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キャラクターデータ集(近未来編)

  • ✽ スキルの方向は、キャラが右下向きの時
    例:
    □□□
    □■→
    □↓↘
    上図だと、正面3方向に出せることを示す。
  • ✽ スキルの威力とステータスとの関係、キャラの向きやスキルを出す方向など、仕様について詳しくは、基礎知識 > ステータス及び戦闘関係 > スキルを参照。
  • ✽ 反撃属性や耐性属性など属性関係の仕様は基礎知識 > 属性を参照。
  • ✽ ステータス上昇値は推定。詳細は基礎知識 > ステータス上昇を参照。
  • ✽ HP回復量は筆者がプレイして確認した値のため、ズレがある可能性がある。目安として考えていただきたい。

アキラ

初期値上昇値
レベル4
HP11212~24
物攻物攻210~1
物防物防142~4
特攻特攻324~7
特防特防283~4
素早さ素早さ201~2
命中命中141
回避回避141
初期装備
頭装備-
武器武器グラブ
腕装備-
体装備スウェット
足装備バッシュ
状態異常無効-
耐性属性精

※アキラのスキル「マザーイメージ」で発生する魅了状態については、行動異常 > 「魅了」状態の注意点も参照。

レベルスキル名詳細
初期 足ローキック 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 相手の脛を蹴りつける
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 足封じ
初期 手エルボー 方向
□□□
□■→
□↓□
種類 攻撃 待機時間 なし ひじ鉄を食らわせる
威力:小
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 手封じ
初期 精マザーイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 なし 母の思念で敵を魅了し戦闘意欲をなくす
敵能力:命中DOWN中命中↓(中)・ 回避DOWN中回避↓(中)
行動異常: 魅了魅了
射程 周囲 威力
範囲 縦±2 × 横全体 使用不可状態 なし
初期 善セルフヒール 方向
□□□

□□□
種類 回復 待機時間 なし 回復の思念を自分に流し込みHPを中回復する
HP回復量:330~395
射程 自身 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
5 精スリートイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 プレッシャーを放ち敵を警戒させ、反転させる
行動異常: 恐怖恐怖
位置変化:180度回転
射程 周囲 威力
範囲 縦±1 × 横全体 使用不可状態 なし
6 善ヘブンイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 至福の思念を放ち敵を眠らせる
状態異常: 眠り眠り
敵能力:命中DOWN小命中↓(小)・ 回避DOWN小回避↓(小)
行動異常:停止停止
射程 周囲 威力
範囲 全体 使用不可状態 なし
7 善ヒールタッチ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 回復 待機時間 なし 触れた相手に思念を流し込みHPを小回復させる
HP回復量:280~335
射程 0~1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
8 悪ヘルイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 なし 恐ろしい思念を放ち敵の能力を下げ吹き飛ばす
状態異常: 足封じ足封じ
敵能力: 物攻DOWN小物攻↓(小)・ 素早さDOWN小素早さ↓(小)・ 命中DOWN小命中↓(小)・ 回避DOWN小回避↓(小)
位置変化:吹き飛ばし
射程 周囲 威力
範囲 縦±1 × 横全体 使用不可状態 なし
9 火フレームイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 なし 思念で炎を作り出し敵を攻撃する
射程 周囲 威力
範囲 周囲1マス(縦±1 × 横±1) 使用不可状態 なし
10 善ホーリーゴースト 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 反撃専用 待機時間 なし 反撃専用。精霊の力で反撃を行う
反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/締/飛/精
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
11 水フリーズイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 思念で氷を作り出し敵を攻撃する
状態異常: 麻痺麻痺
敵能力: 素早さDOWN小素早さ↓(小)
射程 周囲 威力
範囲 縦全体 × 横±1 使用不可状態 なし
12 手ホーリーブロウ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 聖なる思念を拳に宿し攻撃する
行動異常:停止停止
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 腕封じ
13 悪シャドウイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 影の思念を放ち敵を混乱させる
敵能力:命中DOWN中命中↓(中)・ 回避DOWN中回避↓(中)
行動異常: 混乱混乱
射程 周囲 威力
範囲 周囲2マス(縦±2 × 横±2) 使用不可状態 なし
16 善ホーリーイメージ 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 聖なる思念を放ち敵を大きく弱体化させる
状態異常:石化石化・ 酔い酔い・ 眠り眠り・ 麻痺麻痺・ 毒毒・ 腕封じ腕封じ・ 足封じ足封じ
敵能力:物攻DOWN大物攻↓(大)・ 物防DOWN大物防↓(大)・ 特攻DOWN大特攻↓(大)・
特防DOWN大特防↓(大)・ 素早さDOWN大素早さ↓(大)・ 命中DOWN大命中↓(大)・ 回避DOWN大回避↓(大)
行動異常:停止停止
射程 周囲 威力
範囲 縦全体 × 横±2 使用不可状態 なし

タロイモ

タロイモはレベルアップしない。
アクセサリー枠に装備することで増えるスキルについては、近未来編攻略トップページのタロイモの成長とスキルについてを参照。
近未来編ではタロイモがパーティにいる間に腕封じ・酔い状態にしてくるスキルを使用する敵がいないと思われるため、腕封じ・酔い状態で使用不可になるスキルがあるかどうかは不明(SFC版では内部データとして設定してあるが、以下では不明ということで「-」表示にしている)。

