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近未来編 ザコ敵戦闘

近未来編では、全体マップをうろつくクルセイダー(初期状態で6体)と接触すると戦闘になる。つまりシンボルエンカウント。
6体はそれぞれ動きが異なり、3体はアキラを追いかける動き(一歩ずつ移動/普通/素早い)、残り3体はランダム移動(一歩ずつ速い移動/一歩ずつ移動/普通)。
クルセイダーの数は、任意のマップに切り替えると元の6体に戻る。

アキラのレベルにより出てくる敵パーティは固定。
クルセイダーまたはクルセイダーRSがLEADER、他のメカ敵はBREAK DOWN対象で、LEADERさえ倒せばメカ敵も倒せる。
だがBREAK DOWNで倒すと、敵はアイテムをドロップしない。改造で武器になる「ナパーム弾」やタロイモのHP強化に使える「強化パーツ」は便利なので、できるかぎりBREAK DOWNさせずにすべての敵を倒していくのをおすすめする。
以下ではBREAK DOWNを避けて敵パーティを倒す方法を紹介する。

危険だと思ったら「テレポート」で逃げれば確実に逃げられるが、マップは狭いので、シンボルエンカウントである以上、すぐに再び敵と接触し戦闘になってしまう。ただし「テレポート」は1/2の確率でチビッコハウスに飛ばされることがあるため、しつこく「テレポート」し続けることにより、マップでハマりになることはない。

なお、タロイモは無属性以外の15属性に対する遠距離への反撃技「のうてんショート」(縦横斜3マス、側面へも反撃可能)があるため、リーダーからの攻撃に反撃し、意図せずBREAK DOWNが起きてしまうことがある。タロイモ加入後は、配置に注意すること。

✔ ドロップアイテム一覧
  • クルセイダー:マタンゴライト / ナパーム弾
  • クルセイダーRS:ナパーム弾 / マタンゴライト / へんたいパール
  • BREAK DOWNの敵:強化パーツ

アキラのレベル7あたりから、目に見えてメカ敵が強くなる。
レベル6までのザコ戦でアイテムを集めておき(改造で武器になる「ナパーム弾」は入手できたら使わず取っておく)、アイテム改造が可能になったら装備品を揃え、「ナパーム弾」から強力な攻撃武器「昭和ヒヨコッコ砲」を改造で作っておけば、アイテム使用で出る技「ヒヨコ弾」により戦闘が格段に楽になる。
「昭和ヒヨコッコ砲」は、誰かが使っている待ち時間の間は使えなくなるため、2つ用意すればアキラとタロイモ両方で同時使用ができる。
筑波研究所で無法松が加わっている間を見越して3つ作っておいても構わないが、無法松がパーティに加わっている期間は短いので、面倒なら必要なし。
以降にはBREAK DOWNせずに倒す方法を記しているが、レベル7以降は「昭和ヒヨコッコ砲」を所持している前提で倒し方を書いている。身も蓋もないが、ほぼどの敵も「昭和ヒヨコッコ砲」で倒せてしまうバランスとなっている。

なお、マップ上の戦闘では、レベル13以上だと経験値がもらえなくなる。近未来編で更にレベルを上げたいのなら、筑波研究所のトイレなどで無限湧きのザコを倒すしかない。
ただし、近未来編でそこまでレベル上げをする必要はない。個人的な趣味や、最終編での敵のレベル調整目的で上げるのなら別。
最終編でアキラをパーティに加える時も、戦闘を避ける選択肢で仲間にできるので、レベルを上げすぎてパーティに加えるのが難しくなるような事態も起こらない。

レベル4

  • LEADER:クルセイダー(HP: 10)
  • BREAK DOWN:ラジコン1号(HP: 32)×3

獲得経験値:行動有40、行動無7

まず、「マザーイメージ」でラジコン1号×3だけを攻撃。次に「マザーイメージ」で全体を巻き込み攻撃すれば、一気に倒せる。
基本的に、「マザーイメージ」を初期位置で2回使えばOK。2回目の「マザーイメージ」のタメ時間にクルセイダーが近寄ってきて、勝手に「マザーイメージ」に巻き込まれてくれる。

レベル5

  • LEADER:クルセイダー(HP: 10)
  • BREAK DOWN:ラリアット1号(HP: 72)×2

獲得経験値:行動有40、行動無6

敵の配置上、「マザーイメージ」「スリートイメージ」などではクルセイダーを巻き込み一発でBREAK DOWNとなってしまうため、「エルボー」でラリアット1号を叩く。初期装備でも、正面からの「エルボー」3回、または背面から「エルボー」2回で倒せる。
ラリアット1号の攻撃は、大したダメージにはならない。
2体のラリアット1号を撃破したら、「エルボー」など適当な技でクルセイダーを撃破。

レベル6

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:ラジコン2号(HP: 26)×14

獲得経験値:行動有40、行動無6

「マザーイメージ」の範囲にラジコン2号を入れて連発していく。クルセイダーRSには「マザーイメージ」が当たってもダメージ0なので、「マザーイメージ」に巻き込んでも倒してしまう心配がない。
ダメージにブレがあるが、最低2回「マザーイメージ」を当てればラジコン2号を倒せる。
残り少なくなったら「エルボー」「ローキック」で倒していっても良い。
最後にクルセイダーRSを倒すが、残り一体になると近寄ってきて攻撃してくる(斜め方向は3マスの遠距離攻撃があるので注意)。
アキラが耐えられる程度のダメージしか与えてこないため、気にせず「エルボー」「ローキック」で撃破。
なお、ラジコン2号は隣接すると「爆発」で火炎フィールドを作った後に自滅する性質があるので気をつけること。ラジコン2号はこの「爆発」以外の技を持っていない。

