更新履歴
古めの履歴はこちらに移動しました。
23.11.13
近未来編攻略 > アイテム改造の確率の検証を公開しました。
下で述べた検証のまとめです。
近未来編で時間をかけてアイテム改造をする方も多いでしょうが、成功率はこんなものなんだろうと思えばちょっとは気楽かもしれない(?)
23.11.09
近未来編のアイテム改造ページに、『「妙子のヘソクリ」が改造で元に戻る謎現象』を追加しました。
元々、アイテム改造の成功率でも調べてみるか! という検証をしていたのですが(こちらは検証結果が出たら詳細を載せます。多分成功率は5割前後かな)、その最中に偶然見つけたバグ(?)のような挙動です。
スーファミ版では起きないことをバーチャルコンソールで確認したので、リメイク版のみの謎現象のようです。
23.10.15
戦闘システムの調査に、ダメージ量のブレ検討 > ブレの計算(と攻撃力)を追加しました。
リメイク版では「ダメージ量は、最大÷最小が1.5となる程度のブレが生じる」という仕様だと思われるのですが、実際にはどうやら「ダメージ量平均値を計算で出して、0.8~1.2の乱数を掛け算する」という仕組みっぽいよ、という検証です。
ついでに、SFC版と同じく、武器の攻撃力の値はダメージ量計算の時にそのまま足されているようだ、というネタも。
武器を変更するとダメージ量ってどれくらい上がるの? とか、最終編のマスタードラゴンって「コーラのビン」ではダメージ入らないのに「烈風正拳突き」や「フォースショット」だとダメージが入るのはなぜ? なんてことにも触れているので、気になったらどうぞ。
23.10.05
戦闘システムの調査に、「ほいこーろー」のダメージ量の検証を追加しました。
そもそもSFC版での「ほいこーろー」の仕様もよくわからないんだけど、どうなっているんだろう? というところから始めましたが、検証するために、SFC版とリメイク版とで合計1500回の「ほいこーろー」を眺めることに……
両方調べた結果、SFC版とリメイク版では仕様が違うということははっきりしました。リメイク版の方がダメージ量平均値はちょい上のようです。
SFC版についてはSFC版攻略の「ほいこーろー」調査ページを御覧ください。
23.09.18
戦闘システムの調査に、幕末編の人間の敵のステータスの検証を追加しました。
実はSFC版の時から「藩士や浪人といった一体ずつ固有名称がついている敵は、倒した数に応じて能力値が少しずつ上がる」という隠し仕様があり、リメイク版ではどうなっているのか? をちょっと検証してみたという話です。
後は細かいところをちょいちょい直しています(いつものことですが)。今更ですが西部編の「マスターポスター」ってアニーの部屋のタンスを調べたかどうか関係なく、マスターの部屋をただ調べるだけで手に入るじゃん! とか。遅いよ!
23.09.04
行動異常 > 「魅了」状態の注意点を追記しました。下で書いた「ひとつ気になること」がこれだったのです。
以前は特定の敵にだけかと思っていたこのネタ、きちんと確かめてみると、どうやら「魅了」状態にした敵はめちゃくちゃ固くなってダメージが入りにくくなるようです。……そういう仕様はゲーム内で説明してくださいよ。それはそれとしてどうしてこんな仕様になっているのかが謎です。
23.09.02
ライブ・ア・ライブ発売29周年! おめでとり!!
……これに合わせたというほどでもないですがスーファミ版攻略の手直しがだいたい終了? ですかね。マップ全部書いて、最終編のオルステッド主人公攻略もちゃんとページ作りました(今までなくてすみません)。
そして久々に3DSのバーチャルコンソールでスーファミ版やってたら、リメイク版でも走る時にBダッシュする癖が抜けません。
リメイク版はひとつ気になることがあるといえばあるので、何かしら検証するかもしれませんがいつになるか。
23.08.21
相変わらずちまちまマップとか手直ししています、あとSFC版の攻略もかなり手を入れました(マップ周り)。
で、それとは全然別の話ですが、「超級!!最終編」入手!
島本和彦先生解釈の最終編、すごい! すごすぎる! 圧巻! おすすめです!(ダイレクトマーケティング!)
