基礎知識
戦闘関係
戦闘システムの調査、といいつつ、これまたやや戦闘そのものからは外れているが、中世編・最終編のランダムエンカウント率を調べてみた。
中世編・最終編のランダムエンカウント率がSFC版よりも低下しているであろうことは、SFC版・リメイク版どちらもプレイしていれば体感としてわかる。
マップも2Dドット絵で描かれていたSFC版と、マップを3Dで構成し直した形のリメイク版とでは、単純な比較は不可能であるが、魔王山や力のダンジョンを攻略する際、敵とのエンカウント回数が減っているのは明らかであろう。
つまり、「プレイ時間に対して、エンカウント回数がSFC版より減っている」と、だいたいの方が感じているのではなかろうか。
だが実際のところ、リメイク版におけるダンジョン毎のエンカウント率の違いなど、詳細はわからない。
実際のエンカウント率の計算といった詳細なデータは公表されていないし、プレイヤー側で求めることもできないが、「どれくらい移動したらエンカウントするのか」という平均値くらいなら、実際にプレイしてみれば検証ができそうである。
エリア毎のエンカウント率の比較もできるだろう。
実用性の面で言えば、レベル上げに適した場所はどこなのか、最終編でデスプロフェットを出現させるために100回逃げる場合に効率良くエンカウントできる場所はどこなのか、数字ではっきりさせることもできる(といっても多分、経験上、「力のダンジョン」が一番エンカウント率が高いだろうが、それを確認するための検証でもある)。
リメイク版については、マップが3Dになりマップ上での「マス目」の概念がなくなったため、おそらくは「移動距離」でエンカウント率が計算されているのだろう。
だがプレイヤー視点では「移動距離」の判断が難しい。
本作は3Dマップを見下ろす形になっている上、場所により見下ろす角度も多少変化する。3Dマップはゲーム画面上ではいわゆる「一点透視図法」で描かれているため、単純に画面に定規を当てて距離を測っても意味はない。
そこでどうするかというと、「移動距離」は「一定速度で移動した時の移動時間」と比例するはずであるから、時間を計測してみることにする。
……という前提で、実際に魔王山については各所でデータを取ってみたところで、何かおかしい、と思い始めた。
最終編の「力のダンジョン」「魔王山1フロア目(最終編)」「廃墟の町(ルクレチア城内部)」のデータを以下で紹介する。
測定方法は「PS4版でPS4本体の録画機能を使い、方向キーで移動→エンカウントしたら逃げる→移動→……を繰り返した動画を撮影、その動画から、戦闘と戦闘の間の移動時間を記録」で行った。
ポイントは移動の向きである。「上下移動」「左右移動」「斜め移動」の3種を比較している。
※「斜め移動」は、L/左スティックだと方向が一定に保ちにくいため、上キーと右キー同時押しのように、方向キーの同時押しで行っている。
力のダンジョン | |||
---|---|---|---|
No. | エンカウントまでの秒数 | ||
上下移動 | 左右移動 | 斜め移動 | |
1 | 5.6 | 7.7 | 10.2 |
2 | 5.6 | 11.6 | 6.8 |
3 | 7.9 | 9.7 | 6.8 |
4 | 6.7 | 5.8 | 6.8 |
5 | 4.5 | 9.7 | 6.8 |
6 | 4.5 | 9.7 | 8.5 |
7 | 6.7 | 11.6 | 6.9 |
8 | 4.5 | 11.6 | 6.8 |
9 | 6.8 | 7.7 | 6.8 |
10 | 7.9 | 11.5 | 6.8 |
11 | 5.6 | 7.8 | 10.2 |
12 | 5.6 | 11.6 | 5.2 |
13 | 7.9 | 9.6 | 6.8 |
14 | 4.5 | 5.8 | 6.8 |
15 | 3.4 | 7.8 | 11.8 |
16 | 3.4 | 7.7 | 5.0 |
17 | 6.8 | 7.8 | 8.5 |
18 | 4.5 | 13.5 | 8.5 |
19 | 6.8 | 9.6 | 6.8 |
20 | 5.7 | 11.5 | 10.6 |
最大値 | 7.9 | 13.5 | 11.8 |
最小値 | 3.4 | 5.8 | 5.0 |
平均値 | 5.8 | 9.5 | 7.7 |
魔王山1フロア目(最終編) | |||
---|---|---|---|
No. | エンカウントまでの秒数 | ||
上下移動 | 左右移動 | 斜め移動 | |
1 | 10.2 | 11.6 | 18.5 |
2 | 10.2 | 17.2 | 15.1 |
3 | 9.0 | 16.8 | 15.1 |
4 | 10.2 | 14.9 | 10.1 |
