基礎知識
戦闘関係
功夫編は、主人公の心山拳老師が弟子探しに旅立ち、3人の弟子を鍛えるが、あれこれあって残った弟子ひとりが老師とともに復讐に……というストーリー展開。システム自体はほぼオーソドックスなRPG。
3人の弟子のうち誰が残るかで功夫編終盤のシナリオが分岐することになり、更に、残った弟子ひとりが最終編において「功夫編の主人公」の扱いになるため、最終編を見据えた場合、誰を選ぶかを含め、鍛え方を吟味する方が効率が良く、攻略も楽になる……が、初回プレイなら効率など気にせずにプレイするのが一番楽しいだろう。ここは攻略サイトのため、攻略・効率重視で以下を記している。
弟子の修行については、スーファミ版にバグがあることを含め、▶修行について(&技習得バグ)を参照のこと。進行不能になる致命的なバグではない。
なお、スーファミ版のバグはリメイク版で修正済み。
3人のうち誰を伝承者にするかだが、初回プレイでは、単純にプレイヤーの好みで決めてしまっても構わない。
戦闘面のみで見た場合、初心者でも扱いやすいのはレイで、ステータスの伸びが良いがHPが一番低いために功夫編終盤のボスラッシュでは少し苦戦するが最終編で強いユン、やや技にクセがあるがHPが高いので持久力があるサモ、といった違いがある。初回プレイで誰を選ぶか迷った場合、戦闘面ではバランスが良いレイがおすすめになる。
誰が弟子になるかの分岐条件は、中盤での修行回数になる(詳細は攻略参照)。全12回の修行を3人の弟子のうち誰に行うかはプレイヤーが自由に決められるのだが、簡単に言えば一番修行回数が多い弟子が伝承者になる。
また、修行を集中させれば、力・体・速がそれぞれ+20とかなりの底上げができるので、誰にするか決めたら修行はそのひとりにのみ行うのがおすすめ。
ちなみに、功夫編でワタナベイベントを見るにはサモを伝承者にする必要がある。
レベル | キャラ | HP | 力 | 速 | 体 | 知 |
---|---|---|---|---|---|---|
5 | ユン | 146 | 36 | 35 | 35 | 47 |
レイ | 211 | 30 | 48 | 41 | 20 | |
サモ | 240 | 28 | 5 | 5 | 7 | |
16 | ユン | 273 | 99 | 90 | 90 | 99 |
レイ | 404 | 69 | 99 | 58 | 64 | |
サモ | 565 | 67 | 22 | 49 | 13 |
※修行でのステータスアップの値は除いている。
最終編も含めて考えた場合、
個人的には、3人それぞれに固有の技やセリフが用意されている以上、ぜひ3人分プレイしていただきたいところである。
功夫編では、敵を撃破した時にのみ低確率で入手できる装備が存在している。
「デカパン」はステータス的なメリットがないので入手するかどうかは趣味の領域になるが、「竜の小手」「竜の服」は優秀な装備品なので、セーブ&ロードで粘って入手を狙ってみても良い。下に記した通りドロップ率は低めであることから、ある種のやりこみと言っても良いので、無理をする必要はない。
伝承者になる弟子に装備させて功夫編をクリアすれば、最終編にも持ち込める。また以下装備は最終編では持ち込む以外に入手方法がない。
装備 | 敵パーティ | ドロップ率 |
---|---|---|
デカパン | 孫子王&荒くれ者×2 | 孫子王:1/2 × 3/16(約9.4%) 荒くれ者:(1/2 + 1/4 + 1/8) × 3/16(約16.4%) |
竜の小手 | ペイチャ&ナンチャ | (1/2 + 1/4 + 1/8) × 3/16(約16.4%) |
竜の服 | リン&シャン&チャン | (1/2 + 1/4 + 1/8) × 3/16(約16.4%) |
ドロップアイテムとは別に、街の人などからもらえる装備品は便利なものが多いので、集めながら攻略を進めていくと良い。話しかけるだけでもらえるので、タイミングさえ逃さなければ簡単に入手できる。
もらえるアイテムと場所は攻略中にも記している。
重要なフラグ(攻略に必要な行動)を記してある。
▶1. 道場
▶2. 西の竹林
▶3. ウォンの町
▶4. ユンファの市場
▶5. 道場
▶6. 2. 修行
▶7. ユンファの市場
▶8. 道場
▶9. 義破門団道場
▶10. 12人衆&ラストバトル