基礎知識
戦闘関係
この項目はおまけになるが、幕末編を隅々まで楽しみたいのなら一度くらいは見てみるのをおすすめする。
また、カラクリ丸をパーティに加えることはトロフィー&実績「カラクリの仲間」の取得条件になっている。
不殺(0人斬り)ではカラクリ丸が必須なので、今後0人斬りにチャレンジしてみるつもりなら、仲間にする方法を確認しておくのも良いだろう。
カラクリの仲間 トロフィー&実績一覧へ
からくり源内戦のドロップアイテムで「ゼンマイ」を入手し、更に「小判」を4枚所持している場合、虚無僧戦まではカラクリ丸をパーティに加えることができる。
天守5階で虚無僧を撃破すると、源内の部屋の「小判」を入れる穴が消滅し、カラクリ丸をパーティに加えられなくなるので注意。
「小判」があるのは以下の場所。
カラクリ丸をパーティに加える手順は以下の通り。
源内戦を終えた後も落とし穴の罠が残っているため、念のために源内戦後セーブしてから行うのをおすすめする。
落とし穴の先はいつも通り、地下一階の地下牢。
カラクリ丸は堀の水に入ると、煙を吹き、ほんの1~2秒程度で「水底に沈んで戻ることはなかった」と表示が出て、パーティから永久離脱する。
また、落とし穴に落下した時も、壊れてパーティから永久離脱する。
更に、屋根裏のネズミに接触すると興奮してカラクリ丸との戦闘になってしまう(倒すと再加入)。戦闘の時のカラクリ丸は、その時点でのステータスと装備が反映されるため、状況によっては強敵になる。だが基本的に特防が低いので、おぼろ丸が忍法系のスキルで攻撃すれば問題なく倒せる。
天守5階の虚無僧の場所まで行くと、必ず自爆して虚無僧を倒す代わりにパーティから永久離脱する。このため幕末編クリアまでカラクリ丸を連れていくことは不可能。
不殺(0人斬り)では虚無僧との戦闘にならずに済むため、カラクリ丸が必須となる。
カラクリ丸は装備の変更もできるため、連れ回すならば装備も整えてやると良い。レベルを上げればスキルも覚える。おぼろ丸同様に小判くれ壺でのスキル習得も可能。
また一部のスキルはラーニング可能で、
を習得できる。このページの一番下、「初期レベルのカラクリ丸を五忍者戦でラーニングさせる」も参照。
外観マップも参照。
不殺(0人斬り)、かつカラクリ丸を連れた状態で(とらわれの男がパーティにいるかどうかは不問、居ても見られる)、落とし穴は回避しつつ、城外観の外壁の上、天守正面出入り口の左側つきあたりまで行って、窓の前で決定ボタンを押すと見ることができる。下スクリーンショット参照。
カラクリ丸は、落とし穴に落ちたり堀の水の中に入ると壊れるため、移動時は気を使う必要がある。また屋根裏でネズミに触れると戦闘になり、勝てば再びカラクリ丸がパーティに加わる。
該当場所まで行って戻るのも面倒といえば面倒なので、見るだけならカラクリ丸をパーティに加えてすぐセーブし、該当のイベントを見たら直前データをロードするのが手っ取り早い。
見ることによってアイテムが得られるなどの特典はない。
(このイベントの意味は本作のストーリーや攻略とは関係ないために省くが、「けっこんおめでとり」で検索すれば見つかるだろうから、興味があれば調べていただきたい)
上に記した通りに、カラクリ丸は五忍者戦で多くのスキルをラーニング可能になっている。
初期レベル(レベル2)で連れていって覚えさせることも可能になっている。
レベル2で戦闘に入り、「切り下ろし」「尾手流手裏剣術」「大激怒岩盤割り」を受けさせてから勝利すると、レベル3に上がるため、更に「火遁の術」を覚えるので、戦闘終了時のリザルト画面に以下のように覚えたスキルが4つ並ぶ。
この時点まで進めていれば相応の防具と回復アイテムが揃っているはずなので、カラクリ丸に防具を集中させておけば、「大激怒岩盤割り」を食らっても一撃で倒されることはまずない。
五忍者(分身)は「火遁の術」を出す確率が比較的高く、HPを削られていくため、五忍者(本体)だけ残して「切り下ろし」「尾手流手裏剣術」「大激怒岩盤割り」を狙う方が楽かもしれない。