基礎知識
戦闘関係
番人詰所の扉B→本丸御殿の扉Cへ。
扉Bを出た直後にすぐセーブをしてから移動開始すると安心。
途中、浪人が2人うろついている。回避するか、戦闘に入っても逃げられる。
最初の浪人は左を向いているので、初期状態ではおぼろ丸に気づかない。浪人のすぐ上をすり抜けて走っていけば引き離せる。
本丸御殿付近の浪人はこちらへ接近してくるが、接近される前に本丸御殿門番に接触。
本丸御殿門番に近づくと強制的に会話になり合言葉を聞かれる。合言葉を成功させて戦闘なしで本丸御殿に入る。
リメイク版では、合言葉に失敗して戦闘になっても逃げられるようになってはいるが、逃げた後に少し離れた場所(ひとつ前のフロアなど)からやり直しになるため、結局成功させる必要がある。正解の合言葉はきちんと覚えておくこと。
入ったらふすまを開く前にセーブ。
入ってすぐの廊下に浪人が1人。いきなりふすまを開いて激突しないように注意。浪人は部屋の中までは入ってこないので、廊下に並んでいる部屋のいずれかにとりあえず入ってしまえば浪人を撒くことができる。
浪人を回避したら、左上の部屋のハシゴB経由で屋根裏へ登る。
(浪人を回避するため、腰元だらけの部屋に入って真上方向へ抜け、左上の部屋に向かっても良い。その場合は腰元たちに一切話しかけないこと)
ハシゴA経由でも構わないが、ハシゴAの前に忍者が陣取っているため、話しかけて合言葉に成功してから登る必要がある。ハシゴB経由だと合言葉の確認をするキャラなどと会話をせずに済む。ただしハシゴB経由の場合は、部屋の中の家老などに話しかけたりしないように。
また、ハシゴBから屋根裏に登ってハシゴAから階下へ降りると、ハシゴA前の忍者は居なくなる。
屋根裏に登ったら、ハシゴA経由でもハシゴB経由でも、ワタナベイベントの場所に移動してワタナベイベントを起こす。ワタナベイベント後でないと、宝箱の「小判」を回収できない。
装備や消費アイテムは無視でも構わないが、不殺(0人斬り)では「小判」が4枚必要なので、「小判」は拾いつつ進めていく。
宝箱の「小判」、必要なら「かすていら」と「水神の足袋」を回収し、左上出口(扉I)へ向かうが、忍者が出現する。
忍者の移動スピードはおぼろ丸より速く、移動して追いかけてくる。
忍者が近づく前、「む……?」のセリフを消した直後に、身を隠してうまくやり過ごすか、わざと戦闘に入って逃げて、忍者のシンボルが点滅している間に左に向かい、扉Iから城外観の外壁の上に出る。
ここは狭いので、隠れ身の術を使っても忍者をかわすのは難易度高め。戦闘に入ってすぐ逃げる方が手っ取り早いだろう。