基礎知識
戦闘関係
スーパーファミコン版「ライブ・ア・ライブ」(バーチャルコンソール版対応)の攻略とか個人的メモです。
自分のパソコンに保存していたメモをまとめたもので、色々なウェブサイト様のコピペの集合+αです。
特に、取扱説明書にない仕様、数値、計算式などは、ほぼまるごと転載のようなものです。
私が加筆したことによりミスがあるかもしれませんが、お許しください。
ネタバレは自重していませんのでご注意ください。
スーパーファミコン版と、Wii U及びニンテンドー3DSのバーチャルコンソール移植版との差異はないようです(バグ技など含め)。
少なくとも攻略は同一となります。
リメイク版とは一部攻略が異なります(ストーリーはほぼ同一ですが、バトルシステムなどに変更点があります)。
以下のリメイク版攻略をご参照ください。管理人は同一人物です。
当攻略における敵のステータスなど戦闘関係のデータは、以下サイト様の解析が元になっておりますので、是非目を通してみてください。
*WiiUソフト(ダウンロード版)及び、ニンテンドー3DSシリーズソフト(ダウンロード版)の販売は、2023年3月28日(火)午前9時に終了しました。
ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo
当攻略では、SFC版は「ライブ・ア・ライブ」、リメイク版は「ライブアライブ」と、「・」の有無でゲームソフトの表記を分けています。これは発売元のスクウェア・エニックスでの表記を元にしたものです。
(商品名の都合で分けてあるのだと思われますがあくまでも推測)
「LIVE A LIVE」というタイトルの意味については、スクウェア・エニックスの海外向け公式X(旧Twitter)アカウントのFAQで、ディレクター(リメイク版プロデューサー)の時田貴司氏が日本語で回答しているので参照してください。
X - Square Enix(2023年5月19日)