基礎知識
戦闘関係
のいずれかで、3階に上がる
※階段Bを降り1階の小部屋に出て、更にハシゴ1で1階屋根裏へ行き、宝箱の回収をすることもできる
●3階(▶3階マップ / 3階屋根裏マップ)
階段Eで4階へ
のいずれかで、からくり源内部屋に到着
階段Eで4階に登ったところから解説。
階段Eを登って出た通路には、左右に障子がある。
攻略上必須である、からくり源内戦のためにからくり源内の部屋に行く場合は、左の障子→ハシゴ6で天守4階屋根裏→ハシゴ7か、右の障子→階段Gで3階→3階の淀君部屋(淀君戦)→階段Hを通るルートのどちらかになる。
不殺(0人斬り)なら左の障子から天守4階屋根裏経由、100人斬りなら右の障子から3階の淀君部屋へ行く必要がある。
初回プレイでは、3階の淀君部屋のイベントを見るのをおすすめする。淀君部屋のイベントを見ないと淀君とは5階で戦うのみとなり、淀君周りの話があっさりと終わってしまうため。
マップ表記 | 天守4階屋根裏 敵パーティ |
---|---|
仕(赤) | 仕掛けの元✕1, 火の仕掛け✕14 |
仕(青) | 仕掛けの元✕1, 火の仕掛け✕3, ガスの仕掛け✕6, 氷の仕掛け✕3 |
像(赤) | 炎の像✕4, 燭台✕11 |
像(青) | シュラの像✕1, 水の像✕6 |
像やからくりが多数設置してあり、2体の間を通ろうとすると戦闘になる。
出現する敵パーティは上表の通りで、このフロアでの戦闘からは逃げられないので注意。
「カギ縄」があれば戦闘を回避可能だが、宝箱を取りたいのなら戦闘を避けることはできない。中央の落とし穴は例によって地下牢に落ちる。
戦闘時は像やからくりが立ち並び、移動が制限される。
「忍法鎌イタチ」まで覚えているなら、初期配置の位置からLEADERの「仕掛けの元」を狙撃すれば良い。BREAK DOWNできる。「手裏剣乱糸」は直進タイプのため、手前に敵がいるとそちらに当たってしまう。
「忍法鎌イタチ」がない場合は、邪魔なからくりを倒すか、仕掛けの元まで移動してから叩くのだが、「火の仕掛け」は反撃で自爆するので注意。
炎の像は「十文字斬り」で4体を同時に一撃撃破可能。
シュラの像(LEADER)&水の像(BREAK DOWN)は、シュラの像を「忍び斬り」や「十文字斬り」で一撃で倒せる。
なお、このフロアの像やからくりは、からくり源内を撃破すると全て消滅する。
フロア左下の宝箱は「源氏の鎧」。
「源氏の鎧」は本作の中で二番目に防御の値が高い体防具になり、幕末編の味方キャラ全員が装備可能。
地下牢の五エ門を逃して宝箱を復活させ、もう1つ「源氏の鎧」を拾ってとらわれの男にも装備させれば、防御面が安定する他、最終編へ持ち込めるため役立ってくれる。
ただし五エ門を逃がすなら、からくり源内を撃破し、天守3階屋根裏で「源氏の兜」を拾った後がおすすめ。
マップ右下のハシゴ7から下に降りると、からくり源内の部屋(下側)に行ける。
(SFC版ではからくり源内を倒すまでハシゴ7が一時的に使えなくなったが、リメイク版では使用可能)
また、このフロアの敵からスキルをラーニングできる。
おぼろ丸がこれらをまだ覚えていない場合(そのレベルに達していない場合)、くらったスキルを覚えることが可能だが、それなりに危険なので注意。
特に炎の像は「火遁の術」だけでもかなり強く、おぼろ丸はHP満タンの状態で「忍法火の鳥」を受けないと倒されてしまう。ラーニングしてみるなら、とらわれの男同行時がおすすめ。
階段Gから3階に出た場合、部屋の前に忍者がいる。
この先の部屋に入ってイベントを起こすと、一時的に部屋から出られなくなるため、セーブするなら念のため、部屋に入る前に行っておくと良い。
部屋に入るとイベント、忍者4人に襲われている姫がいる。
イベント後に接近すると、忍者4人との戦闘となり、戦闘に勝つと姫と会話。選択肢が出る。
とらわれの男がいるかどうかで、展開が変わる。
なお、「戯言を!」を2回選んだ時点で会話が一旦終了になるのだが、上下のふすまが開かなくなり、この部屋から出られなくなっているため、戦うしかない。
この時、姫に話しかけると一度目は「しくしく……」と泣くだけで選択肢は出ない。
もう一度選択肢を出す時は、2回話しかけること。
ここで淀君(本体)と戦わなかった場合は、後で淀君(本体)と天守5階で戦闘。この時のみの会話もあるので、一度は見ておいても良い。
また、淀君(人間形態)を倒すと、人間を斬ったとしてカウントされるが、後に淀君(本体)と戦闘をした時にカウントが訂正になる。
淀君との戦闘時は、人間形態であっても本体であっても、「燭台」4体が同時に登場する。燭台は火属性攻撃を当てた時に「引火」で反撃する以外一切行動せず、倒す必要もないため、火属性攻撃さえ使わなければ特に問題はない。
ボス:淀君(人間形態) | |
---|---|
HP | 64 |
