基礎知識
戦闘関係
5階に登るとすぐ、廊下に虚無僧3人が立っている。カラクリ丸が居ると、手前の障子を開けた時点でイベントが起こり、自爆して倒してくれるため、虚無僧戦を回避できる。
不殺(0人斬り)ではカラクリ丸に装備品を装備させて連れてくることはまずないだろうが、パーティから離脱になるため、もし何かしら装備させているのなら外しておくこと。カラクリ丸の装備を最終編へ持ち込むことは可能。
虚無僧撃破後、部屋の中に入るとイベント。とらわれの男が登場して、八剣士たちを追い払い戦闘にならずに済む。
とらわれの男と合流、パーティに加わる。
この直後、宮本武蔵とボス戦。
武蔵の魂が接近してくる前に、すぐメニュー画面を開き、とらわれの男の装備を整え、セーブもしておくと良い。
以降のボス戦は、通常プレイと同じ倒し方で構わない。
ボス:宮本 武蔵 | |
---|---|
HP | 420 |
弱点 | - |
耐性 | 突
鋭
火 水 風 土 |
敵パーティレベル[仮] | 11 |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
角行ヒヨドリ越え | □□□ □■□ ↙□↘ | 射程2~3、範囲1×1、吹き飛ばし |
袈裟懸け2刀流 | □□□ □■→ □↓□ | 射程1、範囲1×1、90度回転 |
2刀燕返し | □↑□ ←■→ □↓□ | 射程1~2、範囲1×1、吹き飛ばし、使用者後退 |
奥義・心刀滅殺剣 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~2、範囲1×1、チャージスキル、ステータスダウン |
※スキルの向きは右下向きの場合
初期配置:
宮本 武蔵は右下向き。おぼろ丸と、とらわれの男は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。
宮本武蔵戦は、とらわれの男が「威嚇射撃」の間に、とらわれの男の右に移動したおぼろ丸が「手裏剣乱糸」。
チャージゲージ解除は「威嚇射撃」で。
宮本武蔵を倒したら、掛け軸を決定ボタンで調べて隠し通路へ入り、6階への階段を登ろうとすると淀君(本体)との戦闘になる。
淀君(本体)は、風属性弱点のため、とらわれの男をオトリにし、おぼろ丸は距離をとって「忍法鎌イタチ」「忍法夢幻蝶」で攻撃。
ボス:淀君(本体) | |
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HP | 448 |
弱点 | 水 風 |
耐性 | 火 |
敵パーティレベル[仮] | 9 |
スキル | 向き | 効果 |
---|---|---|
色気 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~3、範囲1×1、酔い、ステータスダウン、ダメージ自体は0 |
怨みの業火 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程2~3、範囲1×1、火炎地形、毒、ステータスダウン |
冷たい手 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、吸収攻撃、ステータスダウン |
艶容の黒髪 | ↖↑□ ←■□ ↙□□ | 射程1~3、範囲1×1、90度回転、使用後自身180度回転、 足封じ、ステータスダウン、飛属性攻撃への反撃 |
※スキルの向きは右下向きの場合
初期配置:
淀君は右下向き。おぼろ丸と、とらわれの男は陣形初期配置。陣形により初期位置が変わる。
6階登ってすぐ上が尾手院王の部屋、下は城外観(ラストバトルの場所)。
尾手院王の部屋の前に立つと、腰元との会話イベントがはじまる。
決定ボタン連打で斬ったりしないように、キャンセルボタンで文字送りをすると良い。
「受け取る」を選べば、「腰元の帯」がもらえる。
もらったらそのまま、このマップにとどまって10秒くらい待つと(マップ内に居れば移動自体はOK)、腰元が戻ってきて「印籠」がもらえる。
ただし、腰元が戻ってくる10秒後のタイミングで「隠れ身の術」を使っていると、腰元は戻ってこない(それ以降どれだけ待っても来ない)。不殺(0人斬り)の成否に「印籠」入手は関係ないが、「印籠」が欲しい場合は、余計なことはせずにその場で立って待つのをおすすめする。
尾手院王やガマヘビ変化の倒し方は通常プレイと同じ。
基本は遠距離からの「忍法夢幻蝶」「忍法鎌イタチ」。
「印籠」を装備して特攻を上げると忍法系スキルの威力が上がる。回復アイテムに余裕があるなら装備すれば良いし、回復アイテムの数が不安なら装備せずに回復に活用すれば良い。
尾手院王戦は「威嚇射撃」で回しながら「忍法鎌イタチ」で、ほぼ無傷撃破だろう。
ボス:尾手院王(銃なし) | |
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HP | 352 |
弱点 | - |
耐性 | - |
スキル | 向き | 効果 |
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コノタワケ扇子 | □□□ □■→ □□↘ | 射程1、範囲1×1、Hit数:2、麻痺 |
妖邪怨殺剣 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、吸収攻撃、ステータスダウン、吹き飛ばし |
毒針 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、毒 |
呪法 | ↖↑↗ ←■→ ↙↓↘ | 射程1、範囲3×3、ステータスダウン、眠り |
尾手院王を倒したら、部屋を出て下から城外観に出てラストバトル。
リメイク版では、装備品(主人公&仲間が装備しているアイテムと、アイテム欄の装備品。一部例外あり、詳細)+アイテム欄の攻撃アイテムを最終編に持ち込める。よって「印籠」や「水神の鱗」を所持している時は、装備してもしなくても持ち込める。
ただし、不殺(0人斬り)の時は、おぼろ丸が幕末編クリア時に装備していた武器が、最終編で強制的に「陸奥守吉行」と入れ替わり、もともと装備していた武器が消滅する。
アイテムコンプリートを目指しているのでない限り気にすることではないが、不殺(0人斬り)で「村正」を最終編へ持ち込みたいという場合は、装備を変えるなり(複数入手できる「兼定」に変えるのが無難)、五エ門を逃して2本目の「村正」を入手するなりしておく必要がある。
幕末編ラストボス:ガマヘビ変化 | |
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HP | 640 |
弱点 | 精 |
耐性 | 手 足 突 鋭 鈍 締 飛 |
スキル | 向き | 効果 |
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ゲコゲコ | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、麻痺 |
毒蛇ムチ | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1~3、範囲5×5、チャージスキル、毒、毒沼地形 |
毒の牙 | □□□ □■→ □□↘ | 射程1、範囲1×1、毒 |
吸血 | □□□ □■→ □↓↘ | 射程1、範囲1×1、吸収 |
※スキルの向きは右下向きの場合
ガマヘビ変化撃破後は、不殺(0人斬り)専用の会話の後に「陸奥守吉行」を入手、通常と同じく選択肢が出てエンディングとなる。