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敵データ(功夫編・敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

敵個別データ一覧はこちら

ここでは功夫編の敵パーティを表で紹介している。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。

敵パーティ一覧

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
114
2レイ1-
3サモ1-
4ユン1-
5(修業)19
6孫子王1荒くれ者2-
7義破門団員(青服)26
8義破門団員(青服)58
9義破門団員(青服)99
10義破門団員(黒服)17
11義破門団員(黒服)510
12猛虎16
13猛虎29
14チュンチャンパイ5テーブル110
15義破門団員(青服)2猛虎19
16サンシ1スーシ18
17イーシ1アルシ18
18トンチャ1シャーチャ19
19ペイチャ1ナンチャ19
20リン1シャン1チャン111
21イーペイコウ112
22オディワン・リー1-
  • (修業)は、修業1回分の敵パーティレベル[仮]を示す。
  • レイとサモを弟子にする時の戦闘、修業前の弟子との3連戦、孫子王戦、ラストバトルのオディワン・リー戦では経験値は得られない。
    (そもそも老師は経験値が増えないため、老師のみが戦うイベントバトルに実際にどのような敵PtLVが設定されているのかはわからない)
  • 義破門団員(青服)×5はユンが生き残った時のみ、義破門団員(青服)×9はレイまたはサモが生き残った時のみの敵パーティ。

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
ユンのレベルが1、レイのレベルが3、サモのレベルが7の時に、敵パーティレベル[仮]が4の「虎×1」を倒すと、

ユン……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(4 − 1) × 16 + 8 = 56

レイ……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 =36 / (3 − (4 − 3) ) = 18

サモ……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5

というように取得経験値を計算できる。



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