基礎知識
戦闘関係
罠をひとつも仕掛けなかった場合はラストバトルで15人と戦うが、SFC版と同じく、事前に準備をしておけば勝てない戦ではない。
筆者が実際にプレイしてみたところ、攻撃アイテムさえあればSFC版よりも楽ではないかという印象である。
逆にアイテムを一切使わず倒す場合は難易度が跳ね上がる。
以下では攻撃アイテムを活用して倒す方法を紹介している。
動画「西部編ラストバトルでクレイジーバンチ15人を普通に倒す(リメイク版 ライブアライブ) - YouTube 」を公開中。適当に参照していただきたい。
まず、「ダイナマイト」と「火炎ビン」4つを確保する(罠にしない)。
回復アイテムと武器防具、「フライパン」を回収。
戦闘前に装備を整える。装備は通常の攻略と同じようにして構わない。
罠をしかけないまま8つ目の鐘を鳴らし戦闘へ。
味方位置は、右下4マスに、
1 2
3 4
と配列されるので、デフォルトのままだと左上がサンダウン、右上がマッドドッグになる(下図の初期配置参照)。
基本的にはこのままで構わない。
敵の数は以下の通り。
西部編ラストボス: LEADER:ディオ | |
---|---|
HP | 704 |
弱点 | - |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
ガトリング射撃 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程無限、範囲1×1、チャージスキル、威力高 |
威嚇射撃 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~、範囲1×1、ステータスダウン、威力低め |
火炎ビン | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、威力中 |
突撃ラッパ | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、回復 |
※スキルの向きは右下向きの場合
デュオ・デ・チコ (BREAK DOWN) | |
---|---|
HP | 320 |
弱点 | - |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
踏み潰し | □□□ □■□ □↓□ | 射程1、範囲1×1、ステータスダウン |
ウインチェスター | □□□ □■□ □□↘ | 射程無限、範囲1×1、ステータスダウン、飛属性攻撃への反撃 |
馬で引き回し | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲1×1、ステータスダウン |
後ろ足蹴り | ↖↑□ ←■□ □□□ | 射程1、周囲1マス |
※スキルの向きは右下向きの場合
ダットン兄弟 (BREAK DOWN) | |
---|---|
HP | 226 |
弱点 | |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
リボルバー射撃 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~3、範囲1×1、飛/風属性攻撃への反撃 |
威嚇射撃 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~、範囲1×1、ステータスダウン、威力低め |
火炎ビン | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、威力中 |
突撃ラッパ | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、回復 |
※スキルの向きは右下向きの場合
パイク兄弟 (BREAK DOWN) | |
---|---|
HP | 174 |
弱点 | |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
ウインチェスター | □□□ □■□ □□↘ | 射程無限、範囲1×1、ステータスダウン、飛属性攻撃への反撃 |
威嚇射撃 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~、範囲1×1、ステータスダウン、威力低め |
投げ縄 | □□□ □■→ □↓□ | 射程1~2、範囲1×1 |
突撃ラッパ | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、回復 |
※スキルの向きは右下向きの場合
初期配置:
上の通り、初期状態だとキャラがぎゅうぎゅう詰め状態。
まずサンダウンが「ダイナマイト」の5×5マス攻撃を中央に当てて、できる限り多くの敵を巻き込む(火炎地形も作ることができるが、サンダウンとマッドもダメージを受けることには注意)。
これにより、部下の大半が行動異常の「混乱」になり、ほとんど行動してこなくなる。
この間に、できるだけ火属性弱点のパイク兄弟を「火炎ビン」で巻き込みながらどんどん叩く。
サンダウンは残っている「火炎ビン」でパイク兄弟を巻き込みダメージを与え、サンダウンとマッド周辺の敵が減ったら、「TXジターバグ」で1~2体を巻き込みつつ倒していく。
HPの高いデュオ・デ・チコは、できたら「TXジターバグ」の範囲に1体だけ入れて一撃で倒してしまいたい。
下は「TXジターバグ」で2体を巻き込み倒している(合計12Hit)。
HPが危なくなったら回復を優先する。敵の「威嚇射撃」でステータスが下がっている場合は、ステータスアップの「干し肉」を使って構わない。
ディオは周辺の部下がいなくなったあたりで右へ向けて動き出す。
通常の倒し方同様に、上4マスラインに並んで待機していれば、ディオが近づいてくる。
岩がないのでサンダウンをオトリにして、マッドが「TXジターバグ」でディオを叩く。
下スクリーンショットのような配置で構わない。
ディオがチャージゲージになったら、「ホローポイント弾」で吹き飛ばすか、「TXジターバグ」で回転させるか、範囲外に逃げる。
部下が左下に残っていて、「TXジターバグ」の邪魔になるような位置に移動してくるようなら倒した方が良い。
そうでないのなら無視して、ひたすら「TXジターバグ」。
サンダウンが「ガトリング射撃」をくらってしまった場合、その時点でディオのHPが半分以上残っているのなら、「気付け薬」で回復してオトリを続けてもらう。
ディオのHPが半分以下なら、そのまま「TXジターバグ」を続けて倒せるだろう。
そのあたりは臨機応変に。
ディオを倒した時に左下で動かない部下が残っているのなら、BREAK DOWNとなる。