初期値
レベル5
HP240
物攻物攻48
物防物防64
特攻特攻22
特防特防26
素早さ素早さ32
命中命中14
回避回避14
初期装備
頭装備-
武器武器ボウリングだま
腕装備-
体装備-
足装備-
状態異常無効眠り眠り 毒
耐性属性精善悪
レベルスキル名詳細
初期 手タロイモパンチ 方向
□□□
□■→
□↓□
種類 攻撃 待機時間 なし 遠くの敵に飛び出すパンチ
射程 2 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 足タロイモキック 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 なし 遠くの敵にのびーるキック
射程 2 威力
範囲 1×1 使用不可状態 足封じ
初期 風脳天ショート 方向
□□↗
□■→
↙↓↘
種類 反撃専用 待機時間 なし 反撃専用。あらゆる攻撃に反撃
状態異常: 麻痺麻痺
反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/締/飛/火/水/風/土/精/善/悪
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし

アクセサリー装備で使用可能なスキル

アクセサリースキル名詳細
コトブキラッカー 水ラッカー噴霧弾 方向
□□□

□□□
種類 攻撃 待機時間 周囲に霧を噴射し敵を酔わせる
状態異常:酔い酔い
射程 周囲 威力
範囲 周囲1マス(縦±1 × 横±1) 使用不可状態 なし
岩石砲 土ゲキレツ弾 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 敵に岩を投げ落とす
敵能力: 物防DOWN小物防↓(小)・ 特防DOWN小特防↓(小)・ 命中DOWN小命中↓(小)・ 回避DOWN小回避↓(小)
位置変化:吹き飛ばし
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
昭和キントト砲 飛キンギョ弾 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 キンギョ弾連射で敵の手足を封じる
状態異常:腕封じ腕封じ・ 足封じ足封じ
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
昭和ヒヨコッコ砲 精ヒヨコ弾 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 ヒヨコ爆弾雨アラレで強力な単体攻撃
状態異常:石化石化
敵能力:物防UP物防
行動異常: 目眩目眩
射程 無限 威力 特大
範囲 1×1 使用不可状態 なし
ボヨヨン銃 手ボヨヨンパンチ 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 遠くの敵をパンチ
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
100Vレーザー 火100Vレーザー 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 斜めに貫く光線を放つ
敵能力:物防DOWN中物防↓(中)・ 特防DOWN中特防↓(中)
射程 1~3 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし
プラズマスパーク 風プラズマスパーク 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 破裂するエネルギー弾を発射する
貫通タイプ
状態異常:麻痺麻痺
射程 無限 威力
範囲 3×3 使用不可状態 なし
スタンガン 風5万Vのショック 方向
□□□
□■□
□□↘
種類 攻撃 待機時間 敵を高圧電流で麻痺させる
状態異常:麻痺麻痺
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 なし

無法松

近未来編では無法松がパーティにいる間に腕封じ・酔い状態にしてくるスキルを使用する敵がいないと思われるため、腕封じ・酔い状態で使用不可になるスキルがあるかどうかは不明(SFC版では内部データとして設定してあるが、以下では不明ということで「-」表示にしている)。

初期値上昇値
レベル8
HP3206~11
物攻物攻550
物防物防470
特攻特攻190
特防特防160
素早さ素早さ350
命中命中201
回避回避171
初期装備
頭装備-
武器武器グラブ
腕装備-
体装備-
足装備ライダーブーツ
状態異常無効-
耐性属性手足鋭
レベルスキル名詳細
初期 手イナズマアッパー 方向
□□□
□■□
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 強烈なアッパーで相手の向きを変える
位置変化:90度回転
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -
初期 足ド根性キック 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし ド根性の入ったキックで敵を吹き飛ばす
位置変化:吹き飛ばし
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 足封じ
初期 手怒りの鉄拳 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 怒りのこもった猛烈拳
Hit数:4
射程 1 威力
範囲 3×3 使用不可状態 -
初期 手ヘビーブロウ 方向
□□□
□■→
□↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 重い威力のブローで失神させる
状態異常: 麻痺麻痺
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 -

ブリキ大王

耐性属性は最終編オルステッド主人公時に確認可能。
ブリキ大王での戦闘中に酔い状態にしてくるスキルを使用する敵がいないと思われるため、酔い状態で使用不可になるスキルがあるかどうかは不明(SFC版では内部データとして設定してある)。

初期値
HP2032
耐性属性 -

※ブリキ大王は縦4マス、横2マスの大型タイプなので、方向と範囲はできるだけわかりやすいように他キャラとは異なる方法で表記してある。

レベルスキル名詳細
初期 手メタルヒット 方向
□□□□
□■■→
□■■→
□■■→
□■■→
□↓↓↘
種類 攻撃 待機時間 なし 強力な鋼の拳をお見舞いする
Hit数:4
射程 1 威力
範囲 1×1 使用不可状態 腕封じ
初期 足バベルノンキック 方向
□□□□
□■■□
□■■□
□■■□
□■■□
□□□↘
種類 攻撃 待機時間 なし 古代神を彷彿とさせる高空からの一撃
Hit数:3
敵能力: 物防DOWN小物防↓(小)
射程 1~2 威力
範囲 1×1 使用不可状態 足封じ
初期 飛ジョムジョム弾 方向
□□□□
□■■→
□■■→
□■■→
□■■→
□□□□
種類 攻撃 待機時間 なし 藤兵衛自慢の爆弾を投下する
Hit数:10
敵能力: 物攻DOWN小物攻↓(小)・ 命中DOWN小命中↓(小)・ 回避DOWN小回避↓(小)
射程 1~3 威力
範囲 3×3 使用不可状態 なし
初期 火ハロゲンレーザー 方向
□□□□
□■■□
□■■□
□■■□
□■■□
□□□□
種類 攻撃 待機時間 全てを焼き尽くす高エネルギー波
貫通タイプ
射程 周囲 威力
範囲 4×横全体 使用不可状態 なし


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