基礎知識
戦闘関係
全体マップの東端にある筑波研究所に行く。
便宜上、最初に入る北側の建物を「北館」、後半の南側の建物を「南館」とする。上マップ参照。
攻略上必要な手順は以下の通り。
黒フクとの戦闘は、真正面斜め方向1~3マスへ撃ってくる「PK砲」の威力が高く、レベル次第だがアキラが食らうと一撃でやられてしまうこともある。移動と位置取りに注意すること。
研究所内はシンボルエンカウントで、敵の黒フクやガードマンがうろついており、アキラに接近してくる。
ドーベルマン1号を引き連れている場合は、ドーベルマン1号がBREAK DOWN対象。
黒フクやガードマンは、アキラのレベルが9以上程度、装備も整っていれば、「エルボー」や「ローキック」でも倒せる相手だが、どちらも攻撃の威力が高めなので防御面に注意する必要がある。タロイモをうまくオトリに使うなどして進めていくと良いだろう。
ドーベルマン1号はHP224とやや高め、攻撃の威力も高く、範囲攻撃の「メルトブレス」が厄介。「昭和ヒヨコッコ砲」で簡単に倒せるが、危険だと思ったらBREAK DOWNを狙った方が良い。
戦闘がきついと感じたら、一度研究所を出て全体マップでレベル上げしたり、アイテム改造で装備などを集めてきた方が良いだろう。また、エリア回復の「マタンゴライト」「ポーションNO9」をアイテム改造で用意しておけば、ピンチからの立て直しに便利。
また、研究所内の戦闘では、「テレポート」コマンドが失敗しない(チビッコハウスに飛ばされることがない)ようである。逃げること自体は成功するので、ピンチの時に逃げてHPを回復することはできるが、敵シンボルがしつこく追いかけてくることになるので注意すること。
攻略上必要な南館・クルセイダーズ戦が発生する部屋に向かう前に、各所に寄り道ができる。
また、攻撃してこない社員からは、話したりYボタンで心を読んで情報収集する。
特に、南館の右奥、心を読んで「ここの機密書類を見られたら!」と言う男のいる部屋では、本棚を調べると3ヶ所で書類を読むことができ、近未来編におけるストーリーの背景がわかる。アキラの名字が表示されるのは、ゲーム内ではここのみ。
各所にあるロッカーにアイテムがいくつかあるので必要なら回収。全て攻撃アイテム。
具体的な場所は上マップを参照のこと。
筑波研究所をクリアするまでは、研究所を出て壽商会でアイテム改造もできる。
「昭和ヒヨコッコ砲」などをまだ手にいれておらず、研究所での戦闘がきついと思ったら、ロッカー内のアイテムを拾い壽商会に戻って「昭和ヒヨコッコ砲」を作ってくると良い。
北館2階と南館1階のトイレに座ると敵(黒フク&ドーベルマン)が出現するが、座るたびに何度でも出現する。これを利用してレベル上げも一応できる。
黒フクがドロップする「MKバッジ」は、本作でここでしか手に入らない装備品になるので、欲しい場合はトイレで粘るのも手。
「MKバッジ」から他のアクセサリーにアイテム改造もできるので、欲しいアイテムがあれば一度研究所を出て壽商会へ行くと良い。
※南館1階トイレは、無法松がパーティに居ない時は無法松が敵を倒してパーティに加わる(最初の一度だけ)。
途中で必ず無法松がパーティに加わるが、加わる場所は2ヶ所存在する。
2.では、無法松がパーティにいるかどうかでクルセイダーのセリフが少し変化するようになっている。
どちらでパーティに加えても構わないが、戦闘に苦労するようならトイレでパーティに加えた方が楽だろう。
また、無法松用に装備を準備した場合は装備させておくこと。
相変わらず「怒りの鉄拳」が強いが、知が低いので黒フクの「さいみん音波」で眠り状態になりやすいことに注意。
南館・クルセイダーズ戦部屋前の見張りを倒して部屋の中に入ると、クルセイダーRS4人とラリアット2号が3体出てくる。
ラリアット2号は「昭和ヒヨコッコ砲」があれば使って撃破。
クルセイダーRSはHPが低いのでさくっと倒せる。クルセイダーRS4人がLEADERで、BREAK DOWN可能なので、ピンチの時はクルセイダーRSだけ狙ってBREAK DOWNさせるのも手。