5 | 10.2 | 15.2 | 13.4 |
6 | 7.9 | 12.9 | 11.7 |
7 | 11.3 | 19.0 | 10.1 |
8 | 7.9 | 13.0 | 15.1 |
9 | 10.2 | 19.6 | 15.1 |
10 | 10.2 | 17.3 | 8.4 |
11 | 7.8 | 11.4 | 16.9 |
12 | 5.7 | 19.1 | 15.2 |
13 | 10.2 | 13.3 | 8.5 |
14 | 8.0 | 13.6 | 16.8 |
15 | 5.7 | 9.7 | 16.9 |
16 | 7.9 | 13.6 | 10.1 |
17 | 10.1 | 21.4 | 11.8 |
18 | 9.0 | 11.6 | 13.5 |
19 | 8.0 | 13.6 | 9.9 |
20 | 10.1 | 11.7 | 8.3 |
最大値 | 11.3 | 21.4 | 18.5 |
最小値 | 5.7 | 9.7 | 8.3 |
平均値 | 9.0 | 14.8 | 13.0 |
廃墟の町(ルクレチア城内部) | |||
---|---|---|---|
No. | エンカウントまでの秒数 | ||
上下移動 | 左右移動 | 斜め移動 | |
1 | 13.5 | 23.3 | 25.3 |
2 | 11.3 | 23.3 | 13.6 |
3 | 10.1 | 17.6 | 20.3 |
4 | 14.6 | 15.6 | 17.0 |
5 | 15.7 | 25.1 | 25.2 |
6 | 13.5 | 23.2 | 20.2 |
7 | 13.5 | 17.4 | 20.3 |
8 | 13.5 | 21.2 | 18.6 |
9 | 16.9 | 21.3 | 20.4 |
10 | 14.6 | 23.2 | 17.1 |
11 | 9.1 | 17.4 | 25.2 |
12 | 11.3 | 25.0 | 22.3 |
13 | 15.8 | 21.1 | 21.9 |
14 | 13.5 | 21.2 | 16.8 |
15 | 17.0 | 32.6 | 13.4 |
16 | 10.2 | 23.0 | 15.1 |
17 | 12.4 | 27.0 | 23.7 |
18 | 18.0 | 15.3 | 23.7 |
19 | 13.5 | 21.2 | 13.4 |
20 | 14.7 | 28.8 | 23.7 |
最大値 | 18.0 | 32.6 | 30.3 |
最小値 | 9.1 | 15.3 | 16.9 |
平均値 | 13.7 | 22.2 | 19.8 |
試行回数は20回ずつであるが、どう見ても、移動の向きでエンカウント率が異なる。
上下移動と左右移動の差に注目するとわかりやすいのだが、明らかに誤差の範囲ではない。
ずっと同じ方向へ移動できるわけではないため、途中でどうしても移動方向キーの切り替えが起こる。このために多少のタイムラグがあるかもしれない。
だがいくらタイムラグといっても、上の表ほどの差を生むほどとは到底思えない。
ルクレチア城内部では、上下移動(エンカウントまで平均で13.7秒)と左右移動(エンカウントまで平均で22.2秒)とで、平均値が8秒以上異なるのである。
筆者としてはキーの切り替えはできるかぎり素早く行っているつもりである。
さすがにキーの切り替えのタイムラグが8秒もあるとは思えないし、記録した動画でも確認はできる。
(もし気になるなら、皆様も実際にプレイして確認してみていただきたい)
なお、この現象が起こるのは、上に掲載した場所だけではない。他の場所でも起こる。
また、移動するキャラの動きが変化している訳ではないようなので、この現象にはますます気づきにくい。
この現象の理由は、
このふたつのどちらか(あるいは、両方とも)ではないかと思われるのであるが……
理由が何なのかは実際のところ不明であるが、リメイク版においてエンカウント率を移動時間で調べたい場合、
「測定時は左右移動のみ、または上下移動のみで統一しなければ、各地のエンカウント率の比較ができない」
ということだけは間違いないのである。
斜め移動は斜め移動がやりにくい場所が多いことや、キーの押しミスが起きやすいこともあり、人力での測定では比較に向いていない。
このような経緯があり、今回は「左右移動のみ」で各地のエンカウント率を調べて比較してみることにした。
エンカウント率を調べようとしたところ、全く別の事実が判明することになるとは思ってもいなかったが、次ページに本題のエンカウント率の検証と結果を掲載した。
(なお、上の現象の詳細についてはエンカウント率の話とは分け、「上下・左右移動での移動距離の違い」でおまけとしてまとめている)