基礎知識
戦闘関係
以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。
ここでは近未来編の敵パーティ及び、ワールドマップでの出現レベルを表で紹介している。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。一応、だいたい出現順に並べてある。
マークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。
※ワールドマップにおける敵パーティNo.1と2、No.4と5について
敵パーティNo.1と2、No.4と5は、それぞれ敵の種類と数は同じだが、初期配置が異なるため、ここでは別の敵パーティとみなしている。
本作は、たとえ敵の種類と数が同じでも、初期配置が異なれば難易度も多少変わってくる。例えばNo.4と5では、No.5だと味方キャラがRC2号に囲まれた状態で戦闘開始になるので、明らかにNo.5の方が戦闘の難易度は高い。よって別パーティ扱いとしている。
No. | 敵パーティ | 備考 | 敵PtLV | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | |||
1 | クルセイダー | 1 | RC1号 | 3 | RC1号が斜め配置 | 6 | ||||
2 | クルセイダー | 1 | RC1号 | 3 | RC1号が横一列配置 | 6 | ||||
3 | クルセイダー | 1 | ラリアット1号 | 2 | 7 | |||||
4 | クルセイダー | 1 | RC2号 | 8 | RC2号が直角配置 | 8 | ||||
5 | クルセイダー | 1 | RC2号 | 8 | RC2号が4・4に分割配置 | 8 | ||||
6 | クルセイダー | 1 | ラリアット1号 | 1 | RC2号 | 3 | 7 | |||
7 | クルセイダー | 1 | キョクシン1号 | 3 | 9 | |||||
8 | クルセイダーRS | 1 | ラリアット1号 | 2 | ラリアット2号 | 2 | 10 | |||
9 | クルセイダーRS | 1 | ブル・コマツ1号 | 1 | RC2号 | 4 | 11 | |||
10 | クルセイダー | 1 | キョクシン1号 | 1 | RC2号 | 6 | 9 | |||
11 | クルセイダーRS | 1 | ラリアット1号 | 2 | ラリアット3号 | 2 | ラリアット2号 | 2 | 12 | |
12 | クルセイダーRS | 1 | キョクシン1号 | 1 | ラリアット1号 | 2 | 10 | |||
13 | クルセイダーRS | 1 | ブル・コマツ1号 | 1 | ラリアット1号 | 3 | 11 | |||
14 | クルセイリーダー | 1 | へーベル1号 | 7 | 13 | |||||
15 | クルセイダーRS | 1 | サイコ1号 | 3 | 14 | |||||
16 | クルセイダーRS | 1 | ラリアット1号 | 2 | ラリアット2号 | 2 | ラリアット3号 | 1 | 12 | |
17 | クルセイダーRS | 1 | サイコ1号 | 2 | へーベル1号 | 2 | 14 | |||
18 | クルセイリーダー | 1 | ブル・コマツ1号 | 1 | キョクシン1号 | 3 | 13 | |||
19 | クルセイリーダー | 1 | キョクシン2号 | 1 | へーベル1号 | 7 | RC2号 | 4 | 15 | |
20 | クルセイリーダー | 1 | キョクシン2号 | 2 | ブル・コマツ1号 | 1 | ラリアット3号 | 2 | 15 |
敵パーティ | 敵PtLV | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | |
クルセイダー | 3 | クルセイリーダー | 1 | 3 | ||||
クルセイダー | 3 | 1 | ||||||
黒服 | 2 | 9 | ||||||
ドーベルマン1号 | 1 | 黒服 | 1 | 9 | ||||
クルセイダーRS | 4 | ラリアット2号 | 3 | 10 | ||||
ガードマン | 8 | 9 | ||||||
ガードマン | 1 | RC2号 | 12 | 1 | ||||
ジェネラル | 1 | 9 | ||||||
液体人間W1号 | 1 | 12 |
上は経験値がもらえる戦闘のみ記してある。ブリキ大王搭乗時は経験値はもらえない。
詳細は基礎知識 > 経験値を参照。
ワールドマップにおける敵パーティはアキラのレベルで決定され、ほとんどのレベル帯で3パターンからランダムに選ばれるようである(が、あくまでも筆者が調べた結果なので、もっとパターンがある可能性が否定できないことをお断りしておく)。
レベル14では4パターンの敵パーティが存在し、これ以上はアキラのレベルを上げても敵パーティのパターンは変化しなくなる。
※アキラのレベル5~6について
レベル5~6で出現する、No.4「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が直角配置)」とNo.5「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が4・4に分割配置)」だが、どうやら「No.4かNo.5のどちらかが出現する」仕様になっているようである(筆者調べ)。
つまり、レベル5だったら実際には、「No.2、No.3、No.4の3パターン」か「No.2、No.3、No.5の3パターン」のどちらかがエンカウントテーブルとして選ばれるようである。
レベル6なら「No.4、No.6、No.7の3パターン」か「No.5、No.6、No.7の3パターン」のどちらかである。