23.07.31
戦闘システムの調査に、最終編における敵パーティ出現確率の検証を追加しました。
これがリメイク版一周年に間に合わなかったネタです。何しろ最終編で8000回分エンカウントしたデータを集めております。データ取っている最中もいつ終わるのかと……w
頑張った甲斐があって、『「ポワッシー×1」の敵パーティは、味方合計レベル104~111の時だけ、出現率が50%近くまで跳ね上がる』という、私以外に気づいた人はいるのか? そしてこのトリビアみたいな事実が役立つことはあるのか? みたいな現象を発見できたりもしていますが。
23.07.22
リメイク版発売一周年おめでとうございます。ということはこの攻略サイトもほぼ一周年?(実際には体験版配信直後にオープンしたので、一年とちょっと経過してますけども)
どのくらいの方がこちらを訪れてくださっているのかわかりませんが、見てくださっているすべての方、ありがとうございます。
今でもこっそりこそこそ、細かいところは修正したり追記したりはしています。今更ルクレチア城の詳細なマップとか作ってどうするんだよとか。w マップについては発売直後にものすごく急いで作ったものが多く、ちょこちょこと直しているものも未だにあります。これからもいつの間にか何かしら変わっている部分があるかもしれません。今もこっそりやっていることがあるのですが一周年には間に合いませんでした。
23.06.18
こっそりと幕末編のマップを修正。
最初に描いたマップが、発売日から一週間とかくらいの間に目見当で急いで描いたものなので、今までに他のマップも手直しをしていますが、幕末編はそもそもミスまで見つけたので(本当にすみません。天守1階屋根裏のベルトコンベアが一本多かった!)、せめて建物の中はきちんと描き直そうと。
ライブアライブのように「マップは3Dで作られているけれど視点は固定」のゲームのマップを、攻略目的で2Dに描く場合はどの角度で描くのが良いのか? で散々迷った挙げ句、幕末編の建物の中に限っては真上からの平面図で統一してみました。縮尺もできるだけ再現したので、ゲーム画面と比較すると「奥行きありすぎじゃね?」みたいになっているかと思いますが。そのあたりが「ゲームをプレイする上で実用的な攻略マップになっているか?」と悩みどころでもあります。
23.06.06
最終編 > オルステッド主人公攻略にちょろっと追記。コマンド「ハルマゲドン」の条件について最後に追記してあります。ちょっとした謎。
23.06.01
戦闘システムの調査に、向きによる命中・ダメージ量補正の検証を追加しました。
久々の戦闘システムの調査の更新です。プレイしていても、向きで命中補正は入っているなという実感はありましたが、実際にはどれほどなのか? また、味方キャラの中で補正の度合いに違いがあるのか? なんてことがなんとなくわかる結果になりました。
また、今回の検証で判明したことから他の箇所もちょいちょい修正を入れています。
23.05.19
前からちらっと「できるんじゃないか?」と思ってはいたのですが、最終編で、高原を主人公にし、レベル2のままでレベル14のポゴを仲間にする(戦闘で勝つ)っていうのをやってみたので簡単にメモって追記しておきました。
行動ゲージのおかげで相手の攻撃の回避自体は割と楽、問題は攻撃が命中するかどうかだと思っていたのですが、意外と命中してくれるものです(ポゴの場合は背面からの攻撃の命中・回避補正がそれなりにありそうな気もします)。
ちなみにおぼろ丸(レベル12)もレベル2の高原で倒せました。「忍法火の鳥」をチャージしてきたら範囲外に回避、それ以外は「通打」して攻撃、を繰り返すだけ。やっぱり「通打」が最強じゃないか。
23.05.16
0人斬りと100人斬りの動画を作っている時に「あれ?」って思っていたのですが、おぼろ丸が落とし穴から落下する時にはモーションが2パターンあるらしい(通常の落下と、回転しながら落下)という件を一応幕末編攻略に追加しておきました。攻略とは何の関係もないけども。
アキラのテレポートの失敗パターンが増えていた件もそうですけど、リメイク版で追加された、攻略とは関係ないけど細かすぎて拾いきれないネタは他にもありそうな気がします。
23.05.09
動画「誰にでもできる普通の幕末編100人斬り(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」を公開。
なんとか80分に収めました。それでも長いですね。
これで上げたい攻略動画は一通り上げました、満足。見てくださっている方、本当にありがとうございます。
23.05.07
動画「誰にでもできる普通の幕末編0人斬り/不殺(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」を公開しました。
100人斬りも作ってみたいところですが、0人斬りよりも明らかに動画の時間が長くなるだろうなぁ……
23.05.03
動画「デスプロフェットを誘導したり回したりゴリ押したりして普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」と、
「西部編ラストバトルでクレイジーバンチ15人を普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」
をアップロードしました。
動画タイトル長すぎ!
