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オルステッド主人公攻略 > 敵対キャラのHPについての検討

最終編にてオルステッドを主人公にした際、敵対キャラのHPがどのように決まっているのかについて検討した。
筆者が何度か試してみてだいたいわかったことは、

  • おぼろ丸、ユン・ジョウ、レイ・クウゴ、サモ・ハッカ、ポゴ、ゴリ、べる、高原 日勝、サンダウンは、直前セーブをロードし直すだけでHPが変動する
  • とらわれの男、キューブ、ブリキ大王、ざき、マッドドッグはHP固定
  • 各シナリオクリア時のデータは引き継がれない模様(レベル2固定の高原やレベル9固定のサンダウンのHPが全く異なっている)
  • HPが変動するキャラは、通常のレベルアップ時にHP上昇値にブレがあるキャラのみ。とらわれの男はHP上昇が3で固定。キューブ、ブリキ大王、ざき、マッドドッグはそもそもレベルアップしない

※レベルアップ時のHP上昇値については、基礎知識 > レベルアップ&ステータス上昇も参照されたし。ステータス上昇値自体が当ウェブサイトの推測であることもお断りしておく。

以上の推測から、以下の検証を行ってみた。
なお筆者は統計学については全くの素人であるから、若干胡散臭い点もあるかもしれない。

  1. HPの変動についてきちんと確認するため、各キャラ10戦分のデータを同一のセーブデータをロードし直すことで取得する。ただし心山拳師範3キャラについては、「他シナリオのクリアデータは同一で、心山拳師範だけ変更したデータ」で取得するしかない。
  2. オルステッド主人公時の敵対キャラHPが、各シナリオのクリア時の主人公レベルに影響されているかどうかを調べる。全シナリオで確認するのは手間がかかりすぎるので、ここでは中世編と幕末編のみ変更してデータを取ってみる。

※以下、スマートフォンからでも表が見やすいようにしたつもりではあるが、適宜横向きにして閲覧するなどしていただければ幸いである。

1. 各キャラ10戦分のデータ

まず、ユンを心山拳師範に選んだ最終編出現セーブデータにて、オルステッド主人公の最終編を開始。
7つの像の部屋でセーブし、このセーブデータですべての戦闘の敵対キャラのHPをメモしながらプレイ。
これを10周分行って、各戦闘10回分のデータを記録した。
その後に、「ユンを心山拳師範に選んだ最終編出現セーブデータ」の心山拳師範のみレイ、サモに変更したデータにて、レイとサモのデータを10回分記録。
(サンプル数が10は少ないと思うが、手間のかかる作業ゆえに、現状ではお許し願いたい)

※以下の表の「クリア時レベル」は、各シナリオクリア時のキャラのレベル。

キャラおぼろ丸とらわれの男ユンレイサモ
クリア時
レベル
149101010
HP266243221333363
259243213282361
266243222296389
258243193300349
262243194280389
266243207292360
260243207289367
272243220303389
264243203312368
256243212282383
平均262.9243209.2296.9371.8
標準偏差4.820.0010.4516.3114.54
キャラポゴゴリべるざき
クリア時
レベル
13139-
HP425360134320
447379133320
443359133320
441386136320
449377130320
446354134320
443361135320
462393137320
464376138320
431373131320
平均445.1371.8134.1320
標準偏差11.9812.852.510.00
キャラ高原 日勝サンダウンマッドドッグブリキ大王キューブ
クリア時
レベル
298-7
HP5871881622032240
5671941622032240
5731861622032240
5741981622032240
5641801622032240
5771851622032240
5831991622032240
5661901622032240
5871981622032240
5681891622032240
平均574.6190.71622032240
標準偏差8.666.380.000.000.00