近未来編を通しで何度かプレイしてみると、両方のパターンを見ることができるのであるが、どちらがどういう基準で採用されるのかはよくわからない(タロイモなど他キャラがパーティにいるかどうかや、ストーリーの進行度合いは特に影響しない?)。
なお、近未来編を開始した直後のデータをセーブして、アキラのレベルを上げ、敵パーティを確認してみると、「同一のセーブデータでは、何度ロードしてやり直してみても、No.4かNo.5のどちらが出現するかは固定」のようである。つまり近未来編を開始した時点で、どちらが出現するか確定している可能性が高いが、どのような規則性があるのかはわからない。
アキラの レベル | 敵パーティ1 | 敵パーティ2 | 敵パーティ3 | 敵パーティ4 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No. | 名前 | No. | 名前 | No. | 名前 | No. | 名前 | |
4 | 1 | クルセイダー×1 RC1号×3 | 2 | クルセイダー×1 RC1号×3 | 3 | クルセイダー×1 ラリアット1号×2 | ||
5 | 2 | クルセイダー×1 RC1号×3 | 3 | クルセイダー×1 ラリアット1号×2 | 4 | クルセイダー×1 RC2号×8 | 5 | クルセイダー×1 RC2号×8 |
6 | 6 | クルセイダー×1 ラリアット1号×1 RC2号×3 | 7 | クルセイダー×1 キョクシン1号×3 | 4 | クルセイダー×1 RC2号×8 | 5 | クルセイダー×1 RC2号×8 |
7 | 5 | クルセイダー×1 RC2号×8 | 7 | クルセイダー×1 キョクシン1号×3 | 8 | クルセイダーRS×1 ラリアット1号×2 ラリアット2号×2 | ||
8 | 8 | クルセイダーRS×1 ラリアット1号×2 ラリアット2号×2 | 9 | クルセイダーRS×1 ブル・コマツ1号×1 RC2号×4 | 10 | クルセイダー×1 キョクシン1号×1 RC2号×6 | ||
9 | 9 | クルセイダーRS×1 ブル・コマツ1号×1 RC2号×4 | 11 | クルセイダーRS×1 ラリアット1号×2 ラリアット3号×2 ラリアット2号×2 | 12 | クルセイダーRS×1 キョクシン1号×1 ラリアット1号×2 | ||
10 | 12 | クルセイダーRS×1 ラリアット1号×2 ラリアット3号×2 ラリアット2号×2 | 13 | クルセイダーRS×1 ブル・コマツ1号×1 ラリアット1号×3 | 14 | クルセイリーダー×1 へーベル1号×7 | ||
11 | 14 | クルセイリーダー×1 へーベル1号×7 | 15 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×3 | 16 | クルセイダーRS×1 ラリアット1号×2 ラリアット2号×2 ラリアット3号×1 | ||
12 | 15 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×3 | 17 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×2 へーベル1号×2 | 18 | クルセイリーダー×1 ブル・コマツ1号×1 キョクシン1号×3 | ||
13 | 15 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×3 | 17 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×2 へーベル1号×2 | 18 | クルセイリーダー×1 ブル・コマツ1号×1 キョクシン1号×3 | ||
14 | 15 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×3 | 17 | クルセイダーRS×1 サイコ1号×2 へーベル1号×2 | 19 | クルセイリーダー×1 キョクシン2号×2 ブル・コマツ1号×1 ラリアット3号×2 | 20 | クルセイリーダー×1 キョクシン2号×1 へーベル1号×7 RC2号×4 |
正の整数のみ入力できます
1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。
上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。
例:
アキラのレベルが6、無法松のレベルが8の時に、敵パーティレベル[仮]が9の「クルセイダー×1、キョクシン1号×3」を倒すと、
アキラ……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)なので、
取得経験値 =(9 − 6) × 16 + 8 = 56
無法松……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 = 36 / ( 3 − (9 − 8)) = 18
というように取得経験値を計算できる。
近未来編はアキラのレベルで敵パーティが決まる都合上、アキラのレベル14までなら敵からもらえる経験値は18・40・56のいずれかなので、ワールドマップで戦っているとあっという間に経験値が貯まり、どんどんレベルが上がる。
ただしそれ以上にレベルを上げる場合は、いずれどの敵パーティも経験値を5しかくれなくなるため、時間がかかるようになる(それでもBREAK DOWNで倒せるだけ、他シナリオより楽ではあるが)。
逆に言えば近未来編はレベル13~14もあればクリアできるということであり、実際はもっと低いレベルでも充分クリア可能。
(極端な話をすれば、近未来編において攻略上必須の戦闘にはアキラ以外のキャラが必ず参加するため、アキラを戦闘離脱させることで初期レベルクリアもできる)
レベル14以上でないとエンカウントできないキョクシン2号を見てみたいとか、趣味でアキラや無法松のレベルを上げたいとかでない限り、そこまでレベル上げをする必要はない。