23.05.02
動画「ヘッドプラッカーをあえて最終編装備だけで普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」をアップロードしました。
ヘッドプラッカーとデスプロフェットは最終編隠しボスの中でも別格なので、一応動画を上げておきます。
デスプロフェット戦の動画は明日上げられるかな。
23.04.30
トロフィー&実績一覧、「世紀の大発明」の条件は「改造を最終段階まで成功させる」で多分合っていると思います。サブ垢で「獣神シャツ」まで作ったところでトロフィー取れたので。
ということで、トロフィー条件はすべて確定でいいかな?
23.04.29
と、いうことで、動画「キングマンモーが「コーラのビン」を落とすまで普通に戦う(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」をアップロードしました。
キングマンモーを倒すより動画の編集が大変です(へなちょこ編集ですけども)。
23.04.28
祝! Steam版も発売!
トロフィー&実績一覧なのですが、「世紀の大発明」は条件がちょいと謎なのでPS4のサブ垢で確認せにゃならんかな。なんかおかしなところがあったらツイッター にでも遠慮なくツッコミ入れてもらえるととってもありがたいです。
あとキングマンモー戦の録画だけはしたので、そのうち編集して動画UPできれば……。あっ、これまでに上げた動画を見てくださった方ありがとうございます。
23.04.27
祝! PS4&PS5版ライブアライブ発売!(Steam版は一日遅れです)
ということでトロフィー&実績一覧ページをオープンしています。詳細は今後追加していきます。
23.04.21
動画「キャプテンスクウェアを体験版で普通にグダグダしつつクリアする(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」をアップロードしました。
タイトル長っ。そしてタイトル通りにグダグダです。特に後半が。下手な人の見本だと思ってください。
23.04.16
当攻略とは何の関係もありませんが、
【ライブアライブ HD-2Dリメイク/最終編#03】アジルスとLIVE A LIVE希望編【ゲスト:時田貴司】 - YouTube
声優の杉田智和さんのライブアライブ実況最終回です、お疲れ様です。毎回見ていましたけど、昔からライブアライブを御存知の方の実況だけあって安定して楽しかったです(赤羽根健治さんゲストの近未来編実況なんて、声優さんの実況じゃなければなかなか見られないですし)。最終回では時田貴司プロデューサーがいらっしゃって貴重なお話も聞けますので、リメイク版クリア済みの方なら興味深いかと思います。
23.04.14
PS4だとSwitchみたいに細切れの動画を繋げる必要もないので、「魔神竜之介を体験版で普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」「岩間さまを体験版で普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」を参考までにアップロードしてみました。
動画に撮るぞって時に限ってグダグダな戦闘になってしまうものだったり。それと動画作りが下手なのは私の仕様です。
23.04.05
功夫編攻略に、「敵パーティ一覧」(敵パーティ、敵パーティレベル[仮])を掲載。
最初は最終編だけでいいやと思っていた敵パーティ一覧と敵パーティレベル[仮]ですが、なんだかんだでレベルアップするシナリオすべてで調査して作ってしまった。w
PS4&PS5&Steamへの移植も決まったことだし、データはたくさんあった方がいいよねみたいな。そんな感じで。何かしらお役に立てば幸いです。
lal_enemy - Googleスプレッドシート にもまとめて掲載しました。
それとこっそり攻略におけるコントローラーのボタン表記についてを公開しました。でもこのページ必要なのかな。w
後は実績・トロフィーが実装されると想定していろいろと準備しています。隠しボス撃破とか、ワタナベイベント全部見るとか、そんな項目が作られるのかな?