以上から、

  • おぼろ丸、ユン・ジョウ、レイ・クウゴ、サモ・ハッカ、ポゴ、ゴリ、べる、高原 日勝、サンダウンは、直前セーブをロードし直すだけでHPが変動する
  • とらわれの男、キューブ、ブリキ大王、ざき、マッドドッグはHP固定
  • HPが変動するキャラは、通常のレベルアップ時にHP上昇値にブレがあるキャラのみ。とらわれの男はHP上昇が3で固定。キューブ、ブリキ大王、ざき、マッドドッグはそもそもレベルアップしない

は確定と考えて良い。
また、各シナリオクリア時のHPがそのまま敵対キャラのHPにはならないということも確定だが、上のデータだけでは、「各シナリオのクリア時の主人公レベルに影響されるかどうか」まではわからない。

2. 敵対キャラHPが、各シナリオのクリア時の主人公レベルに影響されているかどうか

まずは「オルステッド中世編クリアがレベル12、おぼろ丸幕末編クリアがレベル14」のセーブデータを元にして、以下のb.とc.のセーブデータを作成。

  1. オルステッド中世編クリアがレベル12、おぼろ丸幕末編クリアがレベル14(とらわれの男はレベル9)
  2. オルステッド中世編クリアがレベル16、おぼろ丸幕末編クリアがレベル14(とらわれの男はレベル9)
  3. オルステッド中世編クリアがレベル12、おぼろ丸幕末編クリアがレベル20(とらわれの男はレベル15)

これらのデータで、おぼろ丸(ついでにとらわれの男)のHPをそれぞれ10回分取り、平均及び標準偏差(平均値からの散らばり具合、標準偏差 - Wikipedia new window)を取ってみた。
おぼろ丸のHPの平均と標準偏差に明らかな差がなければ、各シナリオクリア時の主人公のレベルは、敵対キャラのHP決定に影響していない、ということになるだろう。
(こちらもサンプル数が10は少ないと思うが、手間のかかる作業ゆえに、現状ではお許し願いたい)

オルステッドLV12
おぼろ丸LV14
キャラおぼろ丸とらわれの男
HP266243
259243
266243
258243
262243
266243
260243
272243
264243
256243
平均262.9243
標準偏差4.820.00
オルステッドLV16
おぼろ丸LV14
キャラおぼろ丸とらわれの男
HP267243
266243
271243
259243
271243
266243
272243
265243
259243
259243
平均265.5243
標準偏差5.080.00
オルステッドLV12
おぼろ丸LV20
キャラおぼろ丸とらわれの男
HP274243
266243
268243
259243
268243
265243
259243
263243
266243
264243
平均265.2243
標準偏差4.440.00

以上より、中世編・幕末編クリア時の主人公のレベルが、敵対時のおぼろ丸のHPに影響している可能性はほぼないと考えて良いだろう。
ちなみにおぼろ丸はレベルが1つ上がると、HPが16~20の間でランダムに増加する。オルステッドの場合は、26~32の間でランダムに増加する。
また、とらわれの男のクリア時レベルが9でも15でも、HPが243固定であることも判明している。

上のHPを記録する際に実際に戦闘も行ってみたが、筆者の感覚ではガマヘビ変化もおぼろ丸も強さが変わった(HP以外のステータスが変化した)という様子はない。
このバトルは割と運も絡み、おぼろ丸の行動次第であっさり負けることもあるのだが、30戦してみて負けたのは4回で、大抵は「毒蛇ムチ」→「ゲコゲコ」2回でおぼろ丸を倒す→「ゲコゲコ」2回でとらわれの男を倒すというパターンで勝てている。

3. 敵対キャラのHPはどう決まるのか?

