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敵データ(最終編・敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

ここでは最終編のザコ敵パーティ全56種類+イベント戦闘(隠しボスなど)を表で紹介している。イベント戦闘については、経験値計算ができるよう、戦闘後に経験値がもらえる敵パーティのみ掲載。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。一応、だいたい出現順に並べてある。
LEADERマークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。
また、リメイク版での新規敵パーティには★マークを付けてある。
味方のレベル合計値と出現する敵パーティの一覧表は、敵パーティ出現テーブルへ。

ランダムエンカウントの仕様(らしきもの)については、戦闘関係の知識 > エンカウント > ランダムエンカウント率を参照。

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

ザコ敵パーティ

新規No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1ザビエール15
2オイディプス1ダイダロス1LEADERポリディクティス15
3クイーンテイル36
4ポウンバード210
5LEADERルビータイラント1ケルベロ47
6ヌーベルルミエル18
7ソウルイーター2ホラーバルブ27
8ファントム1亡拳士210
9クロノレギオン311
10ベアナックル111
11猫又411
12強腕戦車2LEADERメカサタケ98113
13ブラキオペルタ1エントモパイラム211
14クイーンテイル89
15亡拳士3猫又210
16ファントム2亡拳士4211
17グラシャラボラス215
18LEADERメカサタケ981強腕戦車1大顔面313
19エントモパイラム2ファントム113
20グラシャラボラス1ソウルイーター413
21ヌーベルルミエル1バーバリアン611
22大顔面3LEADERマスタードラゴン112
23イシュタール120
24ベアナックル1ヌーベルルミエル312
25グラングラス1大顔面214
26グラングラス1ホラーバルブ213
27LEADERツナヨシ1おイヌ様1414
28グラングラス215
29グラシャラボラス2ベアナックル214
30ピスタチオ1グラシャラボラス417
31LEADERツナヨシ1LEADERルビータイラント1おイヌ様9ケルベロ417
32LEADERマスタードラゴン1ピスタチオ217
33グラングラス1バーバリアン918
34LEADERマスタードラゴン2ピスタチオ518
35ティタンブラッド119
36次元 源左衛門318
37コロコロムシ117
38次元 源左衛門1クロノレギオン1バーバリアン2ファントム120
39LEADERティタンブラッド1ピスタチオ1420
40ホラーシップ122
41バロクレスト1グラングラス121
42リンバースキュラ422
43バロクレスト223
44グラングラス1グラシャラボラス1猫又322
455LEADERマスタードラゴン4ピスタチオ625
46ポワッシー125
474コロコロムシ8ピスタチオ2LEADERマスタードラゴン126
48ヘリオスハウント225
49次元 源左衛門2ソウルイーター1325
50ホラーシップ1コロコロムシ427
51グラングラス1ベアナックル1ヌーベルルミエル1ケルベロ1227
52ワールダーク132
53バロクレスト1次元 源左衛門1亡拳士828
54イシュタール1ティタンブラッド129
55ポワッシー1バロクレスト1リンバースキュラ2ブラキオペルタ130
56ワールダーク1イシュタール1ホラーシップ135

イベント戦闘(隠しボスなど)

オルステッド以外が主人公時

オルステッド以外が主人公で仲間を加える時の戦闘(以下No.1~5)、魔王山山頂以降のラストバトル(No.14~24)では経験値は入手できない。

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1アキラ1 -
2心山拳師範1 -
3高原 日勝1 -
4ポゴ1 -
5おぼろ丸1 -
61 12
7アポフィスフィオ120
8ボイスハート110
9ユラウクス 120
10ジャギィイエッグ420
11アムルクレチア 120
12ヘッドプラッカー 124
13デスプロフェット124
14オディオアイ2オディオモール1オディオマウス1-
15ピュアオディオ1 -
16オルステッド(NEVER END)1 -
17マザーCOM(最終編)1 -
18オディワン・リー(最終編)1 -
19ガマヘビ変化(最終編)1 -
20おーでぃーおー(最終編)1 -
21オディ・O(最終編)1 -
22ディオ(最終編)1 -
23大隠呼像(最終編)1 -
24Sinオディオ1オディオアーム2 -

No.24のオディオアームは戦闘開始時にまとめて1種類の敵として表示されるが、実際には画面右と左のオディオアームは別種の敵になる(攻略参照)

オルステッドが主人公時

オルステッド主人公時の戦闘では経験値は入手できない。

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1ブリキ大王1 -
2キューブ1 -
3おぼろ丸1とらわれの男1 -
4ユン・ジョウ1 -
5レイ・クウゴ1 -
6サモ・ハッカ1 -
7高原 日勝1 -
8ポゴ1ゴリ1べる1ざき1-
9サンダウン1マッドドッグ1 -

※ポゴ戦では最初に出現するのはポゴ・ゴリ・べるの3キャラ、その中で倒れたキャラがざきと入れ替わる(攻略参照)

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
高原日勝がレベル6、サンダウンがレベル9、アキラがレベル12、おぼろ丸がレベル16のパーティで、敵パーティレベル[仮]が11の猫又×4を倒した場合、

高原……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(11 − 6) × 16 + 8 = 88

サンダウン……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(11 − 9) × 16 + 8 = 40

アキラ……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 = 36 / (3 − (11 − 12) ) = 9

おぼろ丸……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5

というように取得経験値を計算できる。



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