弱点 | - |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
薙刀 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲1×1 |
ひっかき | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、90度回転 |
捨身 | □□□ □■□ □□↘ | 射程1、範囲1×1、チャージスキル、使用後自身がステータスダウン |
死にまする! | □□□ □■□ □□□ | 自身が石化し自滅 |
※スキルの向きは右下向きの場合
人間形態時はHPが低く、大して強くもないので、遠距離から「手裏剣乱糸」などであっさり倒せる。ここまで普通にレベルを上げながら進めてきた場合、相手に攻撃されることなく倒せることがほとんどだろう。
ちなみに倒した時、ボス敵を倒した演出にはならない。
「薙刀」で攻撃してくる確率が一番高く、他のスキルはHPを減らさないとあまり見ることができない。
「捨身」はチャージスキルで、一番威力が高いが、隣接しない限り出してこない。
「死にまする!」はおそらくHPが1/4以下になった時に出してくる自滅技で、使うと石化して倒れ、勝利できる。
HPが64しかないので、ここまで低レベルで進めてこない限り瀕死にさせること自体が難しい。見てみたいという場合は「水遁の術」で冷水地形を出してうまく誘導しHPを瀕死状態まで削ってみると良いだろう。
ボス:淀君(本体) | |
---|---|
HP | 448 |
弱点 | 水 風 |
耐性 | 火 |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
色気 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~3、範囲1×1、酔い、ステータスダウン、ダメージ自体は0 |
怨みの業火 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~3、範囲1×1、火炎地形、毒、ステータスダウン |
冷たい手 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、吸収攻撃、ステータスダウン |
艶容の黒髪 | ↖↑□ ←■□ ↙□□ | 射程1~3、範囲1×1、足封じ、90度回転、使用後180度回転、ステータスダウン、飛属性攻撃への反撃 |
※スキルの向きは右下向きの場合
初期配置:
淀君は右下向き。おぼろ丸(と、とらわれの男が居る場合はとらわれの男)は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。
淀君本体はそれなりの強敵。高ダメージを与えるスキルこそ出してはこないものの、酔い状態になる「色気」(正面3方向1~3マス射程)、毒になる「怨みの業火」(正面3方向2~3マス射程)といった状態異常を起こす攻撃がきつい。
更に背面4マスに攻撃ができる「艶容の黒髪」があるので、側面や背面を取ろうとすると攻撃されるのもやっかい。
無闇に「威嚇射撃」などで回転させると「艶容の黒髪」をくらうことは覚えておくこと。できるだけ3×2マス対角線(→解説)から攻撃していく。
風属性弱点のため、とらわれの男をオトリにし(とらわれの男の初期位置が淀君の真正面なので、移動しない限り何かしらの攻撃を食らう)、おぼろ丸は淀君から4マス以上距離を取ったり3×2マス対角線位置へ移動してから「忍法鎌イタチ」「忍法夢幻蝶」で攻撃していく。おぼろ丸初期位置は「色気」や「怨みの業火」を食らうので、必ず移動してから攻撃すること。
ある程度のレベルがあれば「忍法鎌イタチ」2~3発か「忍法夢幻蝶」2発で片付く。
先に記したとおり、淀君を倒すまでこのフロアから脱出できないのだが、このひとつ前の戦闘の忍者4人戦に勝てている状態なので、淀君を倒せる程度の戦力はあるはず。ここでの淀君(本体)戦は、とらわれの男同行時にしか発生しないため、おぼろ丸のレベルもそれなりの状況で挑むことになる。
それでももし淀君(本体)に勝てない状況で、かつこのフロアに閉じ込められた状態でセーブをしてしまったというのなら、淀君(人間形態)と戦う選択肢を選ぶと良い。淀君(人間形態)は弱く、問題なく勝てる。
100人斬りの時はこの淀君部屋ルートで忍者を倒す必要がある。逆に不殺(0人斬り)の場合は忍者との戦闘を避けるため、ここに来る必要はない。
この部屋の上に抜けて階段Hを登ると、からくり源内の部屋の上側に出る。右上に登り階段Iがあるのだが、からくり源内を倒さないと階段を登ろうと近づくと壁に塞がれてしまう。登り階段真下の通路からからくり源内の部屋の上(「小判」を入れる穴のある部屋。源内撃破前には穴はない)に入り、更にひとつ下の部屋に入って上の扉に話しかけると、からくり源内とのイベントが発生する。