23.04.01
幕末編攻略に、「敵パーティ一覧」(敵パーティ、敵パーティレベル[仮])を掲載。
低レベルクリアみたいなことをやるハメになったので割と大変でした。
そしてこれを作っている間にPlayStation4, PlayStation5, Steam版が発表されたものだから、ええっマジで!? とPS4版の体験版をプレイすることに。
23.03.31
PS4体験版をざっと確認終了。とりあえずフレームレートや解像度以外に変更点なし?
PS4版も予約完了。Steam版の体験版も私のパソコンで動くことはちょろっと確認したのですが(私のパソコンの方が通常版のPS4より読み込みは速いようでした。私のパソコンでこれなら、もっと良いスペックのパソコンを使っていたらTIPSが本気で読めない!w)、パソコンで攻略確認・修正しつつPS4の画面をちっこいモニターに出してプレイしているんで、とりあえずPS4版で。
実績やトロフィーが実装されるのであれば、色々用意しなきゃならんですね。
23.03.30
PlayStation4, PlayStation5, Steam版の発売が決定! やったぜ。
「ライブアライブ オリジナル+HD-2D イラストレーションズ」「超級!! ライブアライブ近未来編」(島本和彦先生のあれだ!!)も4月27日発売決定です。やったぜ!
とりあえずPS4で体験版プレイしてみよう。
あっ……攻略でNintendoSwitchのボタン表記しているところを全部修正しなきゃ……
23.03.29
中世編攻略に、「敵パーティ一覧」(敵パーティ、出現テーブル、敵パーティレベル[仮])を掲載。
全ザコ敵パーティに出会えているかどうか自信がない……(SFC版より減った?かもしれない)。何かおかしいようならツッコミください。
23.03.26
原始編攻略に、「敵パーティ一覧」(敵パーティ、出現テーブル、敵パーティレベル[仮])を掲載。
また、キングマンモー攻略に、『「コーラのビン」のドロップ率について』を追加。
キングマンモーが「コーラのビン」をドロップする確率はどれくらいなのか? を検証するためにキングマンモーと100回戦いました。w なかなか大変でした。もっとポゴたちのレベルを上げてから挑めばよかった……
23.03.22
基礎知識 > 経験値内の、経験値&敵パーティレベル[仮]関係を大幅に加筆修正。
最終編攻略の、「敵パーティ一覧」に「敵パーティレベル[仮]」を掲載。
色々な作業と平行してやっていた、最終編で敵倒して経験値上昇量をひたすらメモし続けるという地味作業が一段落。他シナリオも残っていますが、一番需要がありそうな最終編はとりあえずこんな感じで。
「敵パーティレベル[仮]」は私の推測に基づく「仮」なので、ゲーム内で本当にこういう風に数値が設定されているかは全くわからないし確認のしようもないのですが、とりあえず辻褄は合っているはずです、たぶん。なんかおかしいところがあったらツッコミお願いします。
23.03.20
戦闘システムの調査の、テレポートの成功・失敗確率の検証を一部修正しました。近未来編ではストーリーの進行度合いで失敗パターンが増える&増えた分だけ成功率が下がるっぽい、というのをきちんと確かめてみています。これまで思い込みで書いていた部分があり大変失礼しました。
23.03.18
戦闘システムの調査に、向き変え・吹き飛ばしの確率の検証を追加しました。
命中さえすれば、かなり高確率で回るし吹き飛びます、という話です。森部のじーさんの技はリメイク版で弱体化したと言われていますが、「浴びせ蹴り」の向き変え確率が下がったってことはありませんでした。むしろ全体的にちょっと上がっています。
23.03.12
近未来編攻略に、「ワールドマップ敵パーティ一覧」を掲載。敵パーティ、出現テーブル、おまけで敵パーティレベル[仮]らしきもの&経験値計算も載せました。攻略サイトならもっと早く載せておけっていう以下省略
ただしよくわからんなぁという部分もあるので参考までで。
23.03.10
最終編攻略に、「敵パーティ一覧」と「敵パーティ出現テーブル」を追加。
攻略サイトならもっと早く載せておけっていうデータですね。ようやく全部確認できたので(私の手動確認なので全部なのか確証はないのですが)ひとまず載せます。
グラングラスのしつこさにはワロタ。しつこく出てくるとは思っていたけど、味方のレベル合計値48以上はずっと出てくるじゃん!
