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キャラクターデータ(SF編)

  • ✽ スキルの方向は、キャラが右下向きの時
    例:
    □□□
    □■→
    □↓↘
    上図だと、正面3方向に出せることを示す。
  • ✽ スキルの威力とステータスとの関係、キャラの向きやスキルを出す方向など、仕様について詳しくは、基礎知識 > ステータス及び戦闘関係 > スキルを参照。
  • ✽ 反撃属性や耐性属性など属性関係の仕様は基礎知識 > 属性を参照。
  • ✽ HP回復量は筆者がプレイして確認した値のため、ズレがある可能性がある。目安として考えていただきたい。

キューブ

※キューブのステータスは、最終編で明らかになる値。

初期値
レベル7
HP240
物攻物攻26
物防物防96
特攻特攻99
特防特防99
素早さ素早さ18
命中命中22
回避回避22
初期装備
頭装備-
武器武器-
腕装備-
体装備-
足装備-
状態異常無効石化石化 酔い酔い 麻痺麻痺 毒腕封じ腕封じ
耐性属性精
レベルスキル名詳細
初期 風ハイスピードオペ 方向
□□□

□□□
種類 回復 待機時間 なし H/超高速手術:HP小回復・麻痺/腕足封じ解除
HP回復量:125~149
状態異常回復:石化石化・ 麻痺麻痺・ 腕封じ腕封じ・ 足封じ足封じ
反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/締/飛
射程 周囲 威力
範囲 周囲1マス(縦±1 × 横±1) 使用不可状態 なし
初期 風アップグレード 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 回復 待機時間 なし U/性能向上:HP微回復・能力値を向上させる
HP回復量:50~59
能力上昇: 物攻UP物攻・ 物防UP物防・ 特攻UP特攻・ 特防UP特防・ 素早さUP素早さ
射程 0~1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
初期 悪マインドハック 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし M/精神解析:相手を眠らせる
状態異常: 眠り眠り
射程 2~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
初期 風アンチフィールド 方向
↖↑↗
←■→
↙↓↘
種類 反撃専用 待機時間 なし A/反力場:ほぼ全ての攻撃に反応し反撃する
反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/飛/火/水/風/土/精/善/悪
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
初期 精ノイズストリーム 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 なし N/雑音嵐:敵防御力の弱体化
敵能力:物防DOWN小物防↓(小)・ 特防DOWN小特防↓(小)
射程 周囲 威力
範囲 全体 使用不可状態 なし
初期 鋭インフォリサーチ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし I/情報操作:敵の性能を解析し能力値を下降させる
敵能力: 物攻DOWN中物攻↓(中)・ 特攻DOWN中特攻↓(中)・ 命中DOWN中命中↓(中)・ 回避DOWN中回避↓(中)
位置変化:90度回転
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
初期 手スピンドライブ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし S/超高速回転:敵を弾き飛ばす
位置変化:吹き飛ばし
射程 1~2 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
初期 火メーザーカノン 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 M/加粒子波動砲:最強、貫通、要時間
貫通タイプ
射程 2~ 威力 特大
範囲 1×1 使用不可状態 なし

キャプテンスクウェア

キャプテンスクウェアは、ミニゲーム「キャプテンスクウェア」内で敵の攻撃を受けた際、SFC版で精神属性に設定された「威嚇」などのみRESIST表記が出たため、精属性耐性が付いていると思われるが確定ではない(SFC版の設定のままなら、「キャプテンスクウェア」内の敵の中に足・鈍・締・飛・火・善・悪属性のスキルを使用してくる敵がいないので、これら属性の耐性は確認できない)。
状態異常無効化については確定ではない。
また、「キャプテンスクウェア」内で敵が使用してくるスキルで生じる状態異常がおそらく石化しかないため、腕封じ・足封じ・酔い状態で使用不可になるスキルがあるかどうかは不明(SFC版では内部データとして設定してあるが、以下では不明ということで「-」表示にしている)。

初期値
HP240
状態異常無効-
耐性属性精
レベルスキル名詳細
初期 鋭タキオンソード 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 吸収 待機時間 なし 敵の素早さを吸収しHPを回復させる
敵能力:素早さDOWN小素早さ↓(小)
能力上昇:素早さUP素早さ
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 突スピニングスター 方向
□□□
□■→
□↓□
種類 攻撃 待機時間 なし 回転斬りし敵を吹き飛ばす
位置変化:吹き飛ばし
射程 1~2 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 風プラズマチャージ 方向
□□□

□□□
種類 回復 待機時間 大気中のエネルギーを吸引しHP小回復と能力を向上させる
HP回復量:120~143
状態異常回復: 酔い酔い・ 眠り眠り・ 毒
能力上昇: 物攻UP物攻・ 特攻UP特攻・ 素早さUP素早さ
射程 自身 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 火スーパーノバ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 自己中心大爆発。エリアを火炎フィールド化
地形変化:火炎
射程 周囲 威力
範囲 周囲2マス(縦±2 × 横±2) 使用不可状態 -
初期 風プラズマボール 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 プラズマ弾を放ち、その場を電撃フィールド化
直進タイプ
地形変化:電撃
射程 無限 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 精スペースファージ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 毒麻痺弾を放つ
Hit数:9
状態異常: 麻痺麻痺・ 毒
射程 3~ 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 火パイ中間子弾 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 パイ中間子弾で大破壊を起こす・要時間
射程 周囲 威力
範囲 縦全体 × 横±1 使用不可状態 -
初期 鋭クオークソード 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 全てを斬る最強技・要時間
射程 1~2 威力 特大
範囲 1×1 使用不可状態 -


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