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テレポートの成功・失敗確率の検証

戦闘システムの調査、といいつつ、戦闘とはちょっと違うような気もするが、アキラの「テレポート」コマンドの成功・失敗確率、更に失敗した時の飛び先について調べてみた。

まずSFC版での「テレポート」の仕様についてだが、世界の合言葉は森部 new window様の「テレポート」に解析結果が掲載されている。
近未来編であれば、

  • 通常の「逃げる」:1/2(50%)
  • ちびっこハウスの台所に飛ぶ:1/6(約16.6%)
  • ちびっこハウスのトイレに飛ぶ:1/6(約16.6%)
  • ちびっこハウスの風呂に飛ぶ:8/54(約14.8%)
  • ちびっこハウスの風呂(妙子入浴中)に飛ぶ:1/54(約1.9%)

まず「逃げる」が成功するかどうかが確率1/2で判定され、失敗時は飛び先が3ヶ所から各1/3で選ばれ、更に風呂に飛ぶ場合は8/9で誰も居ない状態の風呂、1/9で妙子入浴中の風呂に飛ぶ、ということになるらしい。よって最終的に、妙子入浴中のレア場面が選ばれる確率は1/2×1/3×1/9=1/54という低確率になる。

ただしリメイク版では、妙子入浴中バージョンは削除。
またリメイク版にて、飛び先として新たに「洗濯機横の洗面台」「庭の手洗い場」「洗濯機の中」が追加されている。水に関係のある場所に飛ばされるのは、SFC版からの伝統のようである。
よってリメイク版の飛び先は「台所」「トイレ」「風呂」「洗面台」「庭」「洗濯機」の6種類なのだが、洗濯機前に妙子が居る時には「洗濯機」には飛ばないようになっている。洗濯機パターンにおいて、洗濯槽の中から回りながら登場するアキラは一見の価値あり。
飛び先が本当に全6種類か、それとももっとあるのかは公式発表がないので不明であるが、筆者が検討した限りでは6種類のようである(今回の検証では、同一条件で500回試行しているが、それでも出ないパターンがある、となるとさすがにお遊び要素の域を外れているような気がする)。
なお、リメイク版では、飛ばされた後にアキラの独り言が聞けるようになっている。

最終編であれば、SFC版における「心のダンジョン」突入前の確率は以下の通り。
たとえアキラ一人しかパーティメンバーが居ない状態でも、ダンジョン内であっても、確率は変化することはない。

  • 通常の「逃げる」:3/4(75%)
  • 心のダンジョンに飛ぶ:1/4(25%)
    心のダンジョンに飛ぶ場合、開始地点は4ヶ所で、それぞれ1/4(25%)の確率で選ばれる

リメイク版でも、心のダンジョンに飛ぶ場合、開始地点が4ヶ所なのは変わらない。開始地点が増えたり減ったりはしていないようである。
また、アキラ一人の状況でも飛ばされることがあるなど、いついかなる時でも心のダンジョンに飛ばされる可能性がある点も変わらない。

近未来編・最終編とも、リメイク版での確率は明らかになっていない。
ただひたすら「テレポート」して飛び先を記録していけば、それっぽい確率がわかるだろう。
あくまでも「それっぽい確率を知りたい」だけなので、公式から発表がない限り、どれほど頑張って記録しても、推測しかできないということは最初にお断りしておく。

当初は、SFC版とそれほど変わらない確率ではなかろうかと思っていたのだが……

近未来編

上で記した通り、妙子が洗濯を終えて洗濯機の前から居なくなる前と後で、失敗パターンの数が変わる。
(当初、筆者は、「洗面台」が「洗濯機の中」に変化すると思い込んでいたため、片方の検討しか行っていなかったが、実際には失敗パターンの数が変わるため、失敗パターン6種の場合の検討を追加している)

洗濯機パターンなし

近未来編を開始し、最初にちびっこハウスに入れるようになったら、中で妙子と会話。
「行ったことのない部屋にはテレポートの失敗先として飛ばない」という仕様があったりすると困るので(あるかどうかはわからない)、トイレと風呂だけ出入りをして、ちびっこハウスの庭でセーブ。
後はただひたすら、ワールドマップでクルセイダーズのシンボルにぶつかりエンカウントして「テレポート」を繰り返すだけである。
SFC版と同じくらい、つまり「テレポート」成功率が50%くらいで、残り50%は失敗の飛び先である「台所」「トイレ」「風呂」「洗面台」「庭」が各10%で選ばれるくらいだろうか? とりあえず200回くらいテレポートすれば確率がだいたいわかるだろうか? と思って始めたのだが、実際に始めてみると、思いの外、成功率が高い。8割くらいは成功する。
失敗した場合が5パターンあるので、200回程度では各パターンの確率がわかりにくいかもしれない、と思い、結局は頑張って500回「テレポート」してみた。

「テレポート」500回の結果は以下の通り。

テレポート成功失敗
回数42278
確率0.8440.156
失敗時の分岐台所トイレ風呂洗面台
回数1414151817
確率0.0280.0280.0300.0360.034

全データはlal_teleport - Googleスプレッドシート new windowを。

乱数でのブレを考慮しても、だいたい成功率85%で失敗率15%というところだろうか。数字としてもキリが良い。
そして失敗時の飛び先5ヶ所はどこが選ばれるかだが、若干の差があるものの、だいたい同確率程度(つまりそれぞれ3%)と見て良いのではないだろうか。
誤差の範囲かどうかは、更にテレポート回数を増やして検討しない限りわからない。
まとめると、

