基礎知識
戦闘関係
本作の「素早さ」は、ゲーム中ヘルプで「素早さを活かしたスキルのダメージや行動の速さに影響」と説明がなされている。
「素早さを活かしたスキルのダメージ」に影響することは、既にダメージ量の検証で証明した通りである。
では、「行動の速さ」とはいったい何だろうか?
まず、SFC版における「速」の値の役割について説明しておく。
SFC版でも、「速」に依存した技のダメージ量計算に関わっている他に、「敵が行動するまでに味方が移動可能なマス目の数」にも関わっていた。
詳細は、SFC版の戦闘システムを解説しているZsnsK's F**kin' Site 様の説明を御覧いただきたい。
簡単に書けば「基本的に、味方ターンで移動可能なマス目は4マス」「速の値が高い味方ほど、移動できるマス目が増える(5以上になる)」。
ということから、リメイク版においても、「素早さを上げると、敵の行動ゲージが満タンになるまでの間に移動可能なマス目が増える」ということになるのだろうか?
と、筆者も最初は考えていた。
だが実際にプレイして、素早さが上がるアクセサリーが多数入手可能な最終編で素早さを150まで上げてみても、「行動ゲージの上昇量が増えたり減ったりしていない気がする……」と思い始めた。
そこで実際に検証してみる。
キューブは素の状態の素早さが18であり、最終編で素早さの値を装備で調節しやすいので、キューブの素早さを変えながら検証してみることにする。
検証方法は以下の通り。
敵は鍵のダンジョンの影。キューブにターンが回った状態でステイして、影に一度攻撃させる。
キューブの行動ゲージが満タン、影の行動ゲージが0の状態になる。
この状態でキューブを移動させ、影が行動してくるまでに何マス移動できるかを測定する。回数は10回。
キューブにはまず「MKバッヂ」を装備してもらい、素早さを20にした(単純に、ちょうどキリの良い値にしたかったというだけである)。
その上で、アクセサリー「月ウサギの足」「コーラのビン」で素早さを調整しながら、素早さ20、40、60、80、100の5パターンで歩数測定を行った。
結果は以下の通りである。
素早さ | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 |
---|---|---|---|---|---|
歩数 | 7 | 7 | 7 | 6 | 7 |
7 | 7 | 7 | 7 | 6 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 8 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
6 | 7 | 7 | 7 | 6 | |
7 | 6 | 7 | 7 | 6 | |
8 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
やはり、素早さを上げても、移動できるマス目の数が増えることはなかった。
だいたい平均で7マス、どういう状況かわからないが時々±1マスで固定である。
まさか100以上でないと有意な差はないというのか。
そこでキャラをおぼろ丸に変更して、以下のように素早さを変えてみたが……
素早さ | 99 | 150 | 99+印籠 | 150+印籠 |
---|---|---|---|---|
歩数 | 7 | 6 | 7 | 7 |
7 | 7 | 6 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 8 | |
6 | 7 | 7 | 7 | |
6 | 7 | 7 | 7 | |
6 | 7 | 6 | 7 | |
7 | 6 | 7 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 7 | |
7 | 7 | 6 | 7 | |
7 | 7 | 7 | 7 |
変わらない。平均で7マス、時々±1マスである。
ということでここまでの結論は「味方の素早さを変えても、敵の行動ゲージの増え方に変化は起きず、味方が移動できるマス目が増減することもない」。
そもそも本作の行動ゲージの仕様については不明瞭な点もあるので(戦闘関係の知識 > 行動ゲージ内の、複数の味方が居る時の行動ゲージ・行動順について以下を参照)、検証方法自体これで良いのか、といった疑問も残るのだが……
まだまだ検討の余地はありそうだが、とにかく、今回の検証は以上である。