23.03.06
戦闘システムの調査に、テレポートの成功・失敗確率の検証を追加しました。
アキラのテレポートの成功率、SFC版とそんなに変わらないんじゃないの? と思っていましたけど、近未来編も最終編も、SFC版とはちょっと確率が違うんです。
23.03.03
戦闘システムの調査ページのスキルによるダメージ量検討に、結果その2を追加しました。
どうせスキルのステータス依存値を調べるなら、最終編に登場する主人公7キャラの最強スキル(「ホーリーイメージ」「メーザーカノン」「忍法矢車草」「旋牙連山拳」「大激怒岩盤割り」「ドデゲスデン」「ハリケンショット」)の依存値が知りたいよね! という好奇心で頑張ってみたページです。
23.02.27
右上にナビメニューが出るボタンを追加してみました。流行りっぽく(今更)。
あとこっそり中世編の攻略を更新しています。小ネタ程度ですけども。「“ハッシュのぬくもりが残る”脱いだ服」が手に入るのは知らなかったな。
23.02.26
戦闘システムの調査ページに、「耐性属性によるダメージ量の検討」を追加しました。
装備で耐性属性を付けるとどれくらいダメージ量が減るのか? という話です。
一応、弱点属性だとダメージ量はどれくらい増えるか? についても検討はしてみていますが、参考程度です。
23.02.07
戦闘システムの調査ページに、「状態異常にするステータスの検討」及び「ステータスダウンにするステータスの検討」を追加。
今回は乱数の偏りなのかブレなのか、とにかくどれだけ計測しても謎なデータばかりできつかったです……。とりあえず「ホーリーイメージ」の状態異常発生確率を上げるために「力」ならぬ「物攻」を吟味して上げていく必要はない(おそらく特攻依存)とか、そのあたりがわかっただけでもマシかなと。
あとこっそり、戦闘関係の知識 > 行動ゲージのおまけページを公開しています。今回の検証で、ずっと同じスキルで殴り続けていて気づいたことも含まれています。
23.01.27
おつかれさまでした!↓
【最終編④完結SP後編】ついに最終回!狩野英孝のライブアライブ #14 –クリティカノヒット- - YouTube
時田プロデューサーがリメイク版のラストバトルについてコメントされているので気になったらどうぞ。リメイク版でのガトリングの仕様をお忘れなのかご存知ないのかとんでもないことになってたのはワロタ
23.01.22
戦闘システムの調査ページにステータスアップ(バフ)による増加量の検討を追加。なんか微妙に中途半端な倍率なような気もするのだけど合っているのかなぁ。
23.01.17
戦闘システムの調査ページをオープンしました。これに伴い他ページも色々更新しています。
今回は、スキルのダメージ量のステータス依存値とか、ダメージ量・回復量のブレなどの調査結果を公開しています。
スキルの依存値の種類がSFC版より増えていたことにはびっくりした……。SFC版の仕様を知っている人ほど、意外な変更点に驚くんじゃなかろうかと。おぼろ丸やサンダウンの物攻(SFC版の力)を上げようなんて、SFC版をプレイした人はなかなか思わないですよね。逆にリメイク版が初プレイの方は何を驚いているんだという結果かもしれません。
できればもっといろいろ調べてみたい、でもデータを取るのにめっちゃ時間がかかる! ということで、そのうち調査内容は増えるかもしれませんが、期待せずにいつの間にか増えているかも程度でよろしくお願いします。
23.01.14
現在検討していることを、基礎知識 > ステータスにちらっと書いております。正直予想してなかったことが起きたのでびっくりしていますが、SFC版で速依存だった技のうち、「忍び斬り」「烈風正拳突き」については、リメイク版だと素早さ&物攻依存になっているのは多分間違いないです。
まだまだ数値を取りたいので、きちっとまとめるのは先になりそうです。
23.01.10
薄いけど中身が濃い本が届いた!
