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知のダンジョン

こちらはスーパーファミコン版「ライブ・ア・ライブ」攻略です。リメイク版とは若干攻略が異なります。
「ライブアライブ(HD-2Dリメイク・Nintendo Switch / PlayStation4 / PlayStation5 / Steam)の攻略は以下から。
管理人は同一人物です。

「ライブアライブ(リメイク版) 攻略メモ帳

必要キャラ:キューブ

場所

キューブがパーティにいる状態で、ファミリオの村の民家またはウラヌスの家に入る。
次のフロアで繋がっているため、どちらから入っても構わない。

ファミリオの村zoom_in

なお、キューブがパーティにいない状態で中に入ると、メッセージの後に強制的に外に出される。

攻略

知のダンジョンは純然たる謎解きダンジョンになる。ランダムエンカウントはない。パズルを解いて先に進んでいく形式になっている。
入手できるアイテムは、キューブの最強武器「17ダイオード」のみ。
また、「17ダイオード」を手に入れた後、もう一度知のダンジョンに行くと、隠しボスのユラウクスが赤い床のある部屋をうろついている。
謎解きで悩むことはあるかもしれないが、ダンジョンの構造そのものは単純なので迷うことはない。
謎解きの解答はすべて固定(プレイ毎に変化することはない)。

中に入り、次のフロアの赤いカーテンの部屋に入ると、キューブそっくりの物体(『キューブの知』)がいるのでまず話しかけて、このダンジョンのルールを聞くこと。
この先は「椅子に向かってAボタン」で、案内役の『キューブの知』が説明をしてくれる。
なお、解き方がわかっているのであれば、鏡の部屋以外の『キューブの知』に話しかける必要はない。

知のダンジョン マップその1zoom_in

最初の試練

『キューブの知』のヒント:「赤い床は感覚をくるわせる」「はじめは横、次は縦、最後はどちらも」

このフロアは、左右が無限ループで繋がっている。方向キーの入力方向が変化する赤い床フロアを上方向へ向かう。

知のダンジョン マップその2zoom_in
1番目の床

横移動が逆になる(右キーで左に移動、左キーで右に移動)。
柱を避けて、上へ。

2番目の床

縦移動が逆になる(上キーで下に移動、下キーで上に移動)
これも柱を避けて上へ。

3番目の床

全ての十字ボタン操作が1つずつずれており、右キーで下に移動、左キーで上に移動、上キーで右に移動、下キーで左に移動。
このため、コントローラーを時計回りに90度回転させれば、そのまま移動ができるが、3DSのバーチャルコンソールなどではコントローラーの回転ができないのでキー操作を覚えるしかない。
後にユラウクスが出現するのはこのあたりになる。
一番上まで進むとカーテンの出入り口があるが、片方は椅子のおいてある正解の部屋、もう片方は行き止まりの部屋になっている。
厳密には、横方向に無限ループのため、正解の部屋と行き止まりの部屋が交互になっている。
外見ではどちらがどちらなのか、見分けはできない。
ここまでまっすぐ上に進んできた場合、左側が正解の部屋になる。
間違えて行き止まりの部屋に入った場合は、出て隣の部屋に入れば良い。

鏡の部屋

知のダンジョン マップその3zoom_in

フロアとフロアの間が白い玉で塞がれている。指示通りに行動して白い玉を消しつつ進む。

1番目

『キューブの知』のヒント:「鏡に映る自分に従えば白い玉は道をひらく」「挑み直しは『キューブの知』に話しかける」

鏡にキューブが映っているので、キューブと向かいあわせのつもりで行動すること。
つまり、キューブが正面を向いていたら上で、背中を向けていたら下。
左を向いていたら左、右を向いていたら右に移動していく。
白い玉にたどり着いたら、Aボタンを押すと消える。
これを繰り返していけば良い。
(鏡の反射でキューブの向きが判断しにくい時は、メガネの有無・位置で判断する)


右→右→上→上→上→左→左→上

2番目

『キューブの知』のヒント:「鏡の一方は導き、もう一方は陥れる」

鏡がふたつあるが、どちらかをとりあえず真似してみると、片方は障害物のある方へ行くよう指示を出したりと明らかに間違っている。
正しいのは左の鏡。
間違えたら椅子に話しかけてやり直せばOK。


右→上→上→左→上→上

3番目

『キューブの知』のヒント:「全ての鏡が惑わせようとしている」

3つの鏡全てがウソなので、消去法で行き先がわかる。終わったら右上へ。


右→右→上→左→上→上→右→右→右→上

なお、ここで間違えた状態で右上の部屋に入ると、鏡の部屋最初からやり直しとなる。

後戻りの試練

『キューブの知』のヒント:「時には後戻りも必要」

上下に部屋が連なっているが、ただ上方向や下方向に移動するだけでは無限ループになる。
それぞれの部屋の床の赤い矢印マークに従って、部屋を上下移動すれば良い。


上→上→下→下→上→上

時の回廊

知のダンジョン マップその4zoom_in

『キューブの知』のヒント:「白い玉は時に従う」

時とは、アナログ時計の針の向きを指している。
また、4つの玉がある部屋では、調べた方向の部屋に飛ばされる。
つまり、時計回りに玉を順に調べろ、ということになる。
スタート地点から順に、右上、飛ばされた先で右下、飛ばされた先で左下、飛ばされた先で左上、と白い玉を調べれば良い(上図の①~⑤の順)。
間違えた場合は『キューブの知』がいる部屋へ戻されるので、最初からやり直せば良い。
最後のひとつだけの白い玉(⑤の位置)を調べると、扉の前に到着する。
その扉の先に「17ダイオード」があり、取ると勇者の山のハッシュの小屋前に飛ばされてクリアとなる(そこから中には入れない)。

ユラウクス

「17ダイオード」を手に入れた後、もう一度知のダンジョンに行くと、最初の試練の赤い床フロアを、隠しボスのユラウクスがうろついている。
接触すると戦闘になる。
「17ダイオード」は敵を倒さずとも入手可能なので、味方のレベルが低いうちに知のダンジョンを攻略することもあるだろうが、ユラウクスについてはある程度味方を鍛えてから挑んだ方が良い。

ユラウクス
レベル48
HP656
64
80
124
40
向き効果
ミサイル
□□□
□■→
□□↘
射程無限、範囲3×3
バルカン砲
□□□
□■□
□□↘
射程無限、範囲1×1
飛爪
□□□
□■→
□↓↘
射程2~3、範囲1×1、毒

※技の向きは右下向きの場合

初期配置:
ユラウクスは右下向き
数字は味方キャラの隊形順(上・左・右・下の順)

□□□□□□□
□□□□
□□□□
クウ□□□□
□□1□
□□□□2□3
□□□□□4□

「ミサイル」、「バルカン砲」、「飛爪」と遠距離攻撃が揃う。
ユラウクスはレベルが48と高いため、味方側の攻撃が命中しにくい。
HPの低いキャラが「ミサイル」をくらい続けるとあっという間に倒れるため、攻撃担当キャラを1~2人に絞り、他キャラはパスして、できるだけ敵ターンに回さないようにすると良い。
一方で知40とそのあたりのザコ並なので、当たりさえすれば、知を上げたおぼろ丸の「影一文字」で石化可能(おぼろ丸レベル16、知99で確実に石化可能だが、攻撃自体の命中は35%程度)。
おぼろ丸がいない場合でも、キューブが「マインドハック」し続けて(眠らせて)()めることができるが、レベル差があるので攻撃自体がなかなか当たらない(命中は正面からだと33%、背面からでも36%)。
また「マインドハック」のダメージ量自体は低いので、「マインドハック」だけで倒す場合は時間がかかる。
「ハリケンショット」など高威力の技も併用すると良い。眠り状態の時に当てると起きてしまうため、安全に倒すならとどめの一撃にだけ使うと良いだろう。
状態異常にせずとも、ひたすら攻撃し続けて倒すことも可能。
倒すと「エリアルヘルム」が手に入る。

入手アイテム

  • 17ダイオード

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