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中世編・最終編のランダムエンカウント率の検証

戦闘システムの調査、といいつつ、これまたやや戦闘そのものからは外れているが、中世編・最終編のランダムエンカウント率を調べてみた。

中世編・最終編のランダムエンカウント率がSFC版よりも低下しているであろうことは、SFC版・リメイク版どちらもプレイしていれば体感としてわかる。
マップも2Dドット絵で描かれていたSFC版と、マップを3Dで構成し直した形のリメイク版とでは、単純な比較は不可能であるが、魔王山や力のダンジョンを攻略する際、敵とのエンカウント回数が減っているのは明らかであろう。
つまり、「プレイ時間に対して、エンカウント回数がSFC版より減っている」と、だいたいの方が感じているのではなかろうか。

だが実際のところ、リメイク版におけるダンジョン毎のエンカウント率の違いなど、詳細はわからない。
実際のエンカウント率の計算といった詳細なデータは公表されていないし、プレイヤー側で求めることもできないが、「どれくらい移動したらエンカウントするのか」という平均値くらいなら、実際にプレイしてみれば検証ができそうである。
エリア毎のエンカウント率の比較もできるだろう。
実用性の面で言えば、レベル上げに適した場所はどこなのか、最終編でデスプロフェットを出現させるために100回逃げる場合に効率良くエンカウントできる場所はどこなのか、数字ではっきりさせることもできる(といっても多分、経験上、「力のダンジョン」が一番エンカウント率が高いだろうが、それを確認するための検証でもある)。

リメイク版については、マップが3Dになりマップ上での「マス目」の概念がなくなったため、おそらくは「移動距離」でエンカウント率が計算されているのだろう。
だがプレイヤー視点では「移動距離」の判断が難しい。
本作は3Dマップを見下ろす形になっている上、場所により見下ろす角度も多少変化する。3Dマップはゲーム画面上ではいわゆる「一点透視図法」で描かれているため、単純に画面に定規を当てて距離を測っても意味はない。
そこでどうするかというと、「移動距離」は「一定速度で移動した時の移動時間」と比例するはずであるから、時間を計測してみることにする。

……という前提で、実際に魔王山については各所でデータを取ってみたところで、何かおかしい、と思い始めた。
最終編の「力のダンジョン」「魔王山1フロア目(最終編)」「廃墟の町(ルクレチア城内部)」のデータを以下で紹介する。
測定方法は「PS4版でPS4本体の録画機能を使い、方向キーで移動→エンカウントしたら逃げる→移動→……を繰り返した動画を撮影、その動画から、戦闘と戦闘の間の移動時間を記録」で行った。
ポイントは移動の向きである。「上下移動」「左右移動」「斜め移動」の3種を比較している。
※「斜め移動」は、L/左スティックだと方向が一定に保ちにくいため、上キーと右キー同時押しのように、方向キーの同時押しで行っている。

