基礎知識
戦闘関係
初期ステータス | |
---|---|
レベル | 9 |
HP | 176 |
攻撃 | 18 |
防御 | 15 |
物攻 | 27 |
物防 | 31 |
特攻 | 42 |
特防 | 28 |
素早さ | 52 |
命中 | 20 |
回避 | 19 |
装備 | |
---|---|
頭 | 新しい帽子 |
武器 | ピースメーカー |
腕 | 使い古しのグラブ |
体 | ジャケット |
足 | 新しいブーツ |
アクセサリ | 保安官バッジ |
フライパン | |
- | |
- | |
- |
ユンと同じく、HPの低さがネック。
前回と同じく、レベルアップ時の上昇値吟味を行う。
レベルアップでのHP上昇値のブレが3~26(筆者調べ)。20以上上げるのを目標にしたい。
前回はレベル22でクリア。今回はレベル20目標で。
攻略チャートも参照。
「ブライオン」回収→ユンを仲間にする→キューブのバッテリーを拾う→城でアイテム回収→高原を仲間にする(戦闘にならない)→キューブを仲間にする→アキラを仲間にする→「時のダンジョン」でアイテムのみ回収→ポゴを仲間にする&治り草群生地で治り草回収→おぼろ丸を仲間にする→魔王山に登ってアイテム回収→鍵のダンジョン入口でレベル上げ。
「時のダンジョン」は構造さえわかっていれば、ジャギィイエッグに遭遇する前にアイテムを回収して戻って来られる。もちろん、念の為にダンジョン突入前にセーブを忘れずに。
ちなみにどうしても必要なのは最強武器の「44マグナム」のみ。
「チャリオブーツ」も拾っておけば、素早さが上がるのでレベル上げの効率が多少上がる。
なお、レベル上げ中に猫又が「黒猫の靴」を落としたので、こちらを装備させてザコ戦を戦っていた。
とはいえ所持スキルの都合上、敵数が多いザコ戦は時間がかかる。クイーンテイル×8はレベル15~16くらいまでは逃げた方が無難。
「黒猫の靴」以外に、エントモパイラムが「マンティスハンド」を2個ドロップしたが、他はこれといってドロップなし。
レベル19まで上げてデスプロフェット戦。
ユン編と同じく、「虎形拳」誘発を狙う。
運良く初戦で「虎形拳」チャージをしてくれたので、ユンの時と同じ手順で撃破。
その後、レベル20まで上げて、ラストバトルに挑んだ。
HPは419まで上がった。サンダウンのレベル20でのHP平均値は336(味方キャラの平均成長値(Googleスプレッドシート) 参照)。
ラストバトル前ステータス | |
---|---|
レベル | 20 |
HP | 419 |
攻撃 | 29 |
防御 | 45 |
物攻 | 72 |
物防 | 59 |
特攻 | 121 |
特防 | 91 |
素早さ | 139 |
命中 | 31 |
回避 | 30 |
装備 | |
---|---|
頭 | 源氏の兜 |
武器 | 44マグナム |
腕 | ガツングローブ |
体 | エリアルメイル |
足 | 黒猫の靴 |
アクセサリ | アルゴスの瞳 |
フライパン | |
ユニコーンホーン | |
ユニコーンホーン | |
ユニコーンホーン |
足装備は防御優先か素早さ優先かで悩んだのだが、「みだれ撃ち」のダメージ量が上がる素早さ優先にしてみた。
(一番防御の高い「新しいブーツ」と「黒猫の靴」との防御の差は4)
もしこれで負けるようであれば変更。
なお、「ハリケンショット」は特攻依存なのだが、リメイク版の「ハリケンショット」は特攻の値があまり影響しないので気にしない。
「ユニコーンホーン」は酔い無効と特防上げに装備しているようなもの。
「フライパン」で物防を上げる意味はあまりなかったような気もする(少なくともオディオ戦は「ユニコーンホーン」で問題ない)。
「治り草」→「みだれ撃ち」で、マウスを先に撃破。
マウスが向き変えしなかったこと、アイは3×2対角線から狙えば一切攻撃されないこともあり、無傷で撃破。
マウスもアイも5Hitで200~250くらいダメージが入るのだが、「治り草」で命中を上げないと、若干命中率が落ちる(平均で1Hit分くらい減っている気もする)。
ただし、攻撃を食らわない位置取りで叩けば、「治り草」で命中を上げなくても、多少時間がかかるだけでひたすら「みだれ撃ち」連発で倒せる。
ピュアオディオ戦に入る前だけ「治り草」のバフを入れてトドメで充分だと思う。
「治り草」→「ハリケンショット」→「ハリケンショット」→「キャンセラレイ」→「治り草」……で。
平均で5Hit程度命中、1Hitあたり50強くらいのダメージが入る。なので一度の「ハリケンショット」で250~300くらいはダメージを与えられる。
「キャンセラレイ」で100程度ダメージを食らうが、上のペースならHP回復は充分間に合う。
一度だけタイミングを外して「キャンセラレイ」で「ハリケンショット」をキャンセルされた以外は順調に撃破できた。
最後が3Hitだったのがちょっと締まらない。
各主人公のタイマンバトルは攻略チャートを参照。特に問題なく撃破。
サンダウン、キューブ、ユン、おぼろ丸
まずサンダウンが1マス前に出て「みだれ撃ち」で左アームを叩く。
2発出しても300ちょっとしか削れなかったので、ここでいつもの「デーモンズダンス」をやろうかと思ったら、「金の死装」がない。
拾い忘れたっぽい。(誠に申し訳ない)
忘れたものは仕方がない!
「フケイの羽」をドロップで入手していたので、「フケイの風」でSinもまとめて攻撃。
これとおぼろ丸の「忍法鎌イタチ」で左アーム撃破。
この後に「憤怒の絶叫」を食らったが、キューブが眠り状態になった以外は行動不能キャラも出なかったので、全体回復して右アームへ攻撃。
サンダウンは「みだれ撃ち」の後「ハリケンショット」を狙ってみる。
他キャラは「フケイの羽」「風魔手裏剣」「忍法鎌イタチ」などで右アームのHPを削り、最後はキューブの「風魔手裏剣」で右アームを撃破。
右アーム撃破後に、サンダウンの「ハリケンショット」が出て、Sinへ6Hit・575ダメージ(バフあり)。
Sinが「憎悪の波動」のチャージを開始したが、更に「風魔手裏剣」をありったけ投げて、前半戦終了。
「風魔手裏剣」はどのキャラでも5~6Hit程度でなかなかのダメージソースになったが、これは「てんむす」でしょっちゅう皆にバフをかけまくったのも良かったかもしれない。
……あと、「金の死装」はあったからといって特別有利な訳でもないのもわかった。今回はサンダウンがダメージソースとしてかなり頼りになったという点もあるが。
ポゴ、高原、アキラ
ポゴが「パラサイトソード」使用で3Hit・867ダメージが入り終了。
やっぱり「ハリケンショット」は強いのである。