レベル7

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:キョクシン1号(HP: 120)×3

獲得経験値:行動有40、行動無6

キョクシン1号が強いため、倒すのならばタロイモ加入後、アイテム改造で装備品を整えてからが良い。
倒し方としては、

  • アキラは「スリートイメージ」でキョクシン1号たちの向きを変える
  • タロイモは自分の方向を向いていないキョクシン1号を叩く

を繰り返す。
アイテム改造で「昭和ヒヨコッコ砲」を入手していれば、キョクシン1号はこれ一発で倒せる。「昭和ヒヨコッコ砲」は、アイテム欄においておけばアキラでも使える。

レベル8

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:ラリアット1号(HP: 72)×2 ラリアット2号(HP: 104)×2

獲得経験値:行動有40、行動無7

「昭和ヒヨコッコ砲」さえあれば苦労しない。どの敵も一撃で倒せる。
「昭和ヒヨコッコ砲」がない場合は「ヘルイメージ」などで地道に削るが、装備が整っていればアキラの「エルボー」「ローキック」の威力も上がっているので、アキラとタロイモで殴っていくのも手。HPの低いラリアット1号(オレンジ色の敵)から倒していけば楽。

レベル9

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:ブル・コマツ1号(HP: 288) ラジコン2号(HP: 26)×4

獲得経験値:行動有40、行動無6

ブル・コマツ1号の「セメント攻撃」(横斜1~2マス)は石化攻撃。メカのタロイモも石化無効効果は持っていないし、近未来編ではアイテムの「ポーションNO9」でしか石化を治せない。誰かが石化したら逃げることも考えた方が良い。
アキラは「マザーイメージ」の攻撃範囲にラジコン2号全てが収まるように移動してから、「マザーイメージ」でラジコン2号を倒す。
「マザーイメージ」の間に、タロイモが「昭和ヒヨコッコ砲」でブル・コマツ1号を攻撃。
ブル・コマツ1号はHPが高く、「昭和ヒヨコッコ砲」と「マザーイメージ」で倒しきれない場合は、更に適当な攻撃を加えて撃破。
(「昭和ヒヨコッコ砲」の追加効果で敵の体の値が上がってしまうと、倒しにくくなる可能性あり)
後はクルセイダーRSを倒して終了。

レベル10

  • LEADER:クルセイダー(HP: 10)
  • BREAK DOWN:ラリアット1号(HP: 72)×3 ラリアット2号(HP: 104)×2 ラリアット3号(HP: 128)×2

獲得経験値:行動有40、行動無7

ラリアットシリーズの反撃が痛いため、できるだけ一撃で倒していきたい。
アキラは「フレームイメージ」が入れば1号と2号を一撃で倒せる(装備次第ではローキックでも一撃で倒せるようになっているはず)。タロイモは「昭和ヒヨコッコ砲」で3号を攻撃。
クルセイダーの移動の邪魔になっている画面左側の敵3体を倒すとクルセイダーが接近してくるのだが、タロイモが攻撃されると反撃でクルセイダーを倒してしまうので、BREAK DOWNを避けるためにも配置に注意。
また、ラリアット1号の「大旋風」で向き変えされると、技や「昭和ヒヨコッコ砲」をタメている場合は解除されて面倒なので、ある程度倒したところでラリアット1号に隣接した方が良い。「大旋風」はラリアット1号から離れていると出してくる。

レベル11

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:ラリアット3号(HP: 128) へーベル1号(HP: 144)×7

獲得経験値:行動有40、行動無7

横に並んでいるへーベル1号7体は、「ヘルイメージ」で吹き飛ばしつつ攻撃が一番効率が良い。「ヘルイメージ」2発で片付く。
タロイモはラリアット3号を「昭和ヒヨコッコ砲」で倒すが、最初の「ヘルイメージ」で吹き飛ばされる可能性があるので、ラリアット3号の左側を狙うこと。左側を狙えば吹き飛ばしで移動後でもラリアット3号に命中する。
「ヘルイメージ」待ち時間でへーベル1号が範囲外に移動してしまった場合は、「昭和ヒヨコッコ砲」で始末する。
後は残ったクルセイダーRSを撃破。

レベル12

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:サイコ1号(HP: 176)×3

獲得経験値:行動有40、行動無8

サイコ1号を「昭和ヒヨコッコ砲」で近い順に倒していけばOK。「昭和ヒヨコッコ砲」なら一撃。
最後に残ったクルセイダーRSを撃破。

レベル13以上

  • LEADER:クルセイダーRS(HP: 24)
  • BREAK DOWN:ラジコン2号(HP: 26)×7 へーベル1号(HP: 144)×6 キョクシン2号(HP: 128)

まずクルセイダーRS以外を「シャドウイメージ」の範囲に入れるようアキラが移動、「シャドウイメージ」でラジコン2号、二度目の「シャドウイメージ」でへーベル1号を全て倒す。
キョクシン2号はやたら硬く、「シャドウイメージ」のダメージも含めて、「昭和ヒヨコッコ砲」を2~3発当てないと倒せない。タロイモはひたすら「昭和ヒヨコッコ砲」をキョクシン2号に当て続ける。
最後に残ったクルセイダーRSを撃破。
ちなみにキョクシン2号のステータスは、近未来編で最強といってもいい数値(力230/速200/体180/知200)

※これ以降は経験値をもらえない。アイテムは落とす。


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