基礎知識
戦闘関係
移動に便利(と思われる)簡易図も掲載しておく。
カトゥーの「これでいいはずなのに…」というセリフの後は、方向キーかL/左スティックでどこでもいいから動く。
部屋の外に出たら、カトゥーに話しかけるか、通路の上か下へ移動しようとすると、カトゥーとともに自動で移動。
※「乗員室 カトゥー」では赤いランプ下のパネルや、リメイク版ではベッド、机、写真立て、棚、キッチンが調べられる。他シナリオのネタなども含まれていて面白いので、気が向いたら色々調べてみると良い。
端末室についたら、カトゥーかコンピュータに向かって決定ボタン、あるいは部屋から出ようとすると会話。乗員登録で主人公の名前を決める(最大15文字、デフォルトは「キューブ」)。
以降はカトゥーの言うとおり、各部屋の出入り時に名前入力を求められることがあるので、ここでプレイヤーが決めた名前を入力すること。
攻略上、何度か入力する場面があるので、SFC版だと文字数の多い名前にすると入力時に少々面倒だったが、リメイク版では、二度目からはハードの予測変換を使えば楽。
ひととおり説明された後は「もう一度言おうか?」とカトゥーが確認してくるので、「イイエ」と答えれば先に進む。
部屋を出る前に船内のマップを渡され、以降、⊖/タッチパッドボタンで船内の見取り図を確認可能。現在いる場所はうっすら点滅して表示される。
次の移動先については、レーダーも参照のこと。
部屋の出入りについてはカトゥーから説明があった通りだが、わからない場合はSF編攻略トップページの注意点&TIPSもお読みいただきたい。
ちなみに、端末室はシナリオ上何度か訪れる機会があるが、攻略に必要がない場面でもコンピュータに独自のセリフがあるタイミングが存在し、シナリオの進行度合いによって変化していく。
部屋を出て、すぐ左にある通路を上に行く。
部屋(コールドスリープルーム)の前にカトゥーがいて会話になる。このフロアから出ようとすると、中に入るように言われ行くことはできない。
コールドスリープルームの中では、カトゥーに頼まれたとおりに、中に人が入っているカプセル4つのスイッチを調べる(カプセル上部の機械のあたりを決定ボタンで調べる)。順番は好きにして構わない。
全員起こしたらイベント、寝ぼけているヒューイに話しかけ、皆が部屋を出たらキューブも追いかける。
上の扉から出て、上→左→左下と抜けると、リフレッシュルームに到着。
ヒューイに話しかけ本を読むと会話になり、カトゥーがコーヒーの作り方を教えてくれることになる。部屋内の左上にあるコーヒーメーカーを調べ「ツカウ」を選ぶと、ヒューイが味見をするイベントが起きる。
または部屋内の左上にあるコーヒーメーカーを調べてもいきなりコーヒーが作れ、ヒューイが味見をする。
以降はコーヒーメーカーを調べると「コーヒー」を入手できる。
※リメイク版では「コーヒー」はアイテム扱いではない。キューブの頭の上にコーヒーが載っているかどうかで判断。
この後は、「コーヒー」を持っていない状態でコーヒーメーカーを調べると、「コーヒー」を何度でも入手できる。同時に2つ以上入手はできない。また、コーヒーが載った状態でリフレッシュルームを出るとコーヒーはなくなり、リフレッシュルームに戻ってもなくなったまま。
ヒューイに話しかけ本を読むのを後回しにしていたら、それも行う(なお、何度でも読める)。
以上を済ませてから伍長に話しかけるか、コーヒーを渡すと弾き飛ばされる。
ブリーフィング、終わると皆リフレッシュルームから出ていく。
製品版であれば、ここがトロフィー&実績「バリスタ体験」が取得できる最速のタイミングとなる。
この先でも攻略上必ずコーヒーを淹れる必要があるので、体験版を最後までプレイし製品版に引き継いでも問題はない。
ブリーフィング前なら、コーヒーを持った状態でカトゥー、レイチェル、カークに話しかけ、「コーヒーを渡しますか?」の選択肢で「ワタス」を選ぶとコーヒーを渡し、会話も発生する。攻略には必要ない。
