TOP > 近未来編 > 攻略 > 5. チビッコハウス~ラストバトル

10. チビッコハウス

会話のみ。

11. 壽商会

藤兵衛の心を読む。

全体マップでレベル上げをするならこのタイミングまで。
最終編を低レベル攻略するつもりでない限り、アキラのレベルを上げること自体は問題ない(最終編でアキラを仲間にする時、戦わずに済む選択肢があるため)。

12. 酒場

チビッコハウスの北にある酒場に行き、無法松の心を読む。
酒場から出て一歩移動すると、チビッコハウスに火がつくので向かう。
これ以降、全体マップにクルセイダーの敵シンボルが現れなくなる。
※酒場は普通の建物に紛れているので、場所が少しわかりにくいかもしれない。▶全体マップも参照のこと。

次のチビッコハウスのイベントが終わるとブリキ大王に搭乗し、一気にラストまで進むため、最終編を見越し、アキラの装備を見直しておくこと。タロイモに重要な装備をつけているのなら外して、アキラに装備させるなりしておく。
アイテム改造を含めて、以下あたりがおすすめになる。
頭装備とアクセサリーについては、防御重視、知重視、力重視にするかそれぞれ好みで良い。ブリキ大王はアキラの装備によって戦闘能力が左右されることはない。
よって、この後の戦闘用に装備を考えるのではなく、最終編に何を持ち込みたいかで装備を選ぶと良い。
「昭和ヒヨコッコ砲」は、最終編でも高威力+石化の追加効果の攻撃アイテムとして役立つ。

部位装備
キャップ(防御+4)/金のかみかざり(知+8)
妙子のパンチ(攻撃+16)
パワーリスト(防御+2、力+4)
獣神シャツ(防御+20、力+10)
アイアンフット(防御+6、力+12)
アクセサリーミサンガ(知+4)、
サンゴのゆびわ(知+4/水フィールド吸収/水の技回避)、
昭和ヒヨコッコ砲(体+5、アイテム使用で「ヒヨコ弾」)、
ライダーベルト(力+4、体+2)
など

なお、「金のかみかざり」「サンゴのゆびわ」は最終編でも宝箱から回収できる。

13. チビッコハウス

園長に話しかけ中に入る。
妙子に話しかける、全ての部屋に出入りする(風呂やトイレも含む)、を行うと、ひとつだけ火が邪魔して入れなかった部屋(子供たちが昼寝していた部屋)に入れるようになるので、中に入りカオリの心を読む。
イベント後に、ブリキ大王のコクピット内に移動する。
妙子が乗り込んできたところで、無法松の心を読む。
イベント後に操作キャラがブリキ大王になる。

14. ブリキ大王

ブリキ大王で移動、御出居寺に行く。御出居寺以外に入れる場所はない。
移動中に強制戦闘があり、すべてブリキ大王で戦うことになる。
移動中はメニュー画面が開け、アキラのみ装備など変更可能でセーブもできる。
ブリキ大王搭乗時は、ブリキ大王の技のみが使え、アキラの技は使えない。アイテムは使用不可能。
ブリキ大王は大型(縦4マス×横2マス)なので、キャラでの戦闘よりも技の範囲が広くなっている。技使用時には範囲を確認すること。
ブリキ大王は戦闘中に表示されるHPが「???」だが、これはブリキ大王の最大HPが1000以上(2032)になっているため。戦闘中にHPが999以下になると数値が表示されるようになる。
ブリキ大王が素で強いので、戦闘で苦労することはまずないが、怒竜戦のみ、どの技がきくか、敵からの攻撃範囲を把握していないと戦闘が長引きやすいので注意。
なお、ブリキ大王に乗っている時にゲームオーバーになると、無法松に怒られる特殊なゲームオーバー演出が見られる。

ブリキ大王戦zoom_in

全体マップを上方向へ、御出居寺に向かう。
上図で敵の出現場所を示しているが、マップ上に敵シンボルの姿はなく、各ライン上を通過しようとすると出現するようになっている。
①~⑤の5ヶ所が強制戦闘で、⑤と⑥は怒竜の出現地点だが、⑤を倒すと⑥は出現しなくなる。
⑥は通り道ではないため、戦闘を避けることが可能であり、倒す必要はない。ブリキ大王での戦闘中は経験値やアイテムが得られないので、戦闘回避によるデメリットは特にない。

