基礎知識
戦闘関係
からくり源内の部屋の上の扉に向かってAボタン。
会話になるが、座布団に座るよう勧められても無視してAボタンで会話をし続け、選択肢「信用できぬ!」を選んで戦闘に突入する。
からくり源内が倒せそうになく、レベル上げをしたい場合は落とし穴から落ちて脱出するしかない。
ちなみに座布団に乗ろうとすると「すわる」「やめておく」と選択肢が出て、「すわる」を選ぶと落下する。また、座布団に座った時のみの源内のセリフもある(トラップをオフった前後で会話が2パターンある)。
ボス:からくり源内&電極6体 | |||
---|---|---|---|
からくり源内 | 電極 | ||
レベル | 9 | レベル | 3 |
HP | 400 | HP | 96 |
力 | 60 | 力 | 2 |
速 | 24 | 速 | 6 |
体 | 60 | 体 | 0 |
知 | 150 | 知 | 150 |
技(からくり源内) | 向き | 効果 |
---|---|---|
からくりゴマ | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲1×1、吹き飛ばし、使用後180度回転 |
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
ナンバンギセル | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~3、範囲1×1 |
引火 | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、火属性攻撃に対する反撃専用 |
技(電極) | 向き | 効果 |
---|---|---|
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
爆発 | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、タメ時間16、無属性以外の属性攻撃に対しての反撃、使用後自爆、火炎フィールド |
※技の向きは右下向きの場合
初期配置:
敵は全て右下向き。おぼろ丸(と、とらわれの男が居る場合はとらわれの男)は隊形初期配置。隊形により初期位置が変わる。
からくり源内を倒すとBREAK DOWNで電極も倒せるが、電極を先に撃破すると高確率で「ゼンマイ」を落とす。
「ゼンマイ」はからくり丸をパーティに加えるために必要なアイテムなので、まず「風神の巻き物」または「不動明王のおフダ」で電極をまとめて倒すのがおすすめ。
また、「ゼンマイ」が必要ではない場合でも、BREAK DOWNを狙うには電極が邪魔だし、遠距離にも届く「エレキテル放電」での攻撃が面倒なので、電極を先に倒してしまう方が良い。
範囲攻撃であっても多段ヒットの「忍法無幻蝶」では攻撃がバラけてしまい倒せない。
「火トンの術」「水トンの術」は多段ヒットではない範囲攻撃だが、威力が低く一撃では倒せない。
電極は一撃で倒せないと反撃で自爆してくるやっかいな相手なので、「風神の巻き物」「不動明王のおフダ」などの威力高めな範囲攻撃アイテムで片付けるのが一番安全だろう。どちらのアイテムでも一撃で倒せるはず。
電極を片付けたら、からくり源内を「手裏剣乱糸」「忍法カマイタチ」など遠距離から狙うと良い。
とらわれの男がいるのなら、「いかく射撃」で回転させながらおぼろ丸が攻撃していく。
からくり源内は3マス射程の「エレキテル放電」が痛い。
隣接すると「からくりゴマ」の吹き飛ばし効果で距離を離そうとしてくる。
近づかれた時は戦闘基礎知識の「敵の技をくらわないための位置取りの基本」の通り、3×2マス対角線になるような位置での攻撃を心がけると良い。
※「ゼンマイ」をドロップする確率は、電極を先に倒したとしても(1/2 + 1/4 + 1/8) × 15/16で約82%となっており、必ずしも落とすとは限らないことに注意。
からくり源内を撃破後は、源内戦までに地下2階のとらわれの男を救出していなかった場合、地下2階のとらわれの男が入っていた一番左の牢屋からとらわれの男が居なくなる(つまり自力脱出している)。この場合は本丸5階にてとらわれの男と合流することになる。
源内を倒すと城内のからくりのほとんどが停止するので、一度引き返して宝箱など回収しても良い。
「城門の鍵」があれば、本丸正門を外からでも開けて中に入ることができるようになる。
また、このあたりで地下牢の五エ門を救出してやると、宝箱の一部が復活するため、それなりにアイテムが回収できる。
げんじシリーズや「小ばん」、「カギなわ」など。
小ばんくれ壺を活用するため「小ばん」の数をもっと稼ぎたいのなら、魔神竜之介を撃破し隠し通路の「小ばん」4枚を回収するかどうかも考慮すること。