……それはそれとして、現在データを貯めて準備してます。ステータス関係です。色々と気になっていましたので。割と大掛かりになってしまったのでいつ更新できるかわかりませんけども、しばらくお待ち下さい。
23.01.06
原始編攻略に「べるにあげるアイテムと装備変更について」を追加しました。
原始編序盤にべるにアイテムをあげるイベントの仕様が、実はこんなに複雑なことになっていた! という話なのですが、こちらもTwitterにて教えていただいた情報を元に検討しています。ありがとうございます。
23.01.04
原始編の攻略をかなり手直し。というのはTwitterで色々とやりとりがあったからでして、親切に色々と教えていただけましたので(本当にありがとうございました)、検証して色々と直したという次第です。
個人運営ゆえに……と言い訳をしてはいけないのですが、どうしても一人で制作していると確認しきれない箇所などありますので、当攻略を見てこれはおかしい、間違っている、というところがありましたら突っ込んでいただけるとありがたいです。
23.01.01
あけましておめでとうございます。
以下本攻略の内容とは全然関係のない宣伝↓
- 1月1日(日)0:00~1月15日(日)23:59まで「Nintendo Switch 新春セール」開催、「LIVE A LIVE 」が5,236円(30%オフ)で販売となります。
- 島本和彦先生の中世編コミカライズ同人誌「超級!!中世編 」の通販が始まりましたよ!(買ったので届くの楽しみ)
……あと一応、攻略もちまちま手直ししたり更新したりしています。最終編で戦うことになる味方キャラが使うスキルをちゃんと調べたりとか。
22.12.22
最終編攻略に「魔王オディオ戦の変更点」を追加しました。
これまでもSFC版とは異なりピュアオディオ初期位置が1マス上であることなどは攻略に記していましたが、動画撮影が可能になったのでラストバトルを録画して観察してみると、どうも「ライブイレイザー」の向きが妙だぞ? ということに今更気づいたため、今回きちんとまとめてみた次第です。
22.12.01
最終編攻略に「おまけ 味方のレベルを99まで上げてみる」を追加しました。最終編ネタバレ注意。
レベル99だとどんなザコ敵パーティが出現するのか? レベル99まで上げる間にドロップアイテムはどれくらい集まるのか? ついでにラスボスを倒してみるか! と思っても、実際にやってみる方はそんなにいらっしゃらないかと思いますので、気になったらどうぞ。
ちなみにレベル99まで上げるのに約26時間かかりました(ˆoˆ)
22.11.22
攻略には特に関係ないのだけれど中世編~最終編のマップについてのちょっとした小ネタ(オルステッド主人公時のネタバレ&ホラー注意)
スクショ撮れるようになると色々わかって興味深いものですなぁ。
22.11.20
ゲーム開発の裏話が面白いのでどうぞ、動画で見られます↓
「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 | UNREAL FEST(アンリアルフェス)公式サイト
講演アーカイブ:「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦【UNREAL FEST WEST ’22】 | ドクセル
22.11.19
録画可能になったことだし、オディオモールを叩いたり飛ばしたり興奮させたりして色々試してみました。また、ラストバトル攻略に、オディオアイ&マウスの向きについて画像を載せたりもしています。攻略サイト管理人としては、やっぱり録画できると後から色々と見直せて楽です。
22.11.18
Ver.1.0.1アップデートが配信されました。これに伴い、予定通り、パッチでの修正箇所の更新及び、最終編でボカしていた部分(配信禁止設定されていた箇所)をある程度明らかにした攻略を掲載しております。
LIVE A LIVE ダウンロード版のセールも始まりました。30%OFF、11月28日23時59分まで。ぶっちゃけネットの新品パッケージ版 の方が安いけども
22.11.15
ついでなので
敵を嵌めて完封する方法4種(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube
という動画も作ってみました。動画作るのって大変だ。動画作れる人はすごい。小並感
それはさておき、このあたりの戦闘のコツを知っているかどうかで難易度が結構変わると思うのです。
22.11.12
「Switchでの録画が30秒しかできないなら30秒ずつ録画して繋げればいいじゃない」と今更思いついたんで、撮り直し&編集し直したのがこちら↓
