基礎知識
戦闘関係
以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。
ここでは最終編のザコ敵パーティ全56種類+イベント戦闘(隠しボスなど)を表で紹介している。イベント戦闘については、経験値計算ができるよう、戦闘後に経験値がもらえる敵パーティのみ掲載。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。一応、だいたい出現順に並べてある。
マークはBREAK DOWN可能な戦闘におけるLEADER(リーダー)。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
取得経験値計算フォームで、キャラのレベルと敵パーティレベル[仮]を入力すると取得経験値が計算できるようにしてある。
また、リメイク版での新規敵パーティには★マークを付けてある。
味方のレベル合計値と出現する敵パーティの一覧表は、敵パーティ出現テーブルへ。
ランダムエンカウントの仕様(らしきもの)については、戦闘関係の知識 > エンカウント > ランダムエンカウント率を参照。
正の整数のみ入力できます
1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。
新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | |||
1 | ザビエール | 1 | 5 | |||||||
2 | オイディプス | 1 | ダイダロス | 1 | ポリディクティス | 1 | 5 | |||
3 | クイーンテイル | 3 | 6 | |||||||
4 | ポウンバード | 2 | 10 | |||||||
5 | ルビータイラント | 1 | ケルベロ | 4 | 7 | |||||
6 | ヌーベルルミエル | 1 | 8 | |||||||
7 | ソウルイーター | 2 | ホラーバルブ | 2 | 7 | |||||
8 | ファントム | 1 | 亡拳士 | 2 | 10 | |||||
9 | クロノレギオン | 3 | 11 | |||||||
10 | ベアナックル | 1 | 11 | |||||||
11 | 猫又 | 4 | 11 | |||||||
12 | 強腕戦車 | 2 | メカサタケ98 | 1 | 13 | |||||
13 | ブラキオペルタ | 1 | エントモパイラム | 2 | 11 | |||||
★ | 14 | クイーンテイル | 8 | 9 | ||||||
★ | 15 | 亡拳士 | 3 | 猫又 | 2 | 10 | ||||
★ | 16 | ファントム | 2 | 亡拳士 | 4 | 岩 | 2 | 11 | ||
17 | グラシャラボラス | 2 | 15 | |||||||
★ | 18 | メカサタケ98 | 1 | 強腕戦車 | 1 | 大顔面 | 3 | 13 | ||
★ | 19 | エントモパイラム | 2 | ファントム | 1 | 13 | ||||
★ | 20 | グラシャラボラス | 1 | ソウルイーター | 4 | 13 | ||||
21 | ヌーベルルミエル | 1 | バーバリアン | 6 | 11 | |||||
22 | 大顔面 | 3 | マスタードラゴン | 1 | 12 | |||||
23 | イシュタール | 1 | 20 | |||||||
★ | 24 | ベアナックル | 1 | ヌーベルルミエル | 3 | 12 | ||||
★ | 25 | グラングラス | 1 | 大顔面 | 2 | 14 | ||||
★ | 26 | グラングラス | 1 | ホラーバルブ | 2 | 13 | ||||
27 | ツナヨシ | 1 | おイヌ様 | 14 | 14 | |||||
28 | グラングラス | 2 | 15 | |||||||
★ | 29 | グラシャラボラス | 2 | ベアナックル | 2 | 14 | ||||
★ | 30 | ピスタチオ | 1 | グラシャラボラス | 4 | 17 | ||||
★ | 31 | ツナヨシ | 1 | ルビータイラント | 1 | おイヌ様 | 9 | ケルベロ | 4 | 17 |
32 | マスタードラゴン | 1 | ピスタチオ | 2 | 17 | |||||
★ | 33 | グラングラス | 1 | バーバリアン | 9 | 18 | ||||
★ | 34 | マスタードラゴン | 2 | ピスタチオ | 5 | 18 | ||||
35 | ティタンブラッド | 1 | 19 | |||||||
36 | 次元 源左衛門 | 3 | 18 | |||||||
37 | コロコロムシ | 1 | 17 | |||||||
★ | 38 | 次元 源左衛門 | 1 | クロノレギオン | 1 | バーバリアン | 2 | ファントム | 1 | 20 |
39 | ティタンブラッド | 1 | ピスタチオ | 14 | 20 | |||||
40 | ホラーシップ | 1 | 22 | |||||||
★ | 41 | バロクレスト | 1 | グラングラス | 1 | 21 | ||||
42 | リンバースキュラ | 4 | 22 | |||||||
43 | バロクレスト | 2 | 23 | |||||||
★ | 44 | グラングラス | 1 | グラシャラボラス | 1 | 猫又 | 3 | 22 | ||
45 | 岩 | 5 | マスタードラゴン | 4 | ピスタチオ | 6 | 25 | |||
