基礎知識
戦闘関係
天守4階の右下ハシゴ7から、天守4階に降りると、からくり源内の部屋がある。
ここで必ずセーブ。
座布団や茶道具のある部屋の上の扉に向かって決定ボタン。
会話になるが、座布団に座るよう勧められても無視して決定ボタンで会話をし続け、4回目の会話の選択肢「信用できぬ!」を選んで戦闘に突入する。
ボス:からくり源内&電極6体 | |||
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からくり源内 | 電極 | ||
HP | 360 | HP | 48 |
弱点 | - | 弱点 | - |
耐性 | - | 耐性 | - |
敵パーティレベル[仮] | 8 |
スキル(からくり源内) | 向き | 効果 |
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からくりゴマ | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲1×1、吹き飛ばし、使用後180度回転 |
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
ナンバンギセル | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~3、範囲1×1 |
引火 | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、火属性攻撃に対する反撃専用 |
スキル(電極) | 向き | 効果 |
---|---|---|
エレキテル放電 | □□↗ □■→ ↙↓↘ | 射程1~3、範囲1×1 |
爆発 | □□□ □■□ □□□ | 周囲1マス(縦±1 × 横±1)、無属性以外の属性攻撃に対しての反撃 使用後自爆、火炎地形 |
※スキルの向きは右下向きの場合
初期配置:
敵は全て右下向き。おぼろ丸は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。
からくり源内は重要アイテム「ゼンマイ」をドロップする。「ゼンマイ」はからくり丸をパーティに加えるために必要なアイテムなので、不殺(0人斬り)では必ず入手しなければならない。
リメイク版ではBREAK DOWNに関係なくアイテムを落とすようになったので、どう倒しても良いのだが、リメイク版での「ゼンマイ」のドロップ率が不明のため、戦闘前に必ずセーブすること。おそらくではあるが、リメイク版では確実に「ゼンマイ」をドロップするようになっている。筆者は10回以上戦ってみているが、必ずドロップしている。
倒し方は通常プレイと同じで、「炎魔のお札」または「風神の巻き物」で電極をまとめて倒した後、からくり源内を遠距離から狙う。
3×2マス対角線位置(→解説)から「忍法鎌イタチ」「忍法夢幻蝶」などで叩く。「忍法鎌イタチ」まで覚えているレベルならほぼ無傷で撃破できるだろう。
倒した時に「ゼンマイ」を落としたかどうか、戦闘後のリザルト画面をきちんと確認すること。
不殺(0人斬り)では天守5階に上がる前(厳密には、天守5階に上がり虚無僧戦に突入する前)に、カラクリ丸をパーティに加えることが必須となる。
「ゼンマイ」及び、「小判」を4枚以上所持していることを確認してから、以下を行うこと。
源内撃破後だが、座布団の落とし穴の罠が残っているため、「ゼンマイ」入手時にセーブしてから行うのが無難。
なお、座布団の落とし穴は下に記したとおりに特定のタイミングだけなのだが、念を入れるのならどのタイミングでも一切座布団を踏まずに移動すれば問題ない。
戻ったら、左上障子を抜けて、階段Iを上がり5階へ。
カラクリ丸は5階で虚無僧を倒してもらうことになるため、下の「けっこんおめでとり」イベントなどの寄り道をする場合、落とし穴に落下するなどして離脱させないように注意。
寄り道したいのならセーブしてから。
また、すぐ離脱になるので、レベル上げをしたり装備を整える必要は特にない。
レアな「けっこんおめでとり」イベントは、不殺(0人斬り)かつパーティにカラクリ丸が居る時のみ見ることができる(かつ、とらわれの男がいる時でも見られる)。条件の都合上、不殺(0人斬り)のついでに見るのが手っ取り早い。
カラクリ丸は落とし穴に落ちたり水に濡れると壊れるため、移動時は気を使う必要がある。また屋根裏でネズミに触れると戦闘になり、勝てば再びカラクリ丸がパーティに加わる。
「けっこんおめでとり」イベントを見る時は、落とし穴は回避しつつ、城外観の外壁の上、天守正門の左側つきあたりまで行って、窓の前で決定ボタンを押す。
下スクリーンショット参照。
行くのなら天守2階まで階段などで降りて、5枚ふすま部屋(左に隠し通路がある方)の左隠し通路から、1階への階段を降りて、すぐ左のハシゴを登り天守1階屋根裏(「風神の巻き物」の宝箱近く)に出る。この時、カラクリは全て停止している。
この屋根裏右下から城外観の外壁に出る。戻る時も同じルートで戻ること。
戻るのも面倒といえば面倒なので、見るだけならカラクリ丸をパーティに加えてすぐセーブし、該当のイベントを見たら直前データをロードするのが手っ取り早い。戻るならついでに道中の宝箱を拾っても良い。