基礎知識
戦闘関係
必要キャラ:高原 日勝
高原がパーティにいる場合、勇者の山の麓に入る手前の右側(立て札の右上あたり、木々の向こう側)に、赤い魔物(アポフィスフィオ)が現れ、話しかけると戦闘になる。
倒すとダンジョンに出入りできるようになる。
また、アポフィスフィオを撃破した後は、高原がパーティに居なくても力のダンジョンに出入りできる。
アポフィスフィオ | |
---|---|
レベル | 16 |
HP | 448 |
力 | 80 |
速 | 100 |
体 | 88 |
知 | 100 |
技 | 向き | 効果 |
---|---|---|
シルバーファング | □□□ □■→ □↓↘ | 射程無限、範囲3×3、石化、水フィールド |
ジャンプショット | □□□ □■→ □↓↘ | 射程3、範囲1×1 |
スピンドル | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、吹き飛ばし、180度回転 足/突/鋭/鈍/飛/背/火/水/風属性への反撃 |
デストレイル | □□□ □■□ □□↘ | 射程1~2、範囲1×1、使用後自身LVダウン |
※技の向きは右下向きの場合
初期配置:
アポフィスフィオは右下向き
数字は味方キャラの隊形順(上・左・右・下の順)
「シルバーファング」、「デストレイル」、「ジャンプショット」、「スピンドル」と、中世編キャラの技を使ってくる。範囲や効果などは、オルステッドやストレイボウが使ってくる同名技と変わらない。
「シルバーファング」での石化確率は、味方の速の値が依存ステータスになるため、速を上げておくと石化確率を下げることができる。万一に備えて、石化を完全無効化できるキューブを連れていくのも良い。キューブは「ハイスピードオペ」で石化を回復することもできる。
HPはさほど高くなく、ステータスもそれほどでもないため、誰かをオトリにした間に一斉に攻めると割とゴリ押せる。「王者のキバ」を持ち込めているのならオトリに装備させておけば、石化を無効化できる。
低確率(約9.3%)で優秀な足防具「マーメイドボトム」をドロップするが、確率がかなり低いので無理をする必要はない。
力のダンジョン内は最初、敵が出現せず宝箱も開かないが、一番奥にある「最強バンデージ」を入手すると宝箱が開くようになり、同時にランダムエンカウントが発生するようになる。
この時のエンカウント率は、最終編の他の場所・ダンジョンよりも高く設定されており、出現する敵のテーブルも他の場所より強いものが選ばれるので、連れていくメンバーに注意。ただしザコ敵しか出現しないため、戦闘において「逃げる」は必ず成功する。
出現するザコ敵については、注意点その2 > 最終編エンカウントと、このページ下の出現する敵パーティ編成を参照。
ダンジョン内部は一本道で、宝箱も見える範囲にあるので、迷ったり探索をせずに済む。ただし、2個カラの宝箱がある。
このダンジョンか魔王山にある「黄金ちょんまげ」は、本能のダンジョンでアムルクレチアと戦う時に必要となる。中世編で魔王山の宝箱を回収してしまった場合は、ここの「黄金ちょんまげ」を持っていくこと。
注意点その2 > 最終編エンカウントを参照。
出現する敵パーティ編成は、味方パーティの合計レベルによって変動する。
以下フォームからパーティの人数と味方キャラレベルを入力し、「敵パーティ表示」ボタンをクリックして表示。
探索中に味方キャラがレベルアップした場合、出現する敵パーティ編成のランクが上がることがある。
1~99の正の整数のみ入力できます
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