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4. 荒野

荒野マップzoom_in

荒野には敵が出現し、また、時間経過でどんどん暗くなっていく(歩数に関係なく、20秒ずつ3段階で暗くなる。完全に暗くなる3段階目まで60秒かかるということになる)。
最初の狩場同様、敵シンボルは見えない状態で、匂いを嗅ぐと位置がわかる。また、荒野では敵シンボルがポゴたちにゆっくり接近してくるため、何もせず立っているだけでも敵とエンカウントすることがある。考え事などはメニュー画面を開くように。
追い出されたところから北西あたりに合成屋がいる。まだ装備が揃っていないという場合は、荒野の敵を倒して素材を集め、アイテム合成を参考に、このタイミングで最強装備を揃えておきたい。
北東の洞窟が目的地だが、出入り口近くのガケ上の人面岩は、後で「モノな石」入手に関わるポイントなので、場所を覚えておく。

また、今のうちにレベル上げをしておくことをおすすめする。
この先はザコ戦が更にきつくなっていく他にも、べるがレベル7で覚える「るーるー」がかなり強力で、「るーるー」があるかないかでラストボス戦の難易度が大きく変わるため。
「るーるー」がなくてもラストボス戦には勝てるが、それまでのザコ戦の難易度も引き続き高いため、「るーるー」を覚えるかどうかは置いておくとしても、ポゴやゴリのレベルはきちんと上げておいた方が良い。
また、隠しボスのキングマンモーに挑むのであればなおさら、回復役のべるが居るうちにレベル上げをしておく方が楽だろう。
べるに最強装備を付けている場合は、攻撃要員としても強い。
荒野の敵シンボルをすべて倒したあたりで、ちょうど「るーるー」を覚えるくらいにレベルが上がるはず。
ポゴとゴリはレベル8前後までレベルが上がるだろう。隠しボスに挑むつもりがない、またはレベル上げを後回しにするなら、この程度でも先に進んで特に問題はない。
更にレベル上げするのなら、北東の洞窟に入ってすぐに荒野に戻ると、マップ切り替えにより敵シンボルが復活する。洞窟は完全に暗くなった後に入った初回のみ、ざきたちのイベントが発生するが、イベント後に手前に引き返せば洞窟外に出られる。
敵のうち、サーベルタイガーが大量に登場するパターンは、レベルが低いとやや危険なので、危ないと思ったら逃げる方が良い。ナウマンゾウは単体出現だが攻撃の威力が高いので注意。
ポゴが「グーグー」を覚えている場合、荒野の敵は確実に眠り状態にできるため(ポゴの体の値が眠り状態の依存ステータスになる)、安全に戦うのならポゴは常に「グーグー」を入れるようにする。

なお、同じシンボルでも、逃げてからもう一度エンカウントすると敵パーティが変わることがある。
効率良く経験値を稼ぎたいのなら敵パーティレベルの高い敵を選んで戦っていくのも手。敵データ集(原始編)の敵パーティ一覧も参照。
また、素材を集めるなら、敵がどのアイテムをドロップするのかについても、敵データを参照のこと。

5. 荒野北東の洞窟

荒野北東の洞窟zoom_in

完全に暗くなったら、北東の洞窟に行き(入るとざきたちのイベントが発生)、中の焚き火跡を調べるとイベント。
ゴリが一時的にパーティから外れる他、べるがパーティから離脱するため、装備に注意。
べると次に合流する時は、装備変更できないままラストボス戦に突入する。
べるがさらわれるので左上の穴に入ろうとすると、ポゴとの一対一で、ざきとの戦闘になる。

ざき(2戦目)
レベル4
HP320
27
43
21
55
向き効果
ががんご
□□□
□■→
□↓↘
射程1、範囲1×1
ばりぶる~ん
□□□
□■□
□□↘
射程1~3、範囲3×3、
反撃専用(手/足/鋭/鈍/飛/火/水属性攻撃への反撃)
ばりたんく
□□□
□■→
□↓↘
射程3、範囲1×1、吹き飛ばし
手/足/鋭/鈍/飛/火/水属性攻撃への反撃
ごごんが
□□□
□■→
□↓↘
射程1、範囲1×1

※技の向きは右下向きの場合

初期配置:
ざきは右上向き。隊形でポゴの位置を変更していた場合、ポゴの位置は隊形に従って変わる。

□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□

この戦闘以降では、ざきが前方長距離への反撃「ばりぶる~ん」を覚えているので注意。
荒野でレベル上げをしておき、武器防具を揃えた状態で挑めば、ざきからの攻撃で大したダメージを受けない。
また、「ブンブン」で吹き飛ばし続けて常に4マス離すことができれば無傷で倒せる。
ざきは側面や背面への攻撃はしてこない。状態異常はまず効かない。

勝利後、洞窟入り口で倒れているゴリに話しかけると、ゴリがパーティに再加入する。
ゴリがいる状態で、ざきが居なくなった壁を調べ、その先の穴に入る。
ざきに近づくと落とし穴に落ちる。
花畑ではひたすら走り(方向はどちらでも良い。方向転換したりぐるぐる回るだけでも構わない)、100マス移動した時点でイベントが起きる。

6. 洞窟地下

イベント後、真っ暗な部屋に出る。真っ暗だが、うっすら岩が見える。
本格的に迷った場合は、裏技的なものになるが、画面の明るさを調整する手もある(ゲーム内では明るさ調整できないので、テレビ本体の機能を利用。Wii U/3DSのバーチャルコンソールなら、本体の設定で明るさ調節できる)。
以下マップは「ス」がスタート地点(落下地点)。

洞窟地下

Yボタンで匂いをかぐと、いくつか匂いが発生する。
匂いは「敵(骸骨)」と「肉」と「ざき」のいずれかで、敵と出くわすと戦闘になる。この部屋の敵シンボルは一定時間で復活するので注意すること。
ワニの敵(アルコサウラ)は「グーグー」で眠らせながら倒すと良い。
また下図で「肉」で示したマスには「ホネ肉」が置かれており、調べると入手できる。「肉」の位置は固定で動かないため目印にもなる。
壁はどこを調べてもポゴが壁を叩くようになっているのだが、ざきの匂いの発生場所(上図のマークの場所)のみ、3回Aボタンで調べて叩くと外に出られる。
脱出するとこの部屋には戻れないので、「ホネ肉」を拾いたいのなら忘れずに。

※落とし穴脱出後は、荒野に隠しボスのキングマンモーが出現するが、倒すのは「モノな石」入手後がおすすめ。
「モノな石」については、次ページを参照のこと。


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