側面嵌め(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube
29秒置きに鳴るタイマーを仕掛けて録画ボタンを押すという、謎の緊張感漂うプレイが必要になります。
……という話とは全く別なのですが杉田智和さんがこんな動画を!↓
【ライブアライブ HD-2Dリメイク/近未来編 】アジルス/半生でいいんすか!? 2022年11月13日【ゲスト:赤羽根健治】 - YouTube
22.11.04
ライブアライブ公式Twitter より、11月18日にパッチ配信によるアップデートを行うと発表がありました。内容は「バグ修正のほか、配信禁止区間に設定されていた箇所を本アップデートにて全て解除」とのことですので、当攻略サイトも11月18日から、バグ修正部分について検証すると共に、最終編の攻略を一部更新する予定です。
22.10.22
某所で最終編のラストのアイツが回復スキルを使うと知り、粘ってみたら本当に使ってきたので、攻略修正。あとピュアオディオの向きとかかなり勘違いしてたのでまた修正。
「パワージャッキ」の件もそうですが、RPGの攻略を作る場合、色々やってみないとわからないことがたくさんありますね。
22.10.21
なんということでしょう。リメイク版ではSF編で「パワージャッキ」を使いすぎても詰まないじゃありませんか。という今更な検証です。SFC版をプレイしていると詰むと思い込んでしまうのでいかんですね。
22.10.16
中世編とか最終編とか近未来編にこっそりマップ画像を追加したり、無法松のレベルアップ時HP上限をこっそり更新したり、側面嵌め(リメイク版ライブアライブ) - YouTube なんて動画をこっそり上げたり、他にもこっそり更新したり修正したりしています。すごく今更な感もありますが多分今後もこっそりひっそり何かしら修正するでしょう。というかSwitch、録画30秒しかできんのでは解説動画も作りにくいっす。
22.10.08
あまりにもいい加減すぎた魔王山のマップをとうとうリニューアル。わかりやすくなったかどうかは別です。3D画面から2Dのマップってどうやって書き起こせばいいのか未だにわかりません。
22.10.06
「GO!GO!ブリキ大王!!」カラオケ配信開始!
……それとは別に、いつもの今更感でこっそり功夫編とか原始編攻略にマップ画像を追加しています。マップ作るの苦手です……。他もこそこそと修正したりしています。
22.09.23
おまけ・9キャラでの最終編1人ベストエンドクリア(ついでに「1人デスプロフェット撃破」も)が完成しました。ここ3週間くらいこれを作っていました……長かった。主にレベル上げ(&強化パーツ集め)が。
SFC版とは仕様諸々が異なるので、全く異なる攻略方法になったキャラも居るのですが、一番感激したのは(燃えたのは)アキラです。今回は超能力スキルをバリバリ活用して1人クリアできるようになっています。
22.09.15
今更感もありますが(毎度のことですみません)最終編ラストバトル手直し。特にピュアオディオ関係。何故今更このあたりを手直ししているかといいますと、全キャラで一人ベストエンドクリアを試している真っ最中だからです(こちらについてもいずれまとめる予定です。いつになるかわからないけど)。その最中に、どうやらピュアオディオは見た目じゃわからないけど上向きになることがあるらしい、と気づいた次第で……なんという今更。
それから『ライブアライブ』の振り返り特集が掲載の週刊ファミ通 No.1763(2022年9月15日発売) が発売です。
22.09.08
今更感もありますが、西部編攻略をちょっと手直し。マッドとのタイマン対決で「TXジターバグ」を食らってビビりました。1Hitしかしなかったため勝てましたが……
他にも今更かよという箇所をちょいちょい手直ししています。設定にチュートリアル一覧、TIPS一覧、サウンドルームの曲一覧を載せてみたりとか。
22.09.05
キャラのレベルアップ時成長値の記録(Googleスプレッドシート )をひたすら取っていますが、サンダウンのレベルアップ117回目にして、HP成長値が「3」となり、最小値記録更新。
サンダウンのHP成長値は最小値3、最大値26という振れ幅に。ということでステータス上昇など関係あるページを全て更新しました。
22.09.04
久々にスクウェア・エニックス サポートセンター の「ライブアライブ」FAQを見たら増えていたため、ちょっと攻略に追記しました。
22.09.02
更新のお知らせではありませんが、ライブアライブ28周年おめでとり~
『ライブアライブ』28周年&新生記念 生放送~ファンも制作者も! みんな揃っておめでとり~(2022年9月2日(金) 20時00分~) - YouTube
コンサート開催決定! おめでとり!
