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敵データ(近未来編・ワールドマップ敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

敵個別データ一覧はこちら

ここでは近未来編の敵パーティ及び、ワールドマップでの出現レベルを表で紹介している。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。一応、だいたい出現順に並べてある。
LEADERマークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。

敵パーティ一覧

※ワールドマップにおける敵パーティNo.1と2、No.4と5について
敵パーティNo.1と2、No.4と5は、それぞれ敵の種類と数は同じだが、初期配置が異なるため、ここでは別の敵パーティとみなしている。
本作は、たとえ敵の種類と数が同じでも、初期配置が異なれば難易度も多少変わってくる。例えばNo.4と5では、No.5だと味方キャラがRC2号に囲まれた状態で戦闘開始になるので、明らかにNo.5の方が戦闘の難易度は高い。よって別パーティ扱いとしている。

ワールドマップ

No.敵パーティ備考敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
1LEADERクルセイダー1RC1号3RC1号が斜め配置6
2LEADERクルセイダー1RC1号3RC1号が横一列配置6
3LEADERクルセイダー1ラリアット1号27
4LEADERクルセイダー1RC2号8RC2号が直角配置8
5LEADERクルセイダー1RC2号8RC2号が4・4に分割配置8
6LEADERクルセイダー1ラリアット1号1RC2号37
7LEADERクルセイダー1キョクシン1号39
8LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット2号210
9LEADERクルセイダーRS1ブル・コマツ1号1RC2号411
10LEADERクルセイダー1キョクシン1号1RC2号69
11LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット3号2ラリアット2号212
12LEADERクルセイダーRS1キョクシン1号1ラリアット1号210
13LEADERクルセイダーRS1ブル・コマツ1号1ラリアット1号311
14LEADERクルセイリーダー1へーベル1号713
15LEADERクルセイダーRS1サイコ1号314
16LEADERクルセイダーRS1ラリアット1号2ラリアット2号2ラリアット3号112
17LEADERクルセイダーRS1サイコ1号2へーベル1号214
18LEADERクルセイリーダー1ブル・コマツ1号1キョクシン1号313
19LEADERクルセイリーダー1キョクシン2号1へーベル1号7RC2号415
20LEADERクルセイリーダー1キョクシン2号2ブル・コマツ1号1ラリアット3号215

イベント戦闘

敵パーティ敵PtLV
名前①名前②名前③名前④
クルセイダー3クルセイリーダー13
クルセイダー3 1
黒服29
ドーベルマン1号1LEADER黒服19
LEADERクルセイダーRS4ラリアット2号310
ガードマン89
LEADERガードマン1RC2号121
ジェネラル19
液体人間W1号112

上は経験値がもらえる戦闘のみ記してある。ブリキ大王搭乗時は経験値はもらえない。
詳細は基礎知識 > 経験値を参照。

敵パーティ出現テーブル

ワールドマップにおける敵パーティはアキラのレベルで決定され、ほとんどのレベル帯で3パターンからランダムに選ばれるようである(が、あくまでも筆者が調べた結果なので、もっとパターンがある可能性が否定できないことをお断りしておく)。
レベル14では4パターンの敵パーティが存在し、これ以上はアキラのレベルを上げても敵パーティのパターンは変化しなくなる。

※アキラのレベル5~6について
レベル5~6で出現する、No.4「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が直角配置)」とNo.5「クルセイダー×1、RC2号×8(RC2号が4・4に分割配置)」だが、どうやら「No.4かNo.5のどちらかが出現する」仕様になっているようである(筆者調べ)。
つまり、レベル5だったら実際には、「No.2、No.3、No.4の3パターン」か「No.2、No.3、No.5の3パターン」のどちらかがエンカウントテーブルとして選ばれるようである。
レベル6なら「No.4、No.6、No.7の3パターン」か「No.5、No.6、No.7の3パターン」のどちらかである。
近未来編を通しで何度かプレイしてみると、両方のパターンを見ることができるのであるが、どちらがどういう基準で採用されるのかはよくわからない(タロイモなど他キャラがパーティにいるかどうかや、ストーリーの進行度合いは特に影響しない?)。

なお、近未来編を開始した直後のデータをセーブして、アキラのレベルを上げ、敵パーティを確認してみると、「同一のセーブデータでは、何度ロードしてやり直してみても、No.4かNo.5のどちらが出現するかは固定」のようである。つまり近未来編を開始した時点で、どちらが出現するか確定している可能性が高いが、どのような規則性があるのかはわからない。

アキラの
レベル
敵パーティ1敵パーティ2敵パーティ3敵パーティ4
No.名前No.名前No.名前No.名前
41クルセイダー×1
RC1号×3
2クルセイダー×1
RC1号×3
3クルセイダー×1
ラリアット1号×2
52クルセイダー×1
RC1号×3
3クルセイダー×1
ラリアット1号×2
4クルセイダー×1
RC2号×8
5クルセイダー×1
RC2号×8
66クルセイダー×1
ラリアット1号×1
RC2号×3
7クルセイダー×1
キョクシン1号×3
4クルセイダー×1
RC2号×8
5クルセイダー×1
RC2号×8
75クルセイダー×1
RC2号×8
7クルセイダー×1
キョクシン1号×3
8クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
88クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
9クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
RC2号×4
10クルセイダー×1
キョクシン1号×1
RC2号×6
99クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
RC2号×4
11クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット3号×2
ラリアット2号×2
12クルセイダーRS×1
キョクシン1号×1
ラリアット1号×2
1012クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット3号×2
ラリアット2号×2
13クルセイダーRS×1
ブル・コマツ1号×1
ラリアット1号×3
14クルセイリーダー×1
へーベル1号×7
1114クルセイリーダー×1
へーベル1号×7
15クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
16クルセイダーRS×1
ラリアット1号×2
ラリアット2号×2
ラリアット3号×1
1215クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
18クルセイリーダー×1
ブル・コマツ1号×1
キョクシン1号×3
1315クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
18クルセイリーダー×1
ブル・コマツ1号×1
キョクシン1号×3
1415クルセイダーRS×1
サイコ1号×3
17クルセイダーRS×1
サイコ1号×2
へーベル1号×2
19クルセイリーダー×1
キョクシン2号×2
ブル・コマツ1号×1
ラリアット3号×2
20クルセイリーダー×1
キョクシン2号×1
へーベル1号×7
RC2号×4

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
アキラのレベルが6、無法松のレベルが8の時に、敵パーティレベル[仮]が9の「クルセイダー×1、キョクシン1号×3」を倒すと、

アキラ……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)なので、
取得経験値 =(9 − 6) × 16 + 8 = 56

無法松……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 = 36 / ( 3 − (9 − 8)) = 18

というように取得経験値を計算できる。



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