以下のa.~d.は寄り道イベント。d.を行うまでなら見ることができるが、攻略上必須ではない。
リメイク版ではマップやレーダー機能があるので、行き先を迷うことはあまりなくなったが、船内の構造把握のついでにイベントを見ておくのが良いだろう。一度下見をしておけば、中盤以降の色々なイベントでさほど戸惑わずにすむはず。
探索するのであったら、LEVEL1のエアロックだけ、操作次第で常にゲームオーバーになる罠が存在しているため注意。トップページのLEVEL1・エアロックの罠を参照。
a.のメインコンピュータルームのイベントは、ストーリー展開の都合上、初回プレイなら見ておくのをおすすめする。
また、d.を行わずにコックピットに行った時にも、この時のみの話が聞けるので、事前セーブして両方見てみるのも面白い。
なお、寄り道をするかどうかに関わらず、以降は名前登録さえすれば「乗員室 レイチェル」にいつでも出入りが可能(攻略上、「乗員室 レイチェル」には後で必ず入れるようになる)。
エレベータでLEVEL3に上がり、コックピットへ。
5. でベヒーモスを見ていない状態の時、または5.を全く行っていない時には、中にカーク、レイチェルがいて、レイチェルに話しかけると話が進み、ヒューイ、カトゥー、カーク、レイチェルの4人が集合する。
5. でベヒーモスを見ている時は、ヒューイ、カトゥー、カーク、レイチェルがいる。
4人全員と話をして、更にもう一度カークと話す(最後に話しかけたのがカークの場合はやらなくて良い)。
レイチェル以外は出ていく。この時レイチェルに話しかけると、ちょっとした会話が見られるが、攻略上やらなくても構わない。
エレベータでLEVEL1のエアロックへ。入るとイベント。
カークとカトゥーが船外に出て、ヒューイも部屋から出ていく。
LEVEL3のコックピットに戻り、ヒューイに話しかけるとイベント、アンテナ修理。体験版はここで終了。
体験版セーブデータを製品版に引き継ぐ場合、ヒューイに話しかける前の時点からの引き継ぎになる。
イベント後、部屋から皆居なくなる。
LEVEL2の治療室に入るとイベント。
イベント後、室内へ移動。
伍長と話すと爆発が起き、会話後、伍長、ヒューイ、カトゥーは部屋から出ていく。
攻略上必要な行動は以上で、レイチェルに話しかける必要はない(話しかけるとレイチェルは部屋から出ていき、レイチェルの部屋へ移動する)。
カトゥーに話しかけると、自動的にリフレッシュルームに移動する。
キャプテンキューブ トロフィー&実績一覧へ
伍長に弾かれるまでに、コーヒーを持っていない状態でカークに話しかけると、ゲーム「キャプテンスクウェア」で遊んでみるかどうか聞かれる。
「ハイ」と答えてからコンピュータを調べ「スル」を選ぶとゲーム開始。
このタイミングでプレイして全クリアするか負けるかで、ゲーム終了後のカークのセリフが変化する。全クリアではなかなかレアなセリフを聞けるので頑張ってみても良い。
また、話を進めて部屋からカークたちが居なくなっても、「キャプテンスクウェア」で遊ぶことは可能。
息抜きをするもよし、腕試しをするもよし、本作の戦闘に慣れるもよし。クリアしても特に特典などはない。
詳細は「キャプテンスクウェア攻略」を。
「キャプテンスクウェア」をプレイできるのは、このタイミングから、終盤の「通信ユニット」入手までの間。
トロフィー&実績「キャプテンキューブ」は「キャプテンスクウェア」をプレイすることが取得条件になる。
PS4版では、製品版で行わないとトロフィーを取得できない。Steam版の場合、体験版で行っておけば、そのデータを製品版に引き継いだ時に実績解除される。
体験版も製品版も、「キャプテンスクウェア」をプレイすることは必須ではない点に注意。
なお、「キャプテンスクウェア」を開始した直後に「キャプテンキューブ」が取得できるため、すぐに「やめる」を選んで終了しても構わない。