  • ① 翔電×3 HP: 112
    「ハロゲンレーザー」でまとめて倒す。
    以降も基本的には「ハロゲンレーザー」でまとめて倒していくが、敵の配置が悪いと「ハロゲンレーザー」の範囲に収まらないことがあるので、その時は適当な技で倒していけば良い。
  • ② 93式中戦車×4 HP: 128
    「ハロゲンレーザー」でまとめて倒す。
  • ③ 翔電×5 HP: 112
    ここも「ハロゲンレーザー」で。
    敵の配置によっては5体同時に撃破できるが、分かれた場合は「ハロゲンレーザー」と他の技を使い分けつつ倒す。
  • ④ 93式中戦車×14 HP: 128
    うまく位置取りし、「ハロゲンレーザー」2回でまとめて倒せば良い。
    配置によっては移動時に邪魔な敵もいるだろうから、「ジョムジョム弾」なども使うなどして臨機応変に。
  • ⑤ 怒竜 HP: 896
    怒竜の技は真横と斜め射程に攻撃範囲があるが、下と上に攻撃範囲のある技がないため、常に怒竜の真下に位置取りし、「バベルノンキック」を連発すれば敵から攻撃をくらわず倒せる。この仕様をわかっていないと怒竜から攻撃を食らいまくることになりきつい。
裏技になるが、功夫編ラストバトルの「旋牙連山拳」が何度も出せるバグ技を応用したバグがここでも使える。
功夫編ではセレクトボタンとXボタンを同時押しすると、前に出した技が即座にもう一度出ることを利用するのだが、ブリキ大王搭乗時においては、セレクトボタンとXボタン同時押しで「電影結界」という、幕末編で天草四郎が使ってくる技が出せてしまう。
3×3マス技がタメなしで出るので、最初の翔電×3がまとまっている状態で出現したのなら、すぐさま倒せる。なお次からは不可。
もちろんこのバグ技を使うまでもなく、「ハロゲンレーザー」で充分勝てる敵になる。タイムアタック向けのテクニックといったところ。

15. 御出居寺

怒竜撃破後、御出居寺に入る前が、近未来編最後のセーブのタイミングになる。
御出居寺に入るとイベント、ラストバトル。

近未来編ラストボス:隠呼大仏
レベル18
HP2032
88
88
196
108
向き効果
液体人間呪ばく
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□■→
□□□
射程1、範囲1×1、Hit数:4、腕かため、速/LVダウン
けるる~しょうわ
□□□
□■→
□□□
射程1~3、範囲1×1、足かため、力/体ダウン
けるる~きっく
□□□
□■→
□□↘
射程1、範囲1×1、吹き飛ばし&90度回転&180度回転
ナム~の後光
□□□
□■→
□□□
射程無限、範囲1×1、反撃専用、火属性攻撃への反撃、知/LVダウン

※技の向きは右下向きの場合

初期配置:
隠呼大仏は右下向き。

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ひたすら威力の高い「バベルノンキック」で叩き、「けるる〜しょうわ」で足技を封じられたら「ジョムジョム弾」で叩き続ければ倒せる。
「液体人間呪ばく」の腕かため、「けるる~しょうわ」の足かためが発生する確率はどちらも高いが、「ジョムジョム弾」はどちらの状態異常にかかっても出せるので気にしなくても良い。
「けるる~きっく」で吹き飛ばし&90度回転されると、タメ時間のある「ハロゲンレーザー」が中断されること、また、火属性攻撃への反撃「ナム~の後光」もあるため、「ハロゲンレーザー」を使うのは避けた方が良いだろう。

なお、隠呼大仏に対して飛属性か火属性の技を使うと行動異常にかかり、威力の弱い「けるる〜きっく」ばかりを出すようになる。該当する飛属性か火属性の技は「ジョムジョム弾」と「ハロゲンレーザー」。
ただし、そこまでしなくても勝てる相手なので、好きに戦って構わない。

倒すとイベント後に近未来編エンディングとなる。


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