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必要キャラ:アキラ
アキラがパーティにいる時、ザコ戦で戦闘中「テレポート」を使うと、一定確率で心のダンジョンに飛ばされる。
「テレポート」をどのキャラのターンで使用したかや、敵パーティの種類、使用した場所などは問わない。心のダンジョンに飛ぶ条件は『最終編にてアキラがパーティにいる時に「テレポート」を使う』のみである。
筆者が検証してみたところ、「テレポート」後に心のダンジョンに飛ばされる確率は30%程度と思われる。
筆者の検証結果は、戦闘システムの調査 > テレポートの成功・失敗確率の検証を参照。
アキラ主人公で開始直後の一人旅であったとしても、最初の「テレポート」でいきなり心のダンジョンに飛ぶ可能性もあるし、乱数次第では10回くらい連続で「テレポート」しても飛ばない場合もある。いずれにしても何度も試せばいつかは飛ぶ。
飛ばされた直後ならオートセーブは「飛ばされる直前のデータ」が残るようなので、予期せぬタイミングで飛ばされた場合は、すぐにオートセーブをロードすればダンジョンに飛ぶ前に戻れる(オートセーブに記された地名をきちんと確認してからロードすること)。
また、ダンジョンのスタート地点も4ヶ所からランダムで選ばれるようになっている。選ばれる確率は同一(つまりそれぞれ1/4)と思われる。
どこが選ばれても、最奥まではそこそこ遠い地点となる。
下のマップでは、「開始地点①~④」で示した。
開始地点の実際のスクリーンショットは以下参照。
一度しか入れないダンジョンのため、宝箱をすべて回収する場合は注意。ただし最奥にあるアキラの最強武器「ド根性グラブ」は、回収しないとダンジョンから脱出できない仕掛けになっているので、最強武器を見逃す心配はない。
ザコ敵のランダムエンカウントはあるが、隠しボスなどの強敵はいないので、ザコ敵を倒しやすいパーティや、レベル上げをしたいキャラを入れて挑むのがおすすめ。
出現するザコ敵については、注意点その2 > 最終編エンカウントと、このページ下の出現する敵パーティ編成を参照。
このダンジョンに入ってからはテレポートしても他の場所に飛ばされなくなり、出現するのはザコ敵のみ。
よって「テレポート」コマンドで必ず逃げることができる。
戦力不足の時に飛ばされても、敵からは逃げ続けてクリアが可能。
中世編のキャラの魂があちこちに居て、決定ボタンで調べると姿を見せ、更にアキラのテレパシー(/ボタン)で心を読むことができる。中世編のその後を知ることができる意味でも重要なダンジョン。
ただし、攻略する上で心を読む必要があるのは、最後のアリシアのみ。とはいえ初回プレイなら、ストレイボウの心は読んでおいて欲しい。
そこそこ広く迷いやすい。宝箱はどれも大回りした先の行き止まりに設置してあるので迷うと面倒。上のダンジョンマップ参照のこと。
「ド根性グラブ」を入手後、現れたアリシアの心を/ボタンで読むと、ダンジョンから脱出できる青い光が出現する。
調べるとダンジョンから脱出でき、廃墟の町(ルクレチア城)の広場に到着するが、再び心のダンジョンに入ることはできないので、アイテム回収が済んでいない時は青い光を調べる前に探索を済ませること。
「ド根性グラブ」を入手することが、トロフィー&実績「心の真実」の取得条件になっている。
注意点その2 > 最終編エンカウントを参照。
出現する敵パーティ編成は、味方パーティの合計レベルによって変動する。
以下フォームからパーティの人数と味方キャラレベルを入力し、「敵パーティ表示」ボタンをクリックして表示。
探索中に味方キャラがレベルアップした場合、出現する敵パーティ編成のランクが上がることがある。
1~99の正の整数のみ入力できます
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