46 | ポワッシー | 1 | 25 | |||||||
47 | 岩 | 4 | コロコロムシ | 8 | ピスタチオ | 2 | マスタードラゴン | 1 | 26 | |
48 | ヘリオスハウント | 2 | 25 | |||||||
★ | 49 | 次元 源左衛門 | 2 | ソウルイーター | 13 | 25 | ||||
★ | 50 | ホラーシップ | 1 | コロコロムシ | 4 | 27 | ||||
★ | 51 | グラングラス | 1 | ベアナックル | 1 | ヌーベルルミエル | 1 | ケルベロ | 12 | 27 |
52 | ワールダーク | 1 | 32 | |||||||
★ | 53 | バロクレスト | 1 | 次元 源左衛門 | 1 | 亡拳士 | 8 | 28 | ||
★ | 54 | イシュタール | 1 | ティタンブラッド | 1 | 29 | ||||
★ | 55 | ポワッシー | 1 | バロクレスト | 1 | リンバースキュラ | 2 | ブラキオペルタ | 1 | 30 |
★ | 56 | ワールダーク | 1 | イシュタール | 1 | ホラーシップ | 1 | 35 |
オルステッド以外が主人公で仲間を加える時の戦闘(以下No.1~5)、魔王山山頂以降のラストバトル(No.14~24)では経験値は入手できない。
No. | 敵パーティ | 敵PtLV | |||||||
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名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||
1 | アキラ | 1 | - | ||||||
2 | 心山拳師範 | 1 | - | ||||||
3 | 高原 日勝 | 1 | - | ||||||
4 | ポゴ | 1 | - | ||||||
5 | おぼろ丸 | 1 | - | ||||||
6 | 影 | 1 | 12 | ||||||
7 | アポフィスフィオ | 1 | 20 | ||||||
8 | ボイスハート | 1 | 10 | ||||||
9 | ユラウクス | 1 | 20 | ||||||
10 | ジャギィイエッグ | 4 | 20 | ||||||
11 | アムルクレチア | 1 | 20 | ||||||
12 | ヘッドプラッカー | 1 | 24 | ||||||
13 | デスプロフェット | 1 | 24 | ||||||
14 | オディオアイ | 2 | オディオモール | 1 | オディオマウス | 1 | - | ||
15 | ピュアオディオ | 1 | - | ||||||
16 | オルステッド(NEVER END) | 1 | - | ||||||
17 | マザーCOM(最終編) | 1 | - | ||||||
18 | オディワン・リー(最終編) | 1 | - | ||||||
19 | ガマヘビ変化(最終編) | 1 | - | ||||||
20 | おーでぃーおー(最終編) | 1 | - | ||||||
21 | オディ・O(最終編) | 1 | - | ||||||
22 | ディオ(最終編) | 1 | - | ||||||
23 | 大隠呼像(最終編) | 1 | - | ||||||
24 | Sinオディオ | 1 | オディオアーム | 2 | - |
No.24のオディオアームは戦闘開始時にまとめて1種類の敵として表示されるが、実際には画面右と左のオディオアームは別種の敵になる(攻略参照)
オルステッド主人公時の戦闘では経験値は入手できない。
No. | 敵パーティ | 敵PtLV | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||
1 | ブリキ大王 | 1 | - | ||||||
2 | キューブ | 1 | - | ||||||
3 | おぼろ丸 | 1 | とらわれの男 | 1 | - | ||||
4 | ユン・ジョウ | 1 | - | ||||||
5 | レイ・クウゴ | 1 | - | ||||||
6 | サモ・ハッカ | 1 | - | ||||||
7 | 高原 日勝 | 1 | - | ||||||
8 | ポゴ | 1 | ゴリ | 1 | べる | 1 | ざき | 1 | - |
9 | サンダウン | 1 | マッドドッグ | 1 | - |
※ポゴ戦では最初に出現するのはポゴ・ゴリ・べるの3キャラ、その中で倒れたキャラがざきと入れ替わる(攻略参照)
上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。
例:
高原日勝がレベル6、サンダウンがレベル9、アキラがレベル12、おぼろ丸がレベル16のパーティで、敵パーティレベル[仮]が11の猫又×4を倒した場合、
高原……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(11 − 6) × 16 + 8 = 88
サンダウン……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(11 − 9) × 16 + 8 = 40
アキラ……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 = 36 / (3 − (11 − 12) ) = 9
おぼろ丸……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5
というように取得経験値を計算できる。