基礎知識
戦闘関係
特定のスキルを発動後、フィールドのマスがダメージ地形(毒沼、火炎、電撃、冷水の4種類)に変化する。
味方側で発生可能なスキル及びアイテムは以下の通り。カッコ内は該当スキルを発生させることができる攻撃アイテム名。
ただし、スキルや攻撃アイテムの説明には、ダメージ地形を発生できるかどうかを明記していないことがあるので注意。
例えば「忍法火炎蛍」の説明には「周囲を火の海に変える」とあるが、火炎地形を発生させるとはっきり書かれている訳ではない。
以上のスキルは攻撃用のスキルで、発動時に敵にダメージを与え、かつダメージ地形を発生させるのだが、敵への攻撃がミスになってもダメージ地形は確実に発生させることができる。
また、本作では「待機時間のないスキルは、敵の居るマスにしか出せない」仕様なので、待機時間がない「ウキッ」「忍法火炎蛍」などは敵の居ないマスにダメージ地形だけを発生させるといったことができない。一方で待機時間があるチャージスキルの「スーパーノバ」「プラズマボール」は敵の居ないマスに向けて使っておくことも可能。
ダメージ地形の上に乗っていると、敵味方問わず一定周期でダメージを受ける(以下では「地形ダメージ」とする)。
ダメージ地形の1マスあたりのダメージ量は以下のとおり。
ダメージ量は固定で、敵味方のステータス等で変化することはない。
固定ダメージのため、SF編のミニゲーム「キャプテンスクウェア」や、最終編で登場する、『HPは低いが防御が高いため通常攻撃でほとんどダメージが与えられない』という敵に対し、ダメージ地形でダメージを与えて倒す戦法が使える。
また、地形ダメージには命中・回避の概念もないので、下に記したダメージ地形無効・吸収効果がない限り、確実にダメージを与えることができる。
地形ダメージ発動で敵味方同時に戦闘不能になった場合、戦闘に負けた扱い(敗北扱い)となる。
参照:【幕末編】狩野英孝はじめての LIVE A LIVE #3 -クリティカノヒット- - YouTube 動画の23:38付近~
ダメージ地形を無効化する敵もいる(味方キャラは無効化できない)。
飛行している敵は基本的にダメージ地形でのダメージをくらうことはない。
「基本的に」というのは、飛行しているように見えてもダメージを受ける敵も居るからである。例えば最終編のリンバースキュラやコロコロムシは影の表示から浮いているように見えるが、実際には地形ダメージを受ける。
また、飛行していないのに地形ダメージを受けない、つまり無効化できる敵も居る。西部編ラストボスのディオや、最終編のブラキオペルタなど。
地形ダメージを吸収してHPを回復する敵も存在している。
また味方キャラの場合も、特定の装備品で吸収効果を得られる。
吸収時は「32 ABSORB」(HP32吸収)のように画面に表示が出る。
幕末編は地形ダメージ吸収可能な足装備が多数存在する上、主人公のおぼろ丸が「忍法火炎蛍」「水遁の術」でダメージ地形を発生させられるため、攻撃と回復を兼ねた戦法が使える。
TIPS「ダメージ地形について」には、
「『ダメージ地形』では属性耐性に応じてダメージを受けたり、回復したりすることもあります」
と書かれているのだが、敵味方の所持している「属性耐性」と、「地形ダメージを無効・吸収する特性」は、全く別である。
例えばユンは素で火属性の耐性を所持しているが、だからといって火炎地形ダメージを常に無効化したり吸収できたりはしない。
味方キャラで素の状態で地形ダメージを無効・吸収できるキャラは存在していない。「水神の足袋」「源氏の足袋」といった、地形ダメージを吸収できる効果を持つ装備を装備した時にのみ、吸収可能となる。
これら特性は、メニュー→装備画面で/ボタンを押して切り替えた際、画面下部の「耐性属性」と「ダメージ地形吸収」の表記が別になっていることからも確認できる。
(よって、TIPSの記述にミスがあるのだと思われる)
本作は「味方の範囲攻撃に味方を巻き込むことはない」仕様になっているが、唯一、ダメージ地形だけは味方が発生させても味方含めダメージを受けるため、味方が発生させる時には注意する必要がある。
もちろん発生させた本人も、吸収能力がない限りダメージを受けることになる。敵が発生させる場合は大抵、その敵が吸収可能あるいは無効化できるダメージ地形を発生させてくる。
味方キャラがダメージ地形の上で戦闘不能(HPが0)になった時、ダメージ地形発動でダメージをくらうと戦闘離脱になるため、注意が必要。ただしそのキャラがダメージ地形吸収装備を装備していた場合は、戦闘不能状態から回復可能。
地形ダメージが発動した後は、一定確率(詳細不明)で消去され、通常状態のマスに戻る。
また、ダメージ地形を発生させるスキルで上書きが可能。
「ダメージ地形を消去して通常状態に戻す」というようなスキルやアイテムはない。
敵が複数マスにまたがっている場合、ダメージ量は1マス分のままだが、吸収する時は1マスあたりのダメージ量×ダメージ地形に乗っているマスの数だけ回復する。
SFC版でも同じ仕様だったが、SFC版では回復する時の表示が1マス分だけという表示ミスがあった。
リメイク版では修正され、正しい回復量が表示される。
よって大型の敵がダメージ地形の吸収能力を持っていると、HPを大幅に回復されてしまい、対策を練らないとHPを延々と回復され、戦闘がいつまでも終わらない。
幕末編の岩間さまや原始編のキングマンモーといった隠しボスは、この現象により強敵となっている。