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敵データ(近未来編・敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

敵個別データ一覧はこちら

ここでは近未来編の敵パーティ及び、ワールドマップでの出現レベルを表で紹介している。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。一応、だいたい出現順に並べてある。
LEADERマークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。

敵パーティ一覧

※ワールドマップにおける敵パーティNo.1と2、No.4と5について
敵パーティNo.1と2、No.4と5は、それぞれ敵の種類と数は同じだが、初期配置が異なるため、ここでは別の敵パーティとみなしている。
本作は、たとえ敵の種類と数が同じでも、初期配置が異なれば難易度も多少変わってくる。例えばNo.4と5では、No.5だと味方キャラがRC2号に囲まれた状態で戦闘開始になるので、明らかにNo.5の方が戦闘の難易度は高い。よって別パーティ扱いとしている。

ワールドマップ

No.敵パーティ備考敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1LEADERクルセイダー1RC1号3RC1号が斜め配置6
2LEADERクルセイダー1RC1号3RC1号が横一列配置6
3LEADERクルセイダー1ラリアット1号27
4LEADERクルセイダー1RC2号8RC2号が直角配置8
5LEADERクルセイダー1RC2号8RC2号が4・4に分割配置8
6LEADERクルセイダー1ラリアット1号1RC2号37
7LEADERクルセイダー1キョクシン1号39
8LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット2号210
9LEADERクルセイダーRS1ブル・コマツ1号1RC2号411
10LEADERクルセイダー1キョクシン1号1RC2号69
11LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット3号2ラリアット2号212
12LEADERクルセイダーRS1キョクシン1号1ラリアット1号210
13LEADERクルセイダーRS1ブル・コマツ1号1ラリアット1号311
14LEADERクルセイリーダー1へーベル1号713
15LEADERクルセイダーRS1サイコ1号314
16LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット2号2ラリアット3号112
17LEADERクルセイダーRS1サイコ1号2へーベル1号214
18LEADERクルセイリーダー1ブル・コマツ1号1キョクシン1号313
19LEADERクルセイリーダー1キョクシン2号1へーベル1号7RC2号415
20LEADERクルセイリーダー1キョクシン2号2ブル・コマツ1号1ラリアット3号215

イベント戦闘

敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
クルセイダー3クルセイリーダー13
クルセイダー3 1
黒服29
ドーベルマン1号1LEADER黒服19
LEADERクルセイダーRS4ラリアット2号310
ガードマン89
LEADERガードマン1RC2号121
ジェネラル19
液体人間W1号112

上は経験値がもらえる戦闘のみ記してある。ブリキ大王搭乗時は経験値はもらえない。
詳細は基礎知識 > 経験値を参照。

敵パーティ出現テーブル

ワールドマップにおける敵パーティはアキラのレベルで決定され、ほとんどのレベル帯で3パターンからランダムに選ばれるようである(が、あくまでも筆者が調べた結果なので、もっとパターンがある可能性が否定できないことをお断りしておく)。
レベル14では4パターンの敵パーティが存在し、これ以上はアキラのレベルを上げても敵パーティのパターンは変化しなくなる。

※アキラのレベル5~6について
レベル5~6で出現する、No.4「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が直角配置)」とNo.5「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が4・4に分割配置)」だが、どうやら「No.4かNo.5のどちらかが出現する」仕様になっているようである(筆者調べ)。
つまり、レベル5だったら実際には、「No.2、No.3、No.4の3パターン」か「No.2、No.3、No.5の3パターン」のどちらかがエンカウントテーブルとして選ばれるようである。
レベル6なら「No.4、No.6、No.7の3パターン」か「No.5、No.6、No.7の3パターン」のどちらかである。
近未来編を通しで何度かプレイしてみると、両方のパターンを見ることができるのであるが、どちらがどういう基準で採用されるのかはよくわからない(タロイモなど他キャラがパーティにいるかどうかや、ストーリーの進行度合いは特に影響しない?)。

なお、近未来編を開始した直後のデータをセーブして、アキラのレベルを上げ、敵パーティを確認してみると、「同一のセーブデータでは、何度ロードしてやり直してみても、No.4かNo.5のどちらが出現するかは固定」のようである。つまり近未来編を開始した時点で、どちらが出現するか確定している可能性が高いが、どのような規則性があるのかはわからない。

アキラの
レベル
敵パーティ1敵パーティ2敵パーティ3敵パーティ4
No.名前No.名前No.名前No.名前
41クルセイダー×1
RC1号×3
2クルセイダー×1
RC1号×3
3クルセイダー×1
ラリアット1号×2
52クルセイダー×1
RC1号×3
3クルセイダー×1
ラリアット1号×2
4クルセイダー×1
RC2号×8
5クルセイダー×1
RC2号×8
66クルセイダー×1
ラリアット1号×1
RC2号×3
7クルセイダー×1
キョクシン1号×3
4クルセイダー×1
RC2号×8
5クルセイダー×1
RC2号×8
75クルセイダー×1
RC2号×8
7クルセイダー×1
キョクシン1号×3
8クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
88クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
9クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
RC2号×4
10クルセイダー×1
キョクシン1号×1
RC2号×6
99クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
RC2号×4
11クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット3号×2
ラリアット2号×2
12クルセイダーRS×1
キョクシン1号×1
ラリアット1号×2
1012クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット3号×2
ラリアット2号×2
13クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
ラリアット1号×3
14クルセイリーダー×1
へーベル1号×7
1114クルセイリーダー×1
へーベル1号×7
15クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
16クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
ラリアット3号×1
1215クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
18クルセイリーダー×1
ブル・コマツ1号×1
キョクシン1号×3
1315クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
18クルセイリーダー×1
ブル・コマツ1号×1
キョクシン1号×3
1415クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
19クルセイリーダー×1
キョクシン2号×2
ブル・コマツ1号×1
ラリアット3号×2
20クルセイリーダー×1
キョクシン2号×1
へーベル1号×7
RC2号×4

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
アキラのレベルが6、無法松のレベルが8の時に、敵パーティレベル[仮]が9の「クルセイダー×1、キョクシン1号×3」を倒すと、

アキラ……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)なので、
取得経験値 =(9 − 6) × 16 + 8 = 56

無法松……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 = 36 / ( 3 − (9 − 8)) = 18

というように取得経験値を計算できる。
近未来編はアキラのレベルで敵パーティが決まる都合上、アキラのレベル14までなら敵からもらえる経験値は18・40・56のいずれかなので、ワールドマップで戦っているとあっという間に経験値が貯まり、どんどんレベルが上がる。
ただしそれ以上にレベルを上げる場合は、いずれどの敵パーティも経験値を5しかくれなくなるため、時間がかかるようになる(それでもBREAK DOWNで倒せるだけ、他シナリオより楽ではあるが)。
逆に言えば近未来編はレベル13~14もあればクリアできるということであり、実際はもっと低いレベルでも充分クリア可能。
(極端な話をすれば、近未来編において攻略上必須の戦闘にはアキラ以外のキャラが必ず参加するため、アキラを戦闘離脱させることで初期レベルクリアもできる)
レベル14以上でないとエンカウントできないキョクシン2号を見てみたいとか、趣味でアキラや無法松のレベルを上げたいとかでない限り、そこまでレベル上げをする必要はない。



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