基礎知識
戦闘関係
設定(Option)でゲーム内設定の変更ができるが、ゲーム開始時のタイトル画面で変更できる設定と、ゲームプレイ中・シナリオ選択画面で変更できる設定には一部違いがある。
大まかに言えば、言語設定はタイトル画面でしか変更できず、その他はゲームプレイ中でも変更可能。
一部項目は、プレイするハードにより内容が異なる。詳細は下に記してある。
TIPSの表示についてだが、演出としても重要な役割を果たすため、初回プレイではゲームクリアまで表示してプレイするのをおすすめしたい。
ゲームプレイ中は、メニュー画面→設定(Option)で変更可能。
※BGMをスーファミ版・リメイク版と切り替える機能はない(リメイク版には新曲が追加されているためか)。
チュートリアルはゲーム進行により追加されていく。
TIPSはプレイ中、ロード画面に表示されたものが追加され、各シナリオをクリアしたデータでは、ロード画面に表示されなかったTIPSも全て登録される。
ロード画面では、どのシナリオでも共通して「システム」関係のTIPSが表示、それに加え、各シナリオでのTIPSがランダムに表示される。
ちなみにロード画面では決定ボタンなどを押すことで違うTIPSに切り替わる。
本作はロードが比較的速いため、ロード画面でじっくり読むのは難しい。きちんと読むのなら、設定→TIPSから。
マップ移動がないため、プレイ中にロード画面が表示されない現代編では、設定→TIPSで現代編のTIPSを確認可能。
SF編と最終編のTIPSのみ、ある条件下で内容が変化する。詳細は各シナリオの攻略で触れている。
最終編のTIPSは、マルチエンディングのうちどれを見ても、TIPS一覧に追加されるようになっている(本来開放されるのは、オルステッド以外を主人公に選んだ時にアムルクレチアを撃破した後から)。
サウンドルームは何かひとつシナリオをクリアすることで開放され、以降は各シナリオをクリアする毎に対応した曲が追加されていく。
最終編はどのエンディングを見たかで開放される曲が変わり、ベストエンドを見ると全曲開放となる。
オプション→ゲーム設定→バトルコマンドカーソル位置の記憶を「記憶する」にすると、前回使ったスキルやアイテムにカーソル位置が合うようになっている。
ただしセーブデータ自体にバトルコマンドカーソル位置が記録されるのではないようで、
という現象が起きる。一度ゲームを終了しない限り、そのプレイ中のカーソル位置は記憶され続けるということのようである。
一方で、ゲームを開始し、「セーブデータをロードして戦闘に入ってみたら、前回セーブした時点で最後に使ったのではないスキルではない位置にカーソルが合っていた」というようなことも生じる。アイテムでも同様。
ただしカーソル位置が保存されているキャラも居たりするのでややこしいのだが、特に最終編の場合はクリアデータによってカーソル位置の保存状態が変わってくる可能性がある。
このあたりの仕様はよくわからないが、それぞれのセーブデータ毎にカーソル位置が記録されるのではなく、別に何かのデータとして保存されているのではないか、と思われる。