基礎知識
戦闘関係
以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。
ここでは幕末編の敵パーティを表で紹介している。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。
マークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。
幕末編は他のシナリオと異なり、見た目は同じだが名前が違う人間タイプの敵が居るが、敵パーティレベル[仮]は共通。
詳細は幕末編攻略 > 敵名称一覧を。
No. | 敵パーティ | 敵PtLV | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||
1 | 奴 | 2 | 5 | ||||||
2 | 奴 | 1 | 4 | ||||||
3 | 浪人 | 1 | 5 | ||||||
4 | 藩士 | 1 | 5 | ||||||
5 | 腰元 | 1 | 3 | ||||||
6 | 家老 | 1 | 燭台 | 4 | 3 | ||||
7 | 忍者 | 1 | 5 | ||||||
8 | 忍者 | 2 | 6 | ||||||
9 | 忍者 | 4 | 9 | ||||||
10 | 商人 | 1 | 3 | ||||||
11 | 強藩士 | 1 | 7 | ||||||
12 | 外国人 | 1 | 3 | ||||||
13 | くの一 | 1 | 障子 | 7 | 5 | ||||
14 | ひとだま | 1 | 8 | ||||||
15 | おきょう | 1 | 燭台 | 4 | 8 | ||||
16 | おミケ | 1 | 障子 | 6 | 燭台 | 2 | 6 | ||
17 | 五忍者(本体) | 1 | 五忍者(分身) | 4 | 8 | ||||
18 | 般若丸 | 1 | 燭台 | 4 | 8 | ||||
19 | 狂四郎 | 1 | 燭台 | 4 | 10 | ||||
20 | 五エ門 | 1 | 8 | ||||||
21 | とんちボウズ | 1 | 虎 | 1 | 6 | ||||
22 | オカメの方 | 1 | 9 | ||||||
23 | 虚無僧 | 3 | 9 | ||||||
24 | 八剣士 | 8 | 10 | ||||||
25 | 仕掛けの元 | 1 | 木の柱 | 10 | 6 | ||||
26 | 仕掛けの元 | 1 | 火の仕掛け | 14 | 5 | ||||
27 | 仕掛けの元 | 1 | 火の仕掛け | 3 | ガスの仕掛け | 6 | 氷の仕掛け | 3 | 6 |
28 | シュラの像 | 1 | 水の像 | 6 | 7 | ||||
29 | 炎の像 | 4 | 燭台 | 11 | 5 | ||||
30 | 天草 四郎 | 1 | 8 | ||||||
31 | からくり源内 | 1 | 電極 | 6 | 8 | ||||
32 | 淀君(人間形態) | 1 | 燭台 | 4 | 7 | ||||
33 | 淀君(本体) | 1 | 燭台 | 4 | 9 | ||||
34 | 宮本 武蔵 | 1 | 11 | ||||||
35 | 魔神竜之介 | 1 | 燭台 | 4 | 16 | ||||
36 | 岩間さま | 1 | 15 | ||||||
37 | カラクリ丸 | 1 | - | ||||||
38 | 炎魔の手の者 | 4 | - | ||||||
39 | ハヤテ | 1 | - | ||||||
40 | 尾手 院王(銃有り) | 1 | - | ||||||
41 | 尾手 院王(銃無し) | 1 | - | ||||||
42 | ガマヘビ変化 | 1 | - |
正の整数のみ入力できます
1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。
上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。
例:
おぼろ丸のレベルが8、とらわれの男のレベルが10、カラクリ丸のレベルが3の時に、敵パーティレベル[仮]が7の「強藩士×1」を倒すと、
おぼろ丸……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 =36 / (3 − (7 − 8)) = 9
とらわれの男……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5
カラクリ丸……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(7 − 3) × 16 + 8 = 72
というように取得経験値を計算できる。