基礎知識
戦闘関係
戦闘やイベント以外の場面でXボタンを押すと、メニュー画面が開く。
トップ画面にはパーティメンバーが隊形の形で表示される。
ユーザーインターフェース自体は全シナリオで共通だが、背景とカーソル形状はシナリオにより変化する。最終編では選んだ主人公により背景とカーソル形状が変化する(主人公のシナリオでの背景とカーソル形状がそのまま最終編でも適用される)。
なお、発売されたハードや時期の関係もあり、オプションで細かく操作設定の変更ができたりはしない(音声出力方法が変更できる程度)。
項目は以下の通り。十字ボタン左右で選択してAボタンで決定。
何かひとつでもシナリオをクリアすると、メニュー画面→音声→♪で「LISTENING ROOM」の画面に移動する。
LISTENING ROOMは一般的にサウンドルームやサウンドテストなどと呼ばれる、ゲームのBGMを聞ける場所であり、クリアしたシナリオに対応した楽曲が追加されていく。
また、LISTENING ROOMのデータは全セーブスロットで共有することになるため、他のセーブスロットにクリアデータがある状態でニューゲームを開始しても、♪では他のセーブスロットのクリアデータに合わせた曲一覧が表示される。
最終編をクリアした状態(つまり「LISTENING ROOM」の全曲が表示された状態)での曲一覧は以下の通りで、ページはLRボタンで切り替え可能。
曲を聴く時はAボタンで決定すると再生、Bボタンで停止。
上を見ての通りに、ゲーム内楽曲すべてを聴けるという訳ではない。
本作のサウンドトラック(ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック )の楽曲名とは少し異なる曲名も存在している。
ちなみにSFC版のサウンドトラックは、復刻版CD が購入可能である他、スクウェア・エニックスの公式YouTubeチャンネルなど、各種サブスクリプションサービスで配信されている。