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敵データ(中世編・敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

敵個別データ一覧はこちら

ここでは中世編の敵パーティを表で紹介している。
表のとおり、中世編のザコ敵パーティの出現テーブルは、ストーリーの進行度合いと場所で決まっている。また、攻略にも記しているが、魔王を倒してから、ルクレチア城で偽魔王を撃破し城を脱出するまではどの場所でもザコ敵は出現しない。
「魔王山・洞窟エリア」は魔王山前半の戦闘背景が洞窟のエリア、「魔王山・廃墟エリア」は魔王山後半の戦闘背景が建物の廃墟のエリアのこと。攻略ページのマップで言えば、魔王山の扉Cの前後でエリアが区切られている。エリア名は便宜上付けただけで正式なものではない。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。
LEADERマークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。

ランダムエンカウントの仕様(らしきもの)については、戦闘関係の知識 > エンカウント > ランダムエンカウント率を参照。

敵パーティ一覧

ルクレチアの森(魔王討伐前)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1アイアンビートル33
2ライトライダー33
3シャープストロー23
4シングイーター43
5アイアンビートル64
6シャープストロー1シングイーター24
7ライトライダー95

勇者の山(魔王討伐前)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
8フリーザイン2ファングイーター24
9ファングイーター44
10ファングイーター2クールバルブ14
11クールバルブ2ファングイーター14
12クールバルブ1アームストロング1フリーザイン26
13ナギーベア18

魔王山・洞窟エリア(魔王討伐前)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
14マンダイン75
15シングイーター1アイアンビートル3シャープストロー15
16シングイーター1シャープストロー76
17レッサードラゴン16
18リキッドストロー76
19レッサードラゴン1バーンバルブ2ホットビートル28
20バーンバルブ2レッサードラゴン18
21リキッドストロー4レッサードラゴン18
22ホットビートル1レッサードラゴン1ドラグノン18
23LEADERアームストロング1バーンバルブ79

魔王山・廃墟エリア(魔王討伐前)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
8フリーザイン2ファングイーター24
16シングイーター1シャープストロー76
17レッサードラゴン16
18リキッドストロー76
19レッサードラゴン1バーンバルブ2ホットビートル28
20バーンバルブ2レッサードラゴン18
21リキッドストロー4レッサードラゴン18
22ホットビートル1レッサードラゴン1ドラグノン18
23LEADERアームストロング1バーンバルブ79

ルクレチアの森(魔王討伐後)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
2ライトライダー33
5アイアンビートル64
6シャープストロー1シングイーター24
7ライトライダー95
24王国兵(※1)28
25王国兵(※2)28
26王国兵39
27王国兵49
28LEADERグリーンナイト1王国兵210
29王国兵2LEADERグリーンナイト110
30グリーンナイト312
  • No. 24の「王国兵×2(※1)」と、No. 25の「王国兵×2(※2)」のパーティは、初期配置が異なる別パーティの扱いになる(味方キャラの陣形1番目のキャラが初期配置で左上向きか右上向きかで区別できる)が、敵パーティレベルは同一(SFC版でも別パーティ扱い)。
    便宜上、(※1)を陣形1番目のキャラが左上向き、(※2)を陣形1番目のキャラが右上向きということにしておく。
  • No. 28の「LEADERグリーンナイト×1、王国兵×2」と、No. 29の「王国兵×2、LEADERグリーンナイト×1」のパーティは、戦闘開始時の名前の並び順及び初期配置が異なる別パーティの扱いになるが、敵パーティレベルは同一(SFC版でも別パーティ扱い)。

勇者の山(魔王討伐後)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
8フリーザイン2ファングイーター24
10ファングイーター2クールバルブ14
11クールバルブ2ファングイーター14
12クールバルブ1アームストロング1フリーザイン26
24王国兵(※1)28
25王国兵(※2)28
26王国兵39
27王国兵49
28LEADERグリーンナイト1王国兵210
29王国兵2LEADERグリーンナイト110
30グリーンナイト312
31ナギーベア1クールバルブ3ファングイーター211
32ナギーベア215

魔王山・洞窟エリア(魔王討伐後)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
22ホットビートル1レッサードラゴン1ドラグノン18
33アラクノフォビア1バーンバルブ29
34アヌビノフォビア110
35エントモフォビア310
36アヌビノフォビア1レッサードラゴン110
37エントモフォビア1リキッドストロー110
38アラクノフォビア1バーンバルブ411
39ドラグノフォビア1レッサードラゴン212
40アラクノフォビア1レッサードラゴン112

魔王山・廃墟エリア(魔王討伐後)

No.敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
33アラクノフォビア1バーンバルブ29
34アヌビノフォビア110
35エントモフォビア310
36アヌビノフォビア1レッサードラゴン110
37エントモフォビア1リキッドストロー110
38アラクノフォビア1バーンバルブ411
39ドラグノフォビア1レッサードラゴン212
30アラクノフォビア1レッサードラゴン112
31ドラグノフォビア29
42ドラグノフォビア1エントモフォビア19
43リキッドストロー2ドラグノン2エントモフォビア19
44アヌビノフォビア1ドラグノフォビア111
45アヌビノフォビア2レッサードラゴン111
46ドラグノフォビア1アラクノフォビア212

ボス戦・イベント戦闘等

敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
アームストロング14
ストレイボウ14以上
ドラグノン14
魔王1-
魔王(ルクレチア城)1-
王国兵16
王国兵26
王国兵78
クラウストロPH114
スコトフォビア114
アクロフォビア4LEADERアクロフォビア器115
フェミノフォビア116
ストレイボウ(魔王山)1-
  • 最初のストレイボウ戦の敵パーティレベルは4以上のはずだが、ストーリー進行上正確な値はわからない。
  • 魔王戦では、魔王山もルクレチア城も経験値をもらえない。
  • 上に掲載した王国兵のデータは、魔王戦後にルクレチア城から脱出する際のものだが、「王国兵×2」の敵パーティレベル[仮]は、森などでランダムエンカウントする「王国兵×2」(No. 24及び25)の敵パーティレベル[仮]とは異なる。敵パーティとしては別の扱いになっていると思われる(SFC版でも同じような仕様になっていた)。

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
オルステッドのレベルが4、ストレイボウのレベルが3、ウラヌスのレベルが6、ハッシュのレベルが10の時に、敵パーティレベル[仮]が6の「クールバルブ×1、アームストロング×1、フリーザイン×2」を倒すと、

オルステッド……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(6 − 4) × 16 + 8 = 40

ストレイボウ……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(6 − 3) × 16 + 8 = 56

ウラヌス……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 =36 / (3 − (6 − 6) ) = 12

ハッシュ……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5

というように取得経験値を計算できる。



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