基礎知識
戦闘関係
心の真実 トロフィー&実績一覧へ
必要キャラ:アキラ
アキラがパーティにいる時、戦闘中「テレポート」を使うと、一定確率で心のダンジョンに飛ばされる。筆者が検証してみたところ、飛ばされる確率は30%程度と思われる。
アキラ主人公で開始直後の一人旅であったとしても、最初の「テレポート」でいきなり心のダンジョンに飛ぶ可能性もある。
飛ばされた直後ならオートセーブは「飛ばされる直前のデータ」が残るようなので、予期せぬタイミングで飛ばされた場合は、すぐにオートセーブをロードすればダンジョンに飛ぶ前に戻れる(オートセーブに記された地名をきちんと確認してからロードすること)。
また、ダンジョンのスタート地点も4ヶ所からランダムで選ばれるようになっている。選ばれる確率は同一(つまりそれぞれ1/4)と思われる。
どこが選ばれても、最奥まではそこそこ遠い地点となる。
下のマップでは、「開始地点①~④」で示した。
開始地点の実際のスクリーンショットは以下参照。
ザコ敵のランダムエンカウントはあるが、隠しボスなどの強敵はいないので、ザコ敵を倒しやすいパーティや、レベル上げをしたいキャラを入れて挑むのがおすすめ。
出現するザコ敵については、注意点その2 > 最終編エンカウントを参照。
このダンジョンに入ってからはテレポートしても他の場所に飛ばされなくなり、出現するのはザコ敵のみ。よって「テレポート」コマンドで必ず逃げることができる。
戦力不足の時に飛ばされても、敵からは逃げ続けてクリアが可能。
中世編のキャラの魂があちこちに居て、決定ボタンで調べると姿を見せ、更にアキラのテレパシー(/ボタン)で心を読むことができる。中世編のその後を知ることができる意味でも重要なダンジョン。
ただし、攻略する上で心を読む必要があるのは、最後のアリシアのみ。とはいえ初回プレイなら、ストレイボウの心は読んでおいて欲しい。
そこそこ広く迷いやすい。宝箱はどれも大回りした先の行き止まりに設置してあるので迷うと面倒。上のダンジョンマップ参照のこと。
「ド根性グラブ」を入手後、現れたアリシアの心を/ボタンで読むと、ダンジョンから脱出できる青い光が出現する。
調べるとダンジョンから脱出でき、廃墟の町(ルクレチア城)の広場に到着するが、再び心のダンジョンに入ることはできないので、アイテム回収が済んでいない時は青い光を調べる前に探索を済ませること。
「ド根性グラブ」を入手することが、トロフィー&実績「心の真実」の取得条件になっている。