  • 通常の「逃げる」:85%
  • ちびっこハウスの台所に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスのトイレに飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの風呂に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの洗面台に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの庭に飛ぶ:3%

と、なるのではないだろうか。

洗濯機パターンあり

「妙子のパンチ」をもらうところまでストーリーを進め(つまり妙子が洗濯機の前から居なくなり、庭で洗濯物を干し始めるタイミング)、テレポートを500回行ってみた結果は以下の通り。

テレポート成功失敗
回数40595
確率0.8100.190
失敗時の分岐台所トイレ風呂洗面台洗濯機
回数152018151413
確率0.0300.0400.0360.0300.0280.026

全データはlal_teleport - Googleスプレッドシート new windowを。

まず間違いないのは、洗濯機パターンなしの時より「成功する確率が減った」ことであろう。
おそらく、失敗時に洗濯機に飛ぶパターンが加わった分だけ、成功する確率が減ったのだと思われる。
失敗時の分岐は、洗濯機パターンなしと同様にブレがあり、正確な確率を出すなら試行回数をもっと増やすべきであるが、おそらくは6ヶ所とも同程度の確率で飛ぶと思われる。
つまり、洗濯機パターンなしと比べると、「成功率が85%から82%に減り、減った分の3%は、洗濯機に飛ぶ確率になった」のではなかろうか。
まとめると、

  • 通常の「逃げる」:82%
  • ちびっこハウスの台所に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスのトイレに飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの風呂に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの洗面台に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの庭に飛ぶ:3%
  • ちびっこハウスの洗濯機に飛ぶ:3%

と、推測される。
確率については少々怪しいので、あまり信用せず、目安程度に考えていただきたい。
それにしても、「飛び先が増えたら、テレポートの成功率が下がる」というのもなんだか妙な話ではあるが……

SFC版よりも確実に成功率が上がっている上、失敗パターンの種類が増えたため、失敗パターン6種類(失敗時のアキラのセリフはリメイク版で追加されたもの)を全て見るのはそこそこ時間と手間がかかるかもしれない。
また、全データを見ればわかる通り、連続26回成功したり、一方で9回中5回失敗するなどといった偏りも散見される。
20回か30回くらい連続で成功し続けても、それはおそらく単純に乱数のブレの問題なので、根気強く「テレポート」を繰り返せば、いつかは全パターン見ることができるだろう。

ちなみに、筑波研究所内と、無法松がパーティにいる間は、「テレポート」が失敗しない仕様になっていると思われる(それぞれ50回飛んでみたが失敗しない)。無法松がパーティにいる間にちびっこハウス内に飛ぶと、このタイミングでのカオリのセリフとの整合性が取れなくなるためだろうか。

最終編

リメイク版においてもSFC版と同じく、アキラ一人旅の最中でも「テレポート」で心のダンジョンに飛ばされることがあるのは、一人ベストエンドに挑戦している最中に確認済みである。
ただ、リメイク版はユーザーフレンドリーな面が増えているし、近未来編の結果からして、「心のダンジョン」に飛ばされる確率ももしかすると多少は減少しているのでは……? と思いながら検討を始めてみた。

まずは主人公アキラで最終編を開始、すぐにセーブし、ひたすら敵とエンカウントして「心のダンジョン」に飛ぶまで「テレポート」を繰り返して記録を取ってみることにした。
つまりアキラ1人の状態での確率である。
SFC版ではどのような状況でも、つまりパーティメンバーの数や味方のレベルなど関係なく、確率は一定であった。
試行回数は近未来編と同じく500回。

最終編攻略でも紹介している通り、「心のダンジョン」に飛ばされる時、開始地点は4ヶ所から選ばれている。
便宜上それらを「開始地点①~④」としているので、以下でもそのまま使用している。

開始地点zoom_in
テレポート成功失敗
回数352148
確率0.7040.296
失敗時の分岐開始地点①開始地点②開始地点③開始地点④
回数41373535
確率0.0820.0740.0700.070

全データはlal_teleport - Googleスプレッドシート new windowを。

結果としては、SFC版とは異なり、「心のダンジョン」に飛ぶ確率は30%程度のようである。
SFC版よりも少し上がっている(+5%)。
全データを見ればわかるのだが、それなりの回数で「最初の戦闘でも、テレポートしたら心のダンジョンに飛ばされる」現象が発生している。
リメイク版でも容赦ない、というか確率が少し上がっているため本当に容赦ない。
なぜ確率を上げたのかは謎だが、5%という差はよほど試行回数を重ねない限り実感できないであろうから、SFC版からさほど差はない、と感じるプレイヤーが大半ではないかと思う(実際、筆者も今回検証するまではそう考えていた)。

開始地点については、4ヶ所ともほぼ同確率と見なして構わない、と思われる。
若干、開始地点①の確率が高いのではあるが、これが誤差の範囲かどうかは、(しつこいようだが)更にテレポート回数を増やして検討しない限りわからない。
そして、どの開始位置でも、有利か不利かについてはさほど差はない。一応開始地点①だと、ゴール地点までまっすぐ向かうなら最短の位置ではあるが、それは宝箱をすべて無視した上でマップを完全に把握している場合である。一ヶ所だけ確率を上げる意味はほとんどないと考えて良い。やはり誤差の範囲ではないかと筆者は考えている。もし気になる方がいらっしゃったら更に試行回数を増やして検討していただきたい。
まとめると、

  • 通常の「逃げる」:70/100
  • 心のダンジョンに飛ぶ:30/100
    心のダンジョンに飛ぶ場合、開始地点は4ヶ所で、それぞれ1/4の確率で選ばれる

ということになると思われる。



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