TOP > 幕末編 > 100人斬り攻略 > 7. からくり源内戦~天守6階

7-1. からくり源内戦

からくり源内戦。
基本の攻略と同じ倒し方で良い。
電極を「炎魔のお札」または「風神の巻き物」でまとめて片付けた後、源内を「威嚇射撃」で回転させつつ「忍法夢幻蝶」「忍法鎌イタチ」連発が楽。

からくり源内(ボス戦)

ボス:からくり源内&電極6体
LEADERからくり源内電極
HP360HP48
弱点-弱点-
耐性-耐性-
敵パーティレベル[仮]8
スキル(からくり源内)向き効果
手からくりゴマ
↖↑↗
←■→
↙↓↘
射程1、範囲1×1、吹き飛ばし、使用後180度回転
風エレキテル放電
□□↗
□■→
↙↓↘
射程1~3、範囲1×1
火ナンバンギセル
□□□
□■→
□↓↘
射程2~3、範囲1×1
火引火
↖↑↗
←■→
↙↓↘
射程1~2、範囲1×1、火属性攻撃に対する反撃専用
スキル(電極)向き効果
風エレキテル放電
□□↗
□■→
↙↓↘
射程1~3、範囲1×1
無爆発
□□□

□□□
周囲1マス(縦±1 × 横±1)、無属性以外の属性攻撃に対しての反撃
使用後自爆、火炎地形

※スキルの向きは右下向きの場合

初期配置:
敵は全て右下向き。おぼろ丸と、とらわれの男は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。

りか□□□□□
源ら□□□□□
内く□□□□□
□□□電電電
□□□電電□□
□□□
□□□□□

100人斬りでは、カラクリ丸をパーティに加える必要はない(むしろ面倒になるので、パーティに加えない方が良い)。
カラクリ丸がパーティに居ると、天守5階の虚無僧戦が強制的にスキップされてしまうので、もしパーティに加える場合でも、天守5階に上がる前にどこかの落とし穴に落ちるか水堀に入るなどして、カラクリ丸をパーティから離脱させる必要がある。
源内と戦った部屋の上の部屋の更に先に進み、5階への階段Iを上がる。
次の虚無僧戦の難易度がやや高めなので、階段を上がった時点でセーブしておくと良い。

7-2. 天守5階

5,6階zoom_in

▶上画像を別ウィンドウで表示

虚無僧戦【65】【66】【67】

虚無僧は、「謎の尺八」(8方向・距離2~3マス・範囲3×3)の毒、「呪法」(8方向・距離1マス・範囲3×3)の眠りの状態異常が面倒。
数が多い分、ボス戦よりもやっかい。一手間違えるとボロボロにやられることもあり、味方のレベル次第ではなかなかの強敵。
一体ずつ確実に倒していくこと。
毒はともかく、数が多い時に眠り状態にされた場合は状態異常回復の「かすていら」で起こした方が安全。
とらわれの男はパスで、おぼろ丸が弱点の飛属性にあたる「手裏剣乱糸」の方が効率が良い。
攻撃アイテム「風魔手裏剣」を使っても構わない。

八剣士戦【68】【69】【70】【71】【72】【73】【74】【75】

最初はフィールド隅に回り込むなどして、近い敵から順に、側面や背面から叩く。数が減ったら遠距離攻撃で。
範囲攻撃のアイテムがあるのなら、とらわれの男に使わせても構わない。
また、この時点でおぼろ丸が「忍法火の鳥」を覚えているのなら、最初に使うと高確率で八剣士の行動前に発動し、一掃できる。

宮本 武蔵(ボス戦)

このあたりのボス戦は、基本の攻略と同様。
とらわれの男が「威嚇射撃」の間に、とらわれの男の右に移動したおぼろ丸が「手裏剣乱糸」。
チャージゲージ解除は「威嚇射撃」で。

ボス:宮本 武蔵
HP420
弱点-
耐性突鋭火
水風土
敵パーティレベル[仮]11
スキル向き効果
鈍角行ヒヨドリ越え
□□□
□■□
↙□↘
射程2~3、範囲1×1、吹き飛ばし
鋭袈裟懸け2刀流
□□□
□■→
□↓□
射程1、範囲1×1、90度回転
鋭2刀燕返し
□↑□
←■→
□↓□
射程1~2、範囲1×1、吹き飛ばし、使用者後退
鋭奥義・心刀滅殺剣
□□□
□■→
□↓↘
射程1~2、範囲1×1、チャージスキル、ステータスダウン

※スキルの向きは右下向きの場合

初期配置:
宮本 武蔵は右下向き。おぼろ丸と、とらわれの男は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。

□□□□□□□
□□□□
武本□□□□
□□
□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□

宮本武蔵を倒したら、掛け軸に向かい上キー押しっぱなしで隠し通路へ入り、6階への階段を上がる。
3階で淀君(人間形態)を倒した時は、ここで淀君(本体)戦。
風属性弱点のため、とらわれの男をオトリにし、おぼろ丸は距離をとって「忍法鎌イタチ」で攻撃。
ここで淀君(本体)を倒した場合は、撃破カウントが1減る(淀君(人間形態)分だけ減る)。

淀君(ボス戦)

ボス:淀君(本体)
HP448
弱点水風
耐性火
敵パーティレベル[仮]9
スキル向き効果
精色気
□□□
□■→
□↓↘
射程1~3、範囲1×1、酔い、ステータスダウン、ダメージ自体は0
精怨みの業火
□□□
□■→
□↓↘
射程2~3、範囲1×1、火炎地形、毒、ステータスダウン
水冷たい手
□□□
□■→
□↓↘
射程1、範囲1×1、吸収攻撃、ステータスダウン
悪艶容の黒髪
↖↑□
←■□
↙□□
射程1~3、範囲1×1、90度回転、使用後自身180度回転、
足封じ、ステータスダウン、飛属性攻撃への反撃

※スキルの向きは右下向きの場合

初期配置:
淀君は右下向き。おぼろ丸と、とらわれの男は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。

□□□□□
■■□□□
淀君□□□□
■■□□
□□□□□□
□□□□□
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7-3. 天守6階

女性キャラを倒していない時は、尾手院王の部屋の前に立つと、「印籠」をくれる腰元(実態はくの一【76】)との会話イベントがはじまるので、選択肢「断る」で斬る。「印籠」は100人斬りではもらえない。
くの一戦は障子など障害物が並ぶので、「忍法鎌イタチ」で狙い撃ちが良い。
ここからは、女性キャラや打ち漏らしを倒す為に戻ることになる。ついでにアイテム回収もする。
オカメの方と腰元からは、アクセサリーの「腰元の帯」がそこそこ集まると思われるので、適度に装備(物防+1という微妙な効果だが)。



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