以上から、結局のところ敵対キャラのHPはどう決まるのか? という点について考えてみる。
HPが変動しないキャラのうち、キューブ、ブリキ大王、ざき、マッドドッグはレベルアップしないため変動もせず、各シナリオクリア時のデータのまま、と考えて良いだろう。

HPが変動するキャラ(と、例外的にとらわれの男)についてだが、『直前セーブをロードし直すだけでHPが変動する』ということは、戦闘開始時に敵対キャラのHPが何らかの形で計算されて決定されており、かつ、これまでの検討より、計算方法は各シナリオのクリア時のキャラのレベルに影響されないことを意味する。
また、『通常のレベルアップ時にHP上昇値にブレがあるキャラのみ』ということから、敵対キャラのHP計算は、レベルアップ時のHP上昇値がそのまま使われているという可能性を示している。
『とらわれの男はHP上昇が3で固定』かつ『敵対時のHPが常に243』ということは、とらわれの男のHPはレベル10の値が使われていることを意味する。
とらわれの男は幕末編にてレベル9、HP240で加入するため、レベルが10に上がると必ずHPが243になる。

ということは、他キャラも、「各キャラがレベル10のHP」を戦闘開始時に生成しているのではないか?
という想定で、当ウェブサイトの基礎知識 > レベルアップ&ステータス上昇を参考に、各キャラのレベル10のHPを計算してみたのだが、実はべるだけ計算が合わなかった。
レベルを変えて計算してみると、べるがレベル5ならば、今回計測した値の範囲に収まっている。

以下、HPが変動するキャラについて、レベルアップによるステータス上昇値から計算される、最終編の敵対キャラのHPの範囲になる。

キャラHP上昇値各レベルHP1.でのHP平均
上限値下限値 上限値下限値平均
おぼろ丸2016レベル10のHP280248264262.9
とらわれの男33243243243243
ユン・ジョウ176259160209.5209.2
レイ・クウゴ269358239298.5296.9
サモ・ハッカ3912435300367.5371.8
ポゴ3928495396445.5445.1
ゴリ3014420324372371.8
高原 日勝3826624528576574.6
サンダウン263202179190.5190.7
べる1210レベル5のHP138130134134.1

青字が、レベルアップによるステータス上昇値から計算される敵対キャラのHPの平均値。
赤字が、1.にてゲーム中に計測した敵対キャラのHPの平均値である。
両者の値が非常に近いことがわかる。
(サモのようにやや差が見られるキャラもいるが、サモはレベルアップにおけるHP上昇値のブレが大きいキャラのため、他キャラよりも差が大きくなっていると思われる。実際、1. においてサモの標準偏差は大きめだということに留意していただきたい)
また、今回実際にプレイして得られた敵対キャラHPは、全て上限値と下限値の間に収まっている。
よって、結論としては(推測の域を出ないが)、

  • おぼろ丸、とらわれの男、ユン・ジョウ、レイ・クウゴ、サモ・ハッカ、ポゴ、ゴリ、高原 日勝、サンダウンのデータは、各キャラがレベル10のHPを戦闘開始時に生成している
  • べるについては、べるがレベル5のHPを戦闘開始時に生成している
  • その他のキャラはHP固定

と、いうことになる。
HP以外のステータスについては、確認のしようがない。
ただし、2. での検討から、各シナリオのクリア時の主人公のレベルにより強さ(HP以外のステータス)が大幅に変化することはない、と考えて良いだろう。

以上、数値の検討については、 Googleスプレッドシート new windowでも公開しているので参照していただきたい。

※追記

PS4版で、HP変動キャラのみ追加で20回分のデータを取ってみたところ、やはり上の推測の通りの結果が出た。
追加分のデータはGoogleスプレッドシート new windowを参照。

PS4版での20回分のデータを、Nintendo Switch版の10回分データに加え、各キャラ30回分のデータをまとめると以下の通り。
べるやサンダウンは、PS4版データも加えることにより、ステータス上昇の上限・下限値どちらの値もゲーム上で確認できている。
この点からも、上の推測はほぼ確実と見て良いだろう。

キャラおぼろ丸ユンレイサモポゴゴリべる高原 日勝サンダウン
平均HP263.47209.00296.67369.20446.90373.73134.17574.57190.47
HP最大値272233333405468395138590202
HP最小値256193271349421353130556179


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