「ナパーム弾」など攻撃アイテムが余っているようなら、使ってしまっても良い。
ここまでで無法松がパーティに加わっていない場合は、戦闘後に必ず無法松が加わる。
クルセイダーズ戦の部屋を抜けると、扉が並ぶ廊下に出る。
廊下では見張りが4人うろついていて接触すると戦闘になる。
ガードマンとラジコン2号戦が3回、ジェネラル戦が1回。
この廊下での戦闘が、実質、近未来編にて消費攻撃アイテムを使う最後の機会になるので、「ナパーム弾」などが余っているのなら適宜使っても良い。
廊下一番右の部屋に居る女性にYボタンで心を読むと、ガードマン8人がなだれ込んでくるので注意。「ヘルイメージ」などでまとめて一掃すると良い。なお、Yボタンで心を読むたびに現れるので、一応レベル上げに使える。
廊下中央にID番号が必要な大きな扉があるが、現状ではロックされていて、調べても入れない。
廊下左端の部屋の見張り(ジェネラル)を倒して中に入る。
この部屋の研究員のひとりが、Yボタンで心を読んだ時に、この後のボス戦についてのヒントを教えてくれる。
更に左の扉から、黄色い筒がたくさん並ぶ部屋に入る。
この部屋の左下、筒の前に立っている研究員の心を読むとID番号(F49F)がわかる。
なお、黄色い筒に向かってYボタンで心を読むことができる。
ID番号を聞いたら、先程の廊下の大きな扉に戻って扉を調べ、正しいID番号を選んで扉を開き中に入る。間違えてもペナルティはないので、研究員のセリフを覚えていなかった場合、総当たりでも構わない。
扉に入って上に進むと、会話後に液体人間W1号とのボス戦になるが、戦闘後に無法松がパーティから外れるので、貴重な装備を装備させている場合は中に入る前に装備を変更するなりしておくこと。
また、ボス戦後は筑波研究所に入れなくなるので、アイテムの回収し忘れがないか注意。アイテム改造が可能なのもこのタイミングまでとなる。
ボス:液体人間W1号 | |
---|---|
レベル | 24 |
HP | 992 |
力 | 48 |
速 | 12 |
体 | 44 |
知 | 80 |
技 | 向き | 効果 |
---|---|---|
PK砲 | □□□ □■□ □□↘ | 射程1~3、範囲1×1、吹き飛ばし、マヒ |
ミサイル | □□□ □■→ □□↘ | 射程無限、範囲3×3 |
サイコフレア | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~、範囲3×3、火炎フィールド |
気化爆発 | ↖↑□ ←■□ □□□ | 射程1~2、範囲1×1、反撃専用、使用後に自爆して自身が999ダメージ、毒フィールド |
※技の向きは右下向きの場合
初期配置:
液体人間W1号は右下向き。味方配置を隊形で変更していた場合、隊形に従って変わる。
ヒントで聞けるとおり、W1号を背面1~2マスから攻撃すると、反撃で「気化爆発」を使い、W1号自身が999ダメージを食らって倒れ、勝利できる。
W1号が初期状態の右下向きなら、下の■マスが背面の位置になる。
誰かをオトリにして攻撃を受けてもらい、その間に他のキャラが背面に回り込んで叩けば良い。
初期配置の場合、アキラがW1号の真上のマスまで移動(下図の●の位置)。移動中にW1号の真正面にいる無法松が攻撃を食らうだろうが、気にせずに背面まで回ったら「ローキック」などでW1号を攻撃すれば良い。
反撃の「気化爆発」を発生させるのが目的なので、回転・吹き飛ばしができる技や、タメ時間ありの技は使わないように。
アキラのステータス次第では「気化爆発」で倒される可能性もあるが、W1号も倒れるので問題なく勝利できる。
ごく低確率で「妙子のパンツ」「強化パーツ」をドロップするが、こだわりがなければ粘る必要はない。
倒すとイベント後に自動的にチビッコハウスに移動する。以降は筑波研究所に入れなくなる。