力のダンジョン
No.エンカウントまでの秒数
上下移動左右移動斜め移動
1 5.6 7.7 10.2
2 5.6 11.6 6.8
3 7.9 9.7 6.8
4 6.7 5.8 6.8
5 4.5 9.7 6.8
6 4.5 9.7 8.5
7 6.7 11.6 6.9
8 4.5 11.6 6.8
9 6.8 7.7 6.8
10 7.9 11.5 6.8
11 5.6 7.8 10.2
12 5.6 11.6 5.2
13 7.9 9.6 6.8
14 4.5 5.8 6.8
15 3.4 7.8 11.8
16 3.4 7.7 5.0
17 6.8 7.8 8.5
18 4.5 13.5 8.5
19 6.8 9.6 6.8
20 5.7 11.5 10.6
最大値7.9 13.5 11.8
最小値3.4 5.8 5.0
平均値5.8 9.5 7.7
魔王山1フロア目(最終編)
No.エンカウントまでの秒数
上下移動左右移動斜め移動
1 10.211.6 18.5
2 10.217.2 15.1
3 9.016.8 15.1
4 10.214.9 10.1
5 10.215.2 13.4
6 7.912.9 11.7
7 11.319.0 10.1
8 7.913.0 15.1
9 10.219.6 15.1
10 10.217.3 8.4
11 7.811.4 16.9
12 5.719.1 15.2
13 10.213.3 8.5
14 8.013.6 16.8
15 5.79.7 16.9
16 7.913.6 10.1
17 10.121.4 11.8
18 9.011.6 13.5
19 8.013.6 9.9
20 10.111.7 8.3
最大値11.3 21.4 18.5
最小値5.7 9.7 8.3
平均値9.0 14.8 13.0
廃墟の町(ルクレチア城内部)
No.エンカウントまでの秒数
上下移動左右移動斜め移動
1 13.523.3 25.3
2 11.323.3 13.6
3 10.117.6 20.3
4 14.615.6 17.0
5 15.725.1 25.2
6 13.523.2 20.2
7 13.517.4 20.3
8 13.521.2 18.6
9 16.921.3 20.4
10 14.623.2 17.1
11 9.117.4 25.2
12 11.325.0 22.3
13 15.821.1 21.9
14 13.521.2 16.8
15 17.032.6 13.4
16 10.223.0 15.1
17 12.427.0 23.7
18 18.015.3 23.7
19 13.521.2 13.4
20 14.728.8 23.7
最大値18.032.6 30.3
最小値9.115.3 16.9
平均値13.722.2 19.8

試行回数は20回ずつであるが、どう見ても、移動の向きでエンカウント率が異なる
上下移動と左右移動の差に注目するとわかりやすいのだが、明らかに誤差の範囲ではない。
ずっと同じ方向へ移動できるわけではないため、途中でどうしても移動方向キーの切り替えが起こる。このために多少のタイムラグがあるかもしれない。
だがいくらタイムラグといっても、上の表ほどの差を生むほどとは到底思えない。
ルクレチア城内部では、上下移動(エンカウントまで平均で13.7秒)と左右移動(エンカウントまで平均で22.2秒)とで、平均値が8秒以上異なるのである。
筆者としてはキーの切り替えはできるかぎり素早く行っているつもりである。
さすがにキーの切り替えのタイムラグが8秒もあるとは思えないし、記録した動画でも確認はできる。
(もし気になるなら、皆様も実際にプレイして確認してみていただきたい)
なお、この現象が起こるのは、上に掲載した場所だけではない。他の場所でも起こる。
また、移動するキャラの動きが変化している訳ではないようなので、この現象にはますます気づきにくい。

この現象の理由は、

  1. 同じマップ内でも、上下方向の移動と左右方向の移動では、エンカウント率が変動するよう設定されている。
  2. (画面が3Dマップ見下ろしなのでプレイヤーの目では判断しにくいが)上下移動時の移動速度と、左右移動時の移動速度が異なるため、同じマップでも、上下移動か左右移動かで、エンカウントまでの時間が異なる。

このふたつのどちらか(あるいは、両方とも)ではないかと思われるのであるが……
理由が何なのかは実際のところ不明であるが、リメイク版においてエンカウント率を移動時間で調べたい場合、
「測定時は左右移動のみ、または上下移動のみで統一しなければ、各地のエンカウント率の比較ができない」
ということだけは間違いないのである。
斜め移動は斜め移動がやりにくい場所が多いことや、キーの押しミスが起きやすいこともあり、人力での測定では比較に向いていない。

このような経緯があり、今回は「左右移動のみ」で各地のエンカウント率を調べて比較してみることにした。
エンカウント率を調べようとしたところ、全く別の事実が判明することになるとは思ってもいなかったが、次ページに本題のエンカウント率の検証と結果を掲載した。

(なお、上の現象の詳細についてはエンカウント率の話とは分け、「上下・左右移動での移動距離の違い」でおまけとしてまとめている)



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