「GO! GO! ブリキ大王!!」カラオケ配信決定! おめでとり!
オフィシャルショップ「アルトニア」にて、ライブアライブコラボ開催! おめでとり!
22.08.31
最終編についてちょいちょい更新。というのは、1人ベストエンドは今回もできるかと思いひとまずポゴで試してみたところ、「コーラのビンがあれば簡単だが、ないとSFC版の数倍どころじゃない苦行になってヤバイ」ということに気づいてしまったのです……。気が向いたら頑張ってみるかもしれませんし、どうするんだよコレという気もします。
ひとまず私が目指していた形にはなったかなという気はしますので、更新作業は一区切りつけようかな、と(今後アップデート等あればまた何かしますし、細かいところはちょいちょい手直ししていくと思いますが)。
改めまして、検索にもろくに引っかかりそうにない当攻略サイトをご利用いただきありがとうございます。m(_ _)m
22.08.25
最終編オルステッド主人公についてもうちょい検討&長くなったのでページ分けました(詳細なデータとか検討方法を載せました)。
最初に出したデータにミスがあったりしたので直しました、すみません。
ここ数日、最終編オルステッド主人公でプレイし続けていたので、筆者の精神も魔王になりかけました。
22.08.21
最終編オルステッド主人公時の敵対キャラHPについて検討した結果は最終編 > オルステッド主人公攻略に掲載しています。
おそらくですが、戦闘開始時に「レベル10のステータスでキャラを生成」している(ゴリとべるはレベルが異なると思われる)ので、毎回HPがランダムになるキャラがいるのではないか? と。
こんなところでレベルアップによるステータス上昇値を必死にメモっていたのが役立つことになるとは思っていませんでした……。
22.08.20
今更ながら中世編・最終編のフィールドマップ(森&山)を真面目に描きました。
中世編→最終編で立て札の形が一ヶ所だけ変化していることに気づきました……まさかあの人が引っこ抜いて新しいのを設置したのだろうか。
更に今更ながら中世編クリア時のオルステッドのレベルによって最終編オルステッド主人公時の敵のHPが異なることに気づく……SFC版と同じ仕様ということになるのでしょうか。検証するの大変だぞ。※どうやらロード時にHPがある程度ランダムっぽいです。
22.08.19
中世編色々手直し。
Googleスプレッドシートのステータス上昇値 はコツコツ更新しています。
それから注文していた島本和彦先生の「超級!!近未来編R 」が届きました、すっごく面白かったです(ダイマ)
22.08.17
高原を現代編で「浴びせ蹴り」だけ覚えさせて、最終編にてレベル毎に覚えるスキルの確認。スキルの並び順に覚えていくだろうとは思っていましたが一応きちんと確認。結局「浴びせ蹴り」だけで現代編をクリアできることも確認……。
サンダウンのHP成長最大値更新。
22.08.16
細かい修正とか、ミスを直したりとか(ミスがあってすみません……)
今更ながら功夫編ラストの部屋から脱出不可なことに気づきました。SFC版では出られたはず……
近未来編から引き継げないボウリングだまが、最終編でもドロップで手に入るしキューブも装備できるから何故引き継げないのかわからん件
22.08.14
最終編持ち込みアイテム、特に仲間装備の確認(一部ミスがあったので修正しました、すみません……)
22.08.13
なんかシュールなバグ に遭遇。
22.08.12
ついでに味方キャラの平均成長値 をGoogleスプレッドシートで公開。
幕末編のマップをちょいちょい修正。
22.08.11
レベルアップによるステータス上昇の値あれこれを掲載しました。
ゲームプレイしながら上昇値のデータを取ってみています。status - Googleスプレッドシート にて公開。
22.07.30
最終編ベストエンドまで完成。
(突然更新履歴を記録し始めたのでこのあたりの記録が残ってません……)