基礎知識
戦闘関係
本丸4階天井裏右下ハシゴ7から、本丸4階に降りると、からくり源内の部屋がある。
天井裏へのハシゴは一時的に使えなくなるが、からくり源内を撃破すると復活する。
からくり源内の部屋前で必ずセーブ、部屋の中、上の扉に向かってAボタン。
会話になるが、座布団に座るよう勧められても無視してAボタンで会話をし続け、選択肢「信用できぬ!」を選んで戦闘に突入する。
ボス:からくり源内&電極6体 | |||
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からくり源内 | 電極 | ||
レベル | 9 | レベル | 3 |
HP | 400 | HP | 96 |
力 | 60 | 力 | 2 |
速 | 24 | 速 | 6 |
体 | 60 | 体 | 0 |
知 | 150 | 知 | 150 |
技(からくり源内) | 向き | 効果 |
---|---|---|
からくりゴマ | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲1×1、吹き飛ばし、使用後180度回転 |
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
ナンバンギセル | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~3、範囲1×1 |
引火 | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、火属性攻撃に対する反撃専用 |
技(電極) | 向き | 効果 |
---|---|---|
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
爆発 | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、タメ時間16、無属性以外の属性攻撃に対しての反撃、使用後自爆、火炎フィールド |
※技の向きは右下向きの場合
初期配置:
敵は全て右下向き。おぼろ丸は隊形初期配置。隊形により初期位置が変わる。
からくり源内を倒すとBREAK DOWNで電極も倒せるが、電極を先に撃破すると「ゼンマイ」を高確率で落とす。「ゼンマイ」はからくり丸をパーティに加えるために必要なアイテムなので、「風神の巻き物」または「不動明王のおふだ」で電極をまとめて倒した後、からくり源内を遠距離から狙う。
「ムラマサ」があるのなら近寄って「影一文字」ゴリ押しでさくっと片付く。ない場合は遠距離攻撃を連発するか、「砂ジンの術」→「影一文字」コンボを狙うなどする。
倒した時に「ゼンマイ」を落としたかどうかきちんと確認すること。落とさなかったらリセットして再戦、「ゼンマイ」を落とすまで戦う。
※「ゼンマイ」をドロップする確率は、電極を先に倒したとしても(1/2 + 1/4 + 1/8) × 15/16で約82%となっている。
0人斬り(不殺)では本丸5階に上がる前(厳密には、本丸5階に上がり虚無僧戦に突入する前)に、カラクリ丸をパーティに加えることが必須となる。
ちなみに本丸5階で虚無僧を撃破すると、源内の部屋の「小ばん」を入れる穴が消滅し、カラクリ丸をパーティに加えられなくなる。
「ゼンマイ」及び、「小ばん」を4枚以上所持していることを確認してから、以下を行うこと。
戻ったら、左上障子を抜けて、階段Iを上がり5階へ。
※レアな「けっこんおめでとり」イベントは、0人斬り(不殺)かつパーティにカラクリ丸が居る時のみ見ることができる。
カラクリ丸は落とし穴に落ちたり水に濡れると壊れるため、移動時は気を使う必要がある。また天井裏でネズミに触れると戦闘になり、勝てば再びカラクリ丸がパーティに加わる。
「けっこんおめでとり」イベントを見る時は、落とし穴は回避しつつ、城外観の外壁の上、本丸正門の左側つきあたりまで行って、▲マークの前でAボタンを押すと発生する。
行くのなら本丸2階まで階段などで降りて、5枚ふすま部屋(左に隠し通路がある方)の左隠し通路から、1階への階段を降りて、すぐ左のハシゴを登り本丸1階天井裏(「風神の巻き物」の宝箱近く)に出る。この時、カラクリは全て停止している。
この天井裏右下から城外観の外壁に出ると良い。戻る時も同じルートで戻ること。
戻るのも面倒といえば面倒なので、見るだけならカラクリ丸をパーティ加えてすぐセーブし、該当のイベントを見てリセットするのが手っ取り早い。戻るならついでに道中の宝箱を拾っても良い。
なお、抜け忍バッドエンドを見たいなら、このあたりのセーブデータを分けて実行してみるのがおすすめ。
詳しくは▶抜け忍バッドエンド