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やりこみ 1人ベストエンドクリア(概説)

仲間を集めるにて述べた通り、ベストエンドを見るためには、「オルステッド以外の6人を仲間にする」ことが必要になるのだが、実は「パーティに加えること」が条件ではない。
仲間に会って話をし(場合によっては戦闘に勝って)、最後に一緒に行くかどうかの選択肢が出た時点で「仲間にした」判定になっている。
選択肢で「はい」と答えればパーティに加わるし、「いいえ」だと加わらない。
よって、「ラストボスを主人公1人で撃破しつつベストエンドを見る」ことも可能になっている。
ということで、ここでは一種の縛りプレイである、オルステッド以外の9キャラ(おぼろ丸、アキラ、ポゴ、サンダウン、高原 日勝、キューブ、ユン、レイ、サモ)での「1人ベストエンドクリア」を紹介する。
もちろん、やっても何の特典もなく、自己満足でしかないことはご了承願いたい。

1人ベストエンドクリアの条件は上の通りで、誰もパーティに加えずクリアするのだが、このことによるデメリットとしては、戦力不足以外に、主人公に選んだキャラ以外の固有ダンジョンに出入りできないという点もある。
貴重な防具が多く拾える、力のダンジョンと技のダンジョンに入れないキャラはやや不利となる。

極論を言えば、キューブ以外はレベルをひたすら上げることで1人クリアは可能なのだが、ここでは「そこまでしなくてもどうにかなる1人クリア」を紹介しておく。
低レベルクリアではないことを重ねてご了承願いたい。

前提として、各シナリオをある程度良い状況でクリアしたセーブデータを使っている(以下の表参照)。また、中世編でルクレチア城と魔王山のアイテムは未回収。

キャラレベル備考
おぼろ丸140人斬り(不殺)クリアデータ、「ヨシユキ」「コイツぁタマゲタ」「いんろう」「水神のウロコ」持ち込み
アキラ13「昭和ヒヨコッコ砲」持ち込み
ポゴ14「王者のキバ」「モノな石」「コーラのビン」持ち込み
サンダウン9「フライパン」は罠に使わず装備して持ち込み
高原 日勝2全技習得済み
キューブ7-
ユン1012回分の修行実行済み、「竜の小手」「竜の服」持ち込み
レイ1012回分の修行実行済み、「竜の小手」「竜の服」持ち込み
サモ912回分の修行実行済み、「竜の小手」「竜の服」持ち込み

一番楽なのは「王者のキバ」「モノな石」「コーラのビン」を持ち込めるポゴで、アイテム欄に「コーラのビン」を置いておけば、道中のザコからラストボス、最後の7人による真ラストバトルまで楽勝。「王者のキバ」装備で状態異常の心配も一切ない。
「王者のキバ」「モノな石」「コーラのビン」を持ち込めたデータがあるのなら、まずはポゴで「1人ベストエンドクリア」がどんな感じなのかを確かめてみると良い。
一方、キューブとアキラはかなりの苦行、高原は運ゲーになる。

注意点

  • 一人旅なので、ザコ戦で事故ってゲームオーバーということも充分に有り得る。こまめにセーブすること。
  • 通常プレイでは、ピュアオディオ戦の「セントアリシア」対策に石化・眠り・酔い耐性を付けるが、1人クリアの場合は(できるかぎり)「セントアリシア」の範囲外から攻撃をするので、オディオアイの反撃「まどわしのひとみ」の眠り対策さえあれば問題ない。つまりエリアル装備を取りにはいかない。
  • 一人旅で割と面倒なのはレベル上げ。キューブはレベル上げは必要ないのだが、「強化パーツ」をある程度集めたいので、結局のところザコ戦をこなさなければならなくなる。
    敵パーティが味方パーティの合計レベルで決定になるため、一人旅だと、主人公1人に対して敵パーティレベルがさほど高くない敵ばかりが出現するようになってくる。
    よってレベル上げは、鍵のダンジョン入り口で影を相手にするのが一番効率が良いと思われる(「さびた鍵」で開く扉の前のフロアはどのキャラでも入れる)。
  • 心山拳師範以外の主人公でプレイする時は、心山拳師範にユンを選ぶと、戦闘を避けつつ「仲間にした」判定になるので楽。真ラストバトルでも、「アルゴスのひとみ」石化であっさり片がつく。